SSブログ

戦力増強!! 【thin client sys.】 [働く為に ・ ・ ・]

3月12日 金曜日

ついに職場にも、
毎回、自宅で咲く花を生けてくれる事務さんのお陰で

362 桜 事務所.JPG

遅い春が、ここぞとばかり訪れた、
まさに"ハナ金"のこの日

以前にもご紹介をしました総務省のICT利活用事業を受け、
地元大垣市さんのご理解とご支援の下に応募・受託した事業
「情報通信活性化による障害者の就労拡大を主とした地域活性化構想」

361-5 ユビキダス.jpg

の中で、その中枢として活躍を期待している
シンクライアント 【thin client】
のサーバーが、政権交代等の影響で遅れに遅れていたが
ようやく今日、
我が仕事場に戦力として設置に ・ ・ ・

  この、<シンクライアント>
  私も、そんなに詳しい知識はありませんが、
  LAN ( コンピュータシステム)の一種と言えばいいのか、現代版というのか
  最近は、何処の職場でもPCがあるのは当たり前の時代で、大企業になると
  業務用の情報システム上において社員数に応じたPCの保有や、
  管理システム等が必要になってきます。 
  また、企業に高性能なPCやシステムが普及するにつれて、APソフトの購入費用や
  インストール、バージョンアップ、複雑化するハードウェアのメンテナンス等にかかる
  運用・管理コストが無視できない問題となっています。
  と同時に、最近のように個人情報の管理やセキュリティーの質が業務発注の上に
  置いても大きく影響するとようになってきました。
 
  そこで、一般社員が使うクライアントコンピュータには、複雑で高価なパソコンは
  使わずに、表示や入力、Web上でのアクセスなど最低限の機能のみを持った
  低価格な専用のコンピュータを配備し、アプリケーションソフトなどの資源は
  サーバで一元管理することにより運用・管理コストの削減をはかるシステムの総称で
  そうしたシステムの実現に対応し開発されたコンピュータ並びにシステム・・・・・

361-1 サーバー設置.JPG

          ※業者担当により、設置・調整中・・・・・


我が工房では、
これまで個人情報等の観点から制約を受けていた市役所等の業務において、
指定された場所でのみ業務許可が降りていたような仕事の
在宅等への持ち込みも含めた、対象場所の拡張化により
就労に関わる障害者の窓口の増加や、
これまで、独自のシステムで少し取り組んではいましたが、
自宅からなかなか外に研修を受けに出られない人達をも巻き込み、
在宅で就労に向けての勉強をして貰えるための
<eーラーニング>の取り組みの上での活用を考えています・・・・・

361-4 シンクラ.JPG

本格的運用は、4月になりそうですが

とにかく、このサーバーのでかいことと音の凄いこと!?

 これまでのサーバーなんか目じゃない位で・・・・・

この後、
 この音と発熱対策

それに、何より心配なのは
  
 この頭が、
    運用管理をマスターするのについていくのやら ? ? ?






nice!(99)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 18

さーやん

許可無しで訪問致しました
これから宜しくお願い致します
by さーやん (2010-03-14 18:33) 

タケノコ

遅まきでも、政策が少しずつ進んでいるのでしょうか。
サーバーはメンテも大変そうですが、業者さんとかに委託でしょうか。。。

by タケノコ (2010-03-14 19:21) 

スナフキンの子

コンピューター関係の内容は難しくて
ぼくには よくわかりませんが
ハンデをもった方の一般就労は掛け声ばかりで
特に知的 精神の分野は実際は 遅々としてすすんでないように
思っています。
そういった問題に 役に立っていただければ
いいいなあ と思います。
by スナフキンの子 (2010-03-14 19:44) 

yakko

こんばんは。
いつも職場で花を活けてくれる事務員さん、
ステキですね(^。^)
by yakko (2010-03-14 22:13) 

nyankome

本格的なサーバーですね。
ウチの職場でもサーバーを設置してある部屋は、夏は夜も冷房を切れないです。(^_^;)
頑張って下さい。
by nyankome (2010-03-14 22:14) 

えがみ

小型化を謳うサーバーが発売される一方で、性能を謳う大型サーバーも多いですね。

by えがみ (2010-03-14 22:28) 

SilverMac

サーバーの形態も変わっていきますね。
by SilverMac (2010-03-14 22:34) 

SUMAKO

miopapaさんの文面を拝見し、最近の企業などの仕事で使っているコンピュータの事情が少しわかったような気がします。
これからこういった仕組みがどんどん広がれば、出勤しなくても、サーバーで一括管理されたパソコンでの仕事も可能になるのかも知れませんね。
by SUMAKO (2010-03-14 23:25) 

の

んん、、、エエ事ですネ~(^^)/

コレと関係あるのか?よく分かりませんが、、、
顧客情報の「情報漏えい」事件が最近後を絶ちませんし、、、
注意ですネ☜(・・;)。。。
by (2010-03-15 00:52) 

oko

お花が綺麗〜一気に春を感じますね♪
by oko (2010-03-15 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
春が来ましたね~ とても優しい色合いで綺麗ですね。
新しいパソコン? ソフト? 
このサーバーを親として、在宅就業の方に資料をパソコンで送る?様なシステムかしら・・・ごめんなさいです。わたくしの頭もなかなか付いていかない(__;
by mimimomo (2010-03-15 08:24) 

ラブ

職場にお花は、雰囲気がなごみますね。
私も必ず、置くようにしてますw
by ラブ (2010-03-15 13:10) 

絵かきさん

沢山のお仕事楽しみですね。花見がいいですね。
良い環境のなかで、お仕事頑張ってくださいね。


by 絵かきさん (2010-03-15 14:27) 

hirochiki

私の職場には花はありませんが、私達女性陣が美しい花の代わりになっています(#^.^#) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-15 15:11) 

okko

何となく理解しました。だからthinなんですね。
健常者でも就職が困難な時代、身障者の方たちの就職は、並大抵なことではありませんね~。
by okko (2010-03-15 16:17) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます。<(_ _)>

本格的なサーバーいいですねえ~
きっと・・使い勝手もいいんだろうな。
我が社も買ってくれないかな・・・すぐ壊しちゃうけど・・(>_<)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-15 17:23) 

いそしぎ

事務員さんが生けられたお花に目がいきましたよ。
花がある職場いいですね。
コンピュータ系・・・難しい(^^;
by いそしぎ (2010-03-15 21:56) 

幸福もん

情報機器が発達し、段々と距離の感覚が変わってきますね。

by 幸福もん (2010-03-16 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。