SSブログ

かがわのセミナーへ [働く為に ・ ・ ・]

※ここ連続、カテゴリー<働く為に・・・>で
    しかも、セミナー関連の書き込みになりますが ・ ・ ・

2/26(金)に、自分の所のセミナーを終え
一日おいた28日の日曜日、
四国の高松で開催された、
在宅ワーカー育成事業講演会[在宅で働く]に呼んでもらい行ってきました。

何故か、この3~4年ほど、
毎年この時期(2~3月)になると、四国とは縁があるのか、
同じような催しに声をかけてもらい
これまで、高知に二度と徳島に一度お邪魔をしているが
高松は、文字通り生まれて初めてでした ・ ・ ・
ですから、直前まで、
高松までは、名古屋/小牧から飛行機で行けば日帰りできると思っていたのですが
セミナーの準備に追われ、直前になり イザ!調べてみると
以前は確かあったはずの【小牧←→高松】便がないことが解り
急ぎ、新幹線に切り替えましたが
これが、頭の中のイメージとは大違いで、意外にも3時間5分で高松へ ・ ・ ・

そんな訳で、当日は、講演?のための十分な準備も出来ない中
半ば開き直り、
初めて行く高松と、
  初めて汽車?で渡る瀬戸内海の景色を大いに楽しんできました ・ ・ ・

 (この辺りの、少々不純な観光報告は次回にさせていただくことに)

356-2 かがわリハ.JPG


356-3 かがわリハ.JPG

  高松駅へ到着・・・・・
     かがわリハビリテーションセンターのリフトカーのお迎えで会場へ

13:00より講演会スタート

今回の催しは、              
香川県と、(社福) かがわ総合リハビリテーション事業団が
昨年より始められた重度障害者の社会参加支援の為の取り組みでもある
「平成21年度肢体不自由者等IT活用支援事業」において、
在宅就労に向けての対象ワーカーさんの育成研修を一年間続けてこられ
いよいよ新年度より取り組みを始めるための、広報と啓発の為に開催されたもので

356-1 かがわリハ.JPG

会場には、当事者や家族をはじめ、企業関係者、福祉関係・支援機関等の人が
約70名ほど集まってこられていて、
今回、きせずして26日の私共のセミナーにもご登壇いただいた
沖ワークウェル (株) の木村社長と二人が、
それぞれの立場から一時間づつ講演をさせていただき、
その後に設けられた質問の時間には、会場に来られていた障害当事者からの
当事者でないと思いつかないような熱い質問が幾つも飛び出し
予定時間を30分近くオーバーして終わりました ・ ・ ・

最近は、全国でこうした取り組みや、
在宅就労に関する取り組みが増えてきており
私たちとしても、
課題や不安材料は多いのですが
それでも、重度の障害を持つ人達の就労の選択肢が増え
仲間が一人でも増え、生活の基盤が整備され生活の安定につながれば・・・と
今後も、
情報の提供や交換を始め、
  少しでもお手伝いできることが有れば
          喜んで協力していきたい! と、

最近、忙しさの中で、
ともすると見失いかけていた初心の様なものを思い出させてもらい
改めて、今の取り組みに対して意を強くし帰ってきました ・ ・ ・

※ そんな私の手元に、
   
  今日、
   
356-4 かがわリハ.JPG

  翌日の、新聞に掲載されたという記事が送られてきました・・・・・

  確かに、当日会場で記者の取材は受けたものの
  あまりにも、デカデカと写真が載り、記事も大きくて
  遠くに出かけていった後だけに
  嬉しい? 気持ちに加え、照れくさい気分や
  4月以降頑張ろうとしてみえる開催地の当事者の事を考えると
  些か戸惑いを感じずには居られませんが ・ ・ ・

  現段階において、障害者のこうした取り組みを社会に理解してもらうには
  まだまたマスコミの力を借りなくては・・・と言うところが多分にあり
  そんな意味からでも、
  少しは今後の香川県の障害者の為になれば・・・・・
  と、自問自答をしているところです。


  
  
nice!(97)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 97

コメント 15

SilverMac

収益が望めない路線は、どんどんなくなりますね。
by SilverMac (2010-03-02 21:37) 

yakko

こんばんは。
高松は栗林公園しか行ったことがありません。
今度 ゆっくり観光してみたいです (^。^)
by yakko (2010-03-02 22:09) 

nyankome

お疲れ様でした。
「汽車」という言葉、懐かしいです。
子どもの頃は、本当に蒸気機関車が現役で走っていました。(^_^;)
by nyankome (2010-03-03 00:01) 

えがみ

新聞レビューですね、おめでとうございます。
私も新聞に乗った(≢載った)ことがあります。

by えがみ (2010-03-03 01:23) 

淳司

確かにマスコミの力は大きいですよねぇ・・・。

by 淳司 (2010-03-03 05:22) 

よしあき・ギャラリー

ご活躍のご様子、何よりです。
身の軽さを、私も見習わなくてはと思いました。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-03-03 05:36) 

ラブ

新聞のアップが欲しいですw
うどん、食べられましたか? 香川=うどんなラブです。
by ラブ (2010-03-03 08:11) 

たいちさん

こんなに大きく新聞に載れば嬉しいですね。保存版ですね。
by たいちさん (2010-03-03 10:43) 

mimimomo

あちこち講演のお仕事も大変でしょうが、
社会に役立つというお仕事ですもの、素晴らしいことですね。
こう言うマスコミに姿勢は大歓迎^^ 日頃あまり好きではないマスコミですが(__;
by mimimomo (2010-03-03 14:07) 

tateichi_m

在宅就労に関する取り組みは、政府サイドで現状をしっかりと把握して、もっともっと良い環境を整えて頂きたいですね。

私が初めて四国へ行った頃は、瀬戸大橋がありませんでしたので、
岡山で降りて宇高連絡線で高松に入り、徳島を除いた三県を周りました。
今度は東京から高速夜行バスで、徳島へ行きたいと思います。
by tateichi_m (2010-03-03 20:33) 

の

お疲れ様です、、、
あっち、こっち講演ご苦労様デス

重度障害者の社会への参加☜(・・;)。。。
就職難のこの時期!難しい問題ですネ


by (2010-03-04 02:59) 

norihiro

mioじぃじの講演のお姿が乗っていたのですね^^
私も恥ずかしながら、最近新聞をきちんと読むようになり、
テレビからの情報以外のものが
たくさん掲載されているため、読まなくては知ることが
できないものも多々・・・
なので、このじぃじの記事は本当に世の中のかたへ
知っていただくいい機会だと思います^^

by norihiro (2010-03-04 06:28) 

YUKA

初めまして。ご訪問ありがとうございます。私の長男は昨年ラグビーで前十字靱帯を断絶いたしました。大学ラグビーで大事な一年を棒に振ってしまいました。リハビリに明け暮れた一年でしたが今期晴れて復帰となります。多くの方々に支えられ日々感謝しております。私事ばかりですみません。どうぞこれからも益々のご活躍を・・・。
by YUKA (2010-03-04 12:32) 

okko

とても充実した内容のセミナーでしたね。
冬のパラリンピックは、まだこれからですか?
マスコミがどんな取り上げ方をするのか、興味をもっています。健常者だけじゃない、頑張って闘っている人たちのことを軽く報道したら、許しません!
by okko (2010-03-04 14:42) 

fukayuki

はじめましてmiopapaさん。フカユキと申します。わざわざご訪問ありがとうございました。
わたしには知らないことが多いです。これからも読者となって応援いたします。
それでは失礼いたします。
by fukayuki (2010-03-07 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。