SSブログ

心癒され、頑張る・か!? [日々、あれこれ]

土日曜なのに、
   今日も仕事 ・ ・ ・

ナァーンとなく気乗りのしない、重ぉーーい気持ちと
お尻(正確には、お尻の乗った車いす)を持ち上げ
朝食のためテーブルにつくと
外は 雨!
  
 グ・アーーん!
    よけいに気分が ・ ・ ・

 何とか天気にならないのかなぁーーー

と、ベランダ越しに外を眺めていると

359-1 紅梅.JPG

何と、前回 blog に「蕾が・・・」と紹介した盆栽?作りの紅梅に花が ・ ・ ・
それも、
外は昨日までと打って変わって
寒ぅーーい風が吹いていて
花びらが、雨の滴で重そうに揺れている ・ ・ ・
そんな梅を見ながら

ごっ苦労さん!
  しゃあない、出っかけるかぁーーー!?

と、家を出て
ろくに車が暖まらないうちに職場に到着 ・ ・ ・


一階でエレベーター待ちをしていると
ホールの横に、
いつも、インテリアの一つとして置いてある
  私の大好きな「赤と黒」の素敵な椅子の上に

359-2 蕗のとう.JPG


359-3 ふきのとう 2.JPG

蕗の薹が ・ ・ ・

今年は、雪のせいもあって見るのは初めて!
  しかも、花器に生けられた蕗の薹を見るのも ・ ・ ・

何となく、春の息吹に触れたような
  どことなく春の香りがただよっていそうな ・ ・ ・
 
誰が生けてくれたのか
お陰で、
チョッピリ気持ちもお尻も軽やかになり、仕事に専念が ・ ・ ・


そんなこんなの夕方近く、
 
突然、
専門学校の時の教え子/卒業生の一人の女の子が2年ぶり?に訪ねてくれ、
作業療法士として頑張っていることや
   親の反対で結婚が延び延びになっている悩みとか
その他、いっぱいいっぱい話をしてくれ
仕事のことが気になりながらも
久しぶりに見る彼女の笑顔と、素直さが溢れる話しかけに
ついつい、つり込まれ3時間近くも ・ ・ ・

お陰で、仕事は少し?進まなかったものの
梅の花と蕗の薹に加え
とっても爽やかなものが心の中に ・ ・ ・

  少し痩せていたのが気になるが
   年と共に、大人らしくなり落ち着いた雰囲気が・・・
    
 頑 張 れ !


359-4 優希のお土産.JPG
 ※ 彼女にもらった福井/小浜のお土産
    彼女が帰った後、お腹がすいてて美味しく頂いちゃいました・・・・・       




nice!(98)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 21

yakko

ステキに咲いた梅の花が次々と笑顔を
もたらしてくれましたね。(^。^)
by yakko (2010-03-08 17:55) 

be-sun

花器に蕗の薹 初めて見ました 今年の蕗の薹はこの間の土曜日に庭に出ていたのを10杷ばかりとってペペロンチーノの具にして食べました ほろ苦くて美味しかったです
by be-sun (2010-03-08 17:59) 

よしあき・ギャラリー

いつも前向きな感受性をお持ちで、素晴らしいことだと思います。
by よしあき・ギャラリー (2010-03-08 18:18) 

tateichi_m

紅梅の花が綺麗に咲きましたね。
アール・ヌーボー調の、赤と黒の椅子も良いですねぇ。

北海道で蕗の薹が見られるのはまだ先ですが、
てんぷらが好きです。
by tateichi_m (2010-03-08 19:28) 

絵かきさん

お忙しい中いつも ナイス有難うございます。美しく開いた紅梅
を私も見せて頂き有難う。

by 絵かきさん (2010-03-08 20:04) 

えがみ

お土産、美味しそうですね。

by えがみ (2010-03-08 21:33) 

りりー

こんばんは^^
ご無沙汰しています
また、ゆっくり訪問させていただきますn(._.)n

by りりー (2010-03-08 22:16) 

nyankome

教え子が尋ねてきてくれて近況を聞くのは嬉しいですね。
by nyankome (2010-03-09 00:44) 

fukayuki

miopapaさん、コメントありがとうございます!こちらこそ文才の文もございません。素人とかいて「すびと」ですよ(なにそれ)でも一生懸命書き・・・ます。

小さいアイコンに描かれているのもやはりmiopapaさんの絵でしょうか?大きいので見てみたいのですが、どこかに置いていたりしますか?可愛いこどもが気になります。凄く可愛いはずです。是非また拝見したいです!

nice頂けるだけで凄く嬉しいです!励みになります!こちらもまた伺わせていただきます。よろしくお願いします!

紅梅きれいですね。かわいいですね。実は私も密かに盆栽やってみたいなあと企んでいたりします。ちょこんと咲いているのがニクい演出ですね!

長くなりましたがこれにて失礼いたします。ではでは!
by fukayuki (2010-03-09 01:01) 

スナフキンの子

こういう子に会うと
 「頑 張 れ !」
って 言いたくなるのは おじさんの共通語ですよね!
  (おじさんより)
by スナフキンの子 (2010-03-09 05:23) 

mimimomo

おはようございます^^
確かに雨が降っている朝って、気が沈みがちですね。
でもその後の展開は、素敵な一日でしたね。
そのお嬢さん、幸せになってくれるといいですね・・・
by mimimomo (2010-03-09 05:46) 

SilverMac

教え子の訪問、嬉しいものです。わたしも「頑張れ」は好きな言葉です。
by SilverMac (2010-03-09 06:59) 

oko

朝からのらない感じだったのが大逆転で
凄くいい日になりましたね♪
by oko (2010-03-09 07:46) 

ラブ

今日もまた、雨ですね。でもお花や植物に癒されて、
1日頑張るか!w

by ラブ (2010-03-09 09:08) 

つなみ

なんと、可憐な・・!
ホッとしますネ^^
by つなみ (2010-03-09 15:15) 

okko

今日も寒いですね。いきなり、椅子が目に飛び込んできました。斬新なデザイン、イタリア製?
蕗の薹とのミスマッチが、なおさら斬新でした。
by okko (2010-03-09 16:15) 

ミルク

昔の教え子が訪ねてくれるのって嬉しいでしょうね~。
miopapaさんのお人柄に惹かれて
ステキな人が集まるんでしょうね。
盆栽の紅梅・ふきのとうに私も癒されました~。
by ミルク (2010-03-09 17:04) 

iyashi

フキノトウというとどうしても食べるイメージしかなかったですが、生けても素敵ですね(^^)
by iyashi (2010-03-09 17:04) 

nikkin

このような楽しみは堪えられないですね。
by nikkin (2010-03-09 18:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ふきのとう いいでやすなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-09 20:55) 

みっきぃ

ふきのとうで「ふきみそ」作ります♪
もうちょっとこちらは後ですが。
by みっきぃ (2010-03-10 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。