SSブログ

セミナーを無事終えて ・ ・ ・ [働く為に ・ ・ ・]

昨日、2月26日(金曜日)

先日も書き込みでご紹介をしました

355-1 セミナーチラシ.jpg

を、何とか無事終えることが出来ました ・ ・ ・

でも、
これまでだと、他の活動等も通し行ってきた経験からして、
一週間前の参加申し込者の数で、当日の参加者の予測が出来たのですが
今回だけは、何故か事前申し込みが少なくて ・ ・ ・
そこにもってきて、
2~3日前からの天気予報が、
当たらなければいいものを、こんな時だけドン・ピシャ!で
朝から雨が ・ ・ ・
  それも、時間と共に本格的?に ・ ・ ・

朝から、
学生さん等のボランティアの力を借りながら準備をしていても
気になるのは、参加者の数!?!?

皮肉なことに、
こう云う時に限って、講師やパネリストの先生方が先に来られ
打ち合わせのため会場を離れ、
開始20分前に、
恐るおそる会場をドア陰から覗くように戻ってみると

なナ、何と!
用意した席等の80%ほど埋まっていたのです ・ ・ ・
  
その後も、参加者は増え、
開始直前には、机や椅子を会場の定員より少し減らした加減もあり
急ぎ補充をしなくてはいけない状態に ・ ・ ・

そんなわけで、
数日前からの胃の調子や心配は何処かへ吹っ飛び
とても満たされる思いでセミナーをスタートすることが出来ました ・ ・ ・

355-2 セミナー01.JPG


355-3 セミナー 02.JPG

講師や、
シンポジウムにご登壇いただいた先生方からの熱いメッセージや
会場からの質問や発言も多くあり
当初の予定を30分近くオーバーする形で
でも、途中での退席者もほんの数名、後の参加者は最後までご参加いただき
今回は、
途中の休憩時と、終了後、帰られる参加者を送る形で
"The Only One's"の演奏を聴いてもらう様に、会場の後に計画をしたのですが

355-5 ギター演奏.JPG

休憩時にトイレに立たれる方も少なかったのですが、
終了後も、もちろん曲は別のものでしたが、
ほとんどの方が耳を傾け、すぐに帰ろうとされなかったことには
メンバーのみならず、私たちスタップとしても
今回の催しをやって良かったなぁーーーと感無量に ・ ・ ・


    私個人としても
     今回、私のような者の無理を聞き届け
         ご登壇いただきましたことはもちろんですが
     こうした取り組みを始めるきっかけとなり、
     その後も、機会あるごとに気にかけ、表舞台に引っ張り出したり
     ご指導・ご支援いただいたお陰で、
     今も取り組みを続けられていると言っても過言ではなく

355-4 この目に見守られ.jpg

                       広島国際大学の關 宏之先生  
          筑波大学の奥野英子先生

      には、心より感謝をしていますし、
      これからも、
      お二方の温かい心と、優しい目を忘れることなく
      学んだものを、
        一人でも多くの若い人に伝えていきたい!
                       伝えていけたら!?
    
                出来るかどうか解りませんが、
                  そう、自分に言い聞かせています・・・・・

nice!(101)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 19

yakko

こんにちは。
セミナーが盛況のうちに無事終了してホッとなさったことでしょう。今の時代、とても勉強になったことと思います。
by yakko (2010-02-27 16:57) 

SilverMac

活路を求めているのですね。
by SilverMac (2010-02-27 17:08) 

tateichi_m

セミナーを盛況に終えられて、なによりですね。

昨日の国会で某野党の代議士が取り上げていた、
「私達(障害者)のいないところで勝手に決めないで!」
その事態を集中して見ておりました。
by tateichi_m (2010-02-27 18:58) 

とりのさとZ

only one でしょう?

おっしい ミスタイプ だけれども、ま、見なかったことに・・・。
by とりのさとZ (2010-02-27 19:40) 

ANKO

お疲れ様でした

人を集めるのは本当に大変なことです。
miopapaさんのお人柄あってこそ、ですね。
by ANKO (2010-02-27 20:03) 

nyankome

盛況でよかったですね。
ご苦労も吹っ飛びますね。
by nyankome (2010-02-27 20:30) 

えがみ

沢山ご来場頂いたんですね。
日頃の行いの成果でしょうか。

by えがみ (2010-02-27 23:37) 

向日葵

セミナー、ご成功、おめでとうございます!-☆

良かったですね。
でも本当に大変なのは、まだまだこれから・・・?

お身体ご自愛なさって頑張って行って下さい!
by 向日葵 (2010-02-28 00:40) 

chako

再就職…どうしたらいいのか、もぅわかりません。
主人は、脳腫瘍の手術のため、自営での広告デザインの仕事はキャンセルせざるを得なくなり、その後は後遺症と戦って来ました。歩く練習からしましたが、今では車や自転車にも乗れるように回復しました。
体調も戻ったので、ずいぶん前からハローワークやシルバー人材センター等へ通っています。
後遺症と言っても、今は片方の聴力が無くなったのと多少のふらつきがある程度です。
ところが、これが(失礼な言い方になってしまいますが)中途半端?な事態らしいのです。
あっちでもこっちでも求人の案内すらもらえません。お役所や斡旋の事業所からは、もしも事故等が起こっては大変!と断られ、障害者手帳の手続きをして下さいと言われます。
しかし福祉課では、手帳の発行には微妙に点数が足りないと言われます。
アルバイトの面接へも何十回も行ってますが、年齢が60を過ぎた途端にダメです。
コネやツテも知らず、限界に近いかもしれません…。
どこにどう訴えたらよいのでしょうか…?
by chako (2010-02-28 01:13) 

norihiro

私が昔働いていたお店の店主も
こういったセミナーに積極的に参加し、
色々刺激を受けていると言っておりました^^

奥様の写真の腕前、今後楽しみですね^^
by norihiro (2010-02-28 08:26) 

の

参加者の関心のたかさが伺えます~(^^)/

by (2010-02-28 12:22) 

たいちさん

セミナーが盛況でよかったですね。
by たいちさん (2010-02-28 13:46) 

タケノコ

予想に反して、天候にも左右されずに、盛況で終わって何よりでしたね。講師の方にも遠方からお越し頂いたようで、なによりでしたね。
by タケノコ (2010-02-28 21:36) 

oko

お疲れさまでした。沢山の方がセミナーに参加
されてホントに良かったですね。終わった疲れも
心地よいものになったのでは・・?
by oko (2010-03-01 06:26) 

絵かきさん

セミナーお疲れさまでした。
盛況で私ごとのように、嬉しいです。これからのご活躍を
期待してます。
by 絵かきさん (2010-03-01 10:30) 

ラブ

盛会でよかったですね。お疲れ様でした。
やるまでは悪いことばかり考えますが、やり終わると
充実感で満たされますね。
by ラブ (2010-03-01 12:53) 

tubasa

またまたごぶさたになっておりました・・・
すみません。
セミナー、大盛況だったようですね。
おめでとうございます!
miopapaさんのように活動的になれるよう、私もがんばらないといけないな、って思います・・・
by tubasa (2010-03-02 01:18) 

新危機管理研

セミナー盛会でよかったですね。
毎日新聞が記事アップしておりましたので読ませていただきました。
今後もご活躍を期待させていただきます。
by 新危機管理研 (2010-03-02 23:03) 

mimimomo

良かったですねvv
張り合いがあるというものですよね~視聴者の方が多いと^^
by mimimomo (2010-03-03 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。