SSブログ

かがわ、チョイ のぞき旅! [日々、あれこれ]

前に書きましたように、
   2月28日(日曜日)に、
     生まれて初めて香川県/高松市に行ってきました。

勿論、今回の目的は観光ではなく、
    仕事の一環としてのもので少しハードでしたが、

それでも、初めての高松と云うこともあり
 何時も見慣れ、喧嘩慣れした相棒/妻との
  チョットした空き時間に、車いすで動ける範囲内の覗き見の旅でしたが、
   初めての出会いや感動と共に、結構、楽しいこともありましたので

本当に、写真ばかりの簡単な報告になりますが ・ ・ ・

357-01 かがわ アンパンマン.JPG

357-00 アンパンマン列車.jpg

岡山駅で、
 新幹線から高松行きのマリーンライナーに乗り換える為に在来線ホームへ・・・・・

そこで、こんなにカラフルで楽しい車両を発見し
 おじいちゃん・おばあちゃんに手を引かれ電車を見に来ているらしい子や
  ちびっ子カメラマンに混じり、妻が思わずパチリ!と ・ ・ ・

でも、私たちが乗り込んだのは

357-04 かがわ マリーンライナー.JPG

こちら!
 この写真では解り難いのですが、進行方向一車両が2建てになっていて
  そのすぐ後に設置された車いす専用スペースも実に窓から景色が眺め易くて ・ ・ ・

357-05 瀬戸内海.JPG


357-06 瀬戸内海.JPG


357-07 瀬戸内海.JPG


357-08 瀬戸内海.JPG


357-09 コンビナート.JPG


山が育ちの私には、
 次々と変わる窓の外の景色に見とれ
  でも、車いすに乗っていると、飛行機と同じように
   妙にお尻の下がスースーする感じで落ち着かないばかりか

 もしも橋が落っこちたら・・・なぁーんて、チョッピリ思ったりしている内に

357-10 高松駅.JPG

JR高松駅に ・ ・ ・
  駅前は、とても綺麗に整備されていて

357-11 駅前シンボルタワー.JPG

30階建てのシンボルタワーやコンベンションホールにつづき

357-12 全日空ホテル.JPG

高松港を望む絶好の場所に全日空ホテルも ・ ・ ・


JR高松駅の正面、信号を渡ったところ
  高松港の埠頭の横に、
     高松城趾、今は"玉藻公園"が ・ ・ ・

357-17 玉藻公園 すみ櫓.JPG

勿論、今は本丸はありませんが、
  その跡地で、当時の石垣の復元工事が行われていました ・ ・ ・

357-13 玉藻後援 梅.JPG


357-15 玉藻公園 踏み石.JPG

行った時も、何人もの人が手入れをされていましたが
 とにかく公園内の庭園が綺麗で、
   何百年もの時を見てきた樹木の形?の見事なこと ・ ・ ・

 そんな素晴らしい庭に見とれていると、妻が

 昔の人は、何履いて歩いてたんやろぉーーー

 ふ・ムぅ!?

 だって、この石の上歩き難くない!?

 ? ? ?

357-16 玉藻公園 庭石橋.JPG


357-14 玉藻公園 天皇の宿.JPG

庭園内には、昭和天皇もお泊まりになったという旧藩主の居所も ・ ・ ・

そして、今回もっとも驚き感激したものが

357-18 玉藻公園 お堀の鯛.JPG

これ、
  絶・対に<>ですよね!?

何処のお城に行っても、
お堀に游いでいるのは"鯉"としたもの ・ ・ ・

でも、ここ高松城趾のお堀には!?!?!?

何でも、ここのお堀、
  すぐ横が高松港/海のため、海水を取り込んでいたとかで
    取水用の水門から入り込んだ海の魚が成長したものとか ・ ・ ・



でもでも
 良く慣れた池の鯉が、餌ほしさに寄ってくるのはまだしも

どう見たって、高級魚の鯛らしきものが
 これが、近づいていっただけで
  餌が貰えると思って寄ってきた日にゃーーーーー

nice!(101)  コメント(31)  トラックバック(1) 

nice! 101

コメント 31

K-ya

確かに鯉じゃないですね。
庭園で鯛・・・・始めて見ました。
by K-ya (2010-03-04 16:26) 

ささ

アンパンマン電車だぁ~ と子供のように喜んでしまいましたv
いやしかし、鯛!? 鯛なんですか?
鯉ではなく鯛とは、私も写真を拝見して、びっくりしました☆
by ささ (2010-03-04 17:00) 

Rosymoon

鯛がよってきちゃったら・・・
ヨダレがでそうですね(笑)
アンパンマン電車!!一度は行きたいなぁ・・
by Rosymoon (2010-03-04 17:58) 

スマイル

アンパンマンの電車にびっくり!!
しかし池の鯛のもっとびっくり!
よく写真の撮れましたね・・・すごい
by スマイル (2010-03-04 18:45) 

スマイル

アンパンマンの電車にびっくり!!
しかし池の鯛にもっとびっくり!
よく写真の撮れましたね・・・すごい
by スマイル (2010-03-04 18:46) 

空飛ぶ食欲魔人

こんばんわ!
鯛ですね・・・多分!(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-04 18:58) 

Mineosaurus

うん。文句なく、鯛です。
アンパンマン列車はやなせさんの地元だけに高知のボクには見慣れていますよ。子供、好きですね。アンパンマン。
by Mineosaurus (2010-03-04 20:03) 

やよい

アンパンマンの電車、人気がありそうですね、かわいいです。
池の鯉ではなくて 池の鯛とは・・・・・初めて知りました。
by やよい (2010-03-04 20:53) 

みっきぃ

アンパンマンにかわいい~~の歓声をあげて
鯛にびっくり!!(@_@;)の歓声です。
今も海水なのかな・・?
by みっきぃ (2010-03-04 21:26) 

yakko

こんばんは。アンパンマン列車、可愛いですね。
高知は本家(?_?)です・・・お堀に鯛??? 初めて見ました。
by yakko (2010-03-04 21:35) 

SilverMac

瀬戸内海に通じていますので、鯛が泳いでいるのでしょう。しかしビックリです。
by SilverMac (2010-03-04 21:43) 

えがみ

伝統的な家屋は良いですね〜
現代の家屋は工夫がありません。

by えがみ (2010-03-04 22:25) 

kaorimax

玉藻公園のサクラは有名ですよ〜
ただ・・・鯛が泳いでいるのは知りませんでした〜(笑)
by kaorimax (2010-03-04 22:42) 

nyankome

可愛い電車ですね。
子どもさんが喜びそうですね。
by nyankome (2010-03-05 00:43) 

スナフキンの子

車椅子に乗られながら これだけの風景を満喫できるのですね。
もっともっと色々なところで 
気兼ねなく楽しめるようになれると良いですね。
by スナフキンの子 (2010-03-05 04:23) 

よしあき・ギャラリー

小豆島へ行ったときに、高松を経由したことを思い出しましたが、ちょっと寄り道だけでした。
晴れて、海が良く見えていますね。こういう景色は、憧れです。

もし、鯛だったら良からぬ者が盗っているとも思われますが・・・ ^^
by よしあき・ギャラリー (2010-03-05 05:23) 

oko

あんぱんまん電車だ・・・ここは、やなせたかしさんの
地元なんですね〜♪
by oko (2010-03-05 06:17) 

未来

ぼくは愛媛県出身なので、
次から次へ懐かしい風景を見ることが出来ました。
楽しんで頂けたみたいで、ぼくまで嬉しくなってしまいました。
お堀の鯛には驚いてしまいます。
by 未来 (2010-03-05 07:59) 

YOU

うふふ
鯛のつかみ取り体験ができるのですねo(^-^)o
って、私に捕まるのろまな鯛は居ないはずですが…(笑)
by YOU (2010-03-05 08:45) 

mimimomo

こんにちは^^
高松はまだ未知の世界^^ 四国は愛媛に一度行ったっきりです。
近代的な駅前ですね。
玉藻公園はそういう場所にあるのですか・・・名前だけは
ブログで知っていました。
鯛がね~ ちょっと想像しにくいですね^^
by mimimomo (2010-03-05 10:24) 

たいちさん

賑やかな列車ですね、子供が喜ぶでしょうね。玉藻公園には行ったことありませんね。今度行った時に鯛を確認しますね。
by たいちさん (2010-03-05 10:25) 

ラブ

お〜、やっぱりアンパンマン登場。
しかしお堀に鯛が泳いでいたら、びっくりですよね。
でも鯉より安上がりかもw

by ラブ (2010-03-05 10:44) 

okko

面白いですね、鯛っていうのが。
ずいぶん昔、宇高連絡船でいったことはありますけど、どんな町だったか、記憶、薄れています。
by okko (2010-03-05 16:42) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます。<(_ _)>
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-05 17:56) 

tateichi_m

高松の駅と町並みの様変わりに驚きです。
玉藻公園、栗林公園も懐かしいです。
昭和56年の9月25日から遅い夏休みを取って、
周遊券を使い1週間、高松、松山、高知を、
民宿やビジネス・ホテルに宿泊して、
ローカル線で周りました。
高松の街を歩いていたときに雨が降り、
三越で傘を買ったことを想い出しました。
by tateichi_m (2010-03-05 19:59) 

淳司

奥様との、束の間の時間・・・
満喫出来ましたかぁ?
何故に鯛なんですかねぇ(@@)?
by 淳司 (2010-03-05 20:33) 

まろり〜な

アンパンマンだ~!
こんなのあるんですね~!知りませんでした。
小さい子供は大喜びでしょうね♪
お堀に鯛!?・・・何となく高貴な雰囲気を感じます☆
by まろり〜な (2010-03-05 21:23) 

tubasa

アンパンマンの車両、かわいいですねっ♪
こういうのプリントするのって大変だろうなぁ・・・
ん? わぁ、ほんと、鯛ですねぇ!!!
コレは驚きの光景ですよ!
by tubasa (2010-03-06 00:26) 

絵かきさん

お仕事で高松まで行かれたそうですが、良かったですね。
私はもう20年ぐらい 前になりますが、夫の会社からの
招待で行きました。王躁公園には行かれませんでしたが、
栗林公園内のお蕎麦やさんで一休み 高松空港から帰ってきたのを思いおこしています。珍しい写真沢山見せて頂きありがとう。
by 絵かきさん (2010-03-06 09:44) 

sevensea-south

高松市、独身の頃に1度行った事あります!
アンパンマンの車両、可愛いですね~
娘が2歳の頃、アンパンマンが大好きで、
アンパンマンと結婚する!って言ってたのを思い出します。
今じゃとても考えられないんですけど・・・
イケメン好きな娘ですから・・・(笑)
by sevensea-south (2010-03-07 09:03) 

いそしぎ

アンパンマンの電車、可愛いですね!
庭園も素敵です。
・・・最後の写真、笑っちゃいました。
うーん確かに、鯛の体系っぽいですね(^^;
by いそしぎ (2010-03-10 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。