SSブログ

東京で花見を ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

昨日 ( 4月9日 金曜 )
朝市で、ズッシリと重い報告書と書類を持って東京へ行ってきました ・ ・ ・

いつもなら、地下鉄の霞ヶ関の駅を降りて地下通路を経て厚生労働省に行くのに
何故か、昨日は妙に親切な駅員さんが誘導をしてくれ、
つい、そのペースにつられて意思表示もせず付いていった私たちも悪かったのですが
見かけないエレベーターを乗り継ぎ、地上に?
しかも、日比谷公園側とは反対の、丁度一本違うとおりの出口へ ・ ・ ・
何とか昼前に!と思うから、
仕方なく工事中のデコボカ坂道状態の歩道を、10分ほどコテコテと移動し
ようやく厚労省に着くと、
  このことは、後日、別にご紹介/書き込みをさせていただきますが・・・・・

いつもの事ながら、
まず、門の前で警備員に身分証明書の提示を求められ
ようやく建物の玄関を入ると、警備員同席の受付で、用件を告げると、
目的先の担当者に内線電話を入れアポの確認が ・ ・ ・

  ここで、アポさえとってあれば、名札をもらい、
    空港の金属探知機のようなゲートをくぐってエレベーターへいけるところなのに

しかし、今回は
4月で担当者が移動し代わったことや
要項にある「郵送」による・・・を意識的に無視し、直接提出する方法をとったため、
回答を恐れ、敢えてアポも取っていないため
        受付と警備員のチェックの厳しいこと!!
あまりに耐えかね、ついウッカリと云うべきか、今回の募集時の応募要項を見せると、
いゃぁーーー、実に職務をまっとうしている!と褒めたいくらい
「郵送」の文字に素早く食らいついてきた ・ ・ ・
やばいなぁーーーと思いつつも、
ここで頑張らなきゃ、わざわざ重い目をして東京まで持っていった意味がないし
第一、昨年の秋以、降頑張ってくれた工房のメンバーに申し訳が立たない ・ ・ ・

そこで、
実は、昨夜の内にメール添付分の書類だけはおくっておいたのですが
その時、チョットしたひらめき/アイディア?のコメントを付けておいた事を思い出し
メイルが既に読まれたか否かも含め、イチかバチか、そのことを伝えてもらうと
バッチリ成功!! 
すぐに電話も終わり、5分もしないうちに担当者が ・ ・ ・

目の前に現れた担当者、見るからに今年新卒で・・・という感じがするばかりか
実に爽やかですがすがしい青年で、テキパキと応対をしてくれ
これまた爽やかに笑顔で、重い報告書と提出書類を受け取り

 ご苦労様でした!

と行って、降りてくる時も帰るときも階段で ・ ・ ・

その、あまりにも好感の持てる対応と、無事提出が出来た安堵感から
本当は、お礼を兼ねて「報告書」を届けすぐに帰る予定をしていたにも関わらず
訪ねた先で、先生のお言葉に甘え、東京で「お花見」をすることに ・ ・ ・






そんな訳で、
勿論、生まれて初めての東京でのお花見を ・ ・ ・

最初に、案内をしてもらって行った先は、千代田区役所 ・ ・ ・
 一階ロビーで展開している、障害者によるパン屋さんと
  七階のフロアーの1/2を占めると思われるジョブサポートセンターを見学し
   
  共に、区役所の建物の中における取り組みのあり方に驚きました ・ ・ ・
 
その後で、10階の食堂でコーヒーを飲みながら皇居北の門を ・ ・ ・
372-2皇居 北の門.JPG


372-3 靖国神社.JPG

 テレビでは見聞きし知ってはいても、初めての靖国神社 ・ ・ ・

そして、先生がお勧めのスポットと言われ行ったのが
  ここ、
372-4 千鳥ヶ淵 ボート.JPG

 ブログをはじめ、お伺いする先で何度も拝見している光景が目の前に ・ ・ ・
  何度も感動をした「薄桜色の水面を割って進むボート」の光景が目の前に!
   
 その、実際の美しさもさることながら
   ブログの中での感動が、あたかも忘れかけた過去の記憶がよみがえったかのような
    こうして初めて体験できる場面で、
      何とも言えない、不思議な感覚で迫ってくる・・・

いッ・やぁーーー!
    実に良い一日でした・・・



※ 良い日だったと言えば、もう一つ

372-1 富士山.JPG

 行きの新幹線の窓から、富士山がこんなにすっきりと ・ ・ ・
    富士山の上にあるのは、雲ではありません! 窓の汚れです・・・・・
     それに、レンズの写り込みも・・・、気にしないでくださいネ!?


※ そう言えば、昨日は二度花見をしたことに ・ ・ ・

372-5 ソフトピア.JPG

 朝、職場の横の桜を見ながら羽島駅へ ・ ・ ・ 
         (職場は、7階の反対側にあります)

372-6 大垣の桜.JPG

nice!(95)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 22

tateichi_m

お疲れ様でした。
終わり良ければ全て良しで、
爽やかな気分で帰宅されて良かったですね。

靖国神社は東京の取引先から近いので、
接待を兼ねて毎年花見をやる場所です。
by tateichi_m (2010-04-10 19:18) 

koto

桜も場所が変われば趣も違う。
何度でもお花見したいですね~
by koto (2010-04-10 19:29) 

ANKO

お疲れ様でした。
友人の漫画家で 九段下で生まれ、千鳥ヶ淵を庭に育ち、
ボートこぎが得意中の得意という女性がいます。
by ANKO (2010-04-10 21:14) 

nikkin

良い気分で帰ることが出来て良かったですね。
東京はそんなにいい人ばかりではありませんので、次回は気をつけてくださいね。
by nikkin (2010-04-10 21:25) 

SilverMac

官僚ずれしていない役人で良かったですね。
by SilverMac (2010-04-10 21:44) 

まゆみっふぃ

わー!
我が家も今日靖国神社へ行ってきましたよ。
ビックリ奇遇ですね。
by まゆみっふぃ (2010-04-10 22:26) 

nyankome

お疲れ様でした。
書類も無事届けられ、富士山も桜も観られてよかったですね。
by nyankome (2010-04-10 22:44) 

yakko

こんばんは。お疲れ様でした。
最後に満開の桜と富士山を見られて良かったですね。(^。^)
by yakko (2010-04-10 22:56) 

淳司

爽やかな青年・・・
天下の厚生労働省で、
いつまで爽やかでいられるのだろう・・・(@@)?
by 淳司 (2010-04-11 00:58) 

向日葵

お仕事の無事終了&東京でのお花見成功!

おめでとうございます!

綺麗な富士山のオマケ付きで、素敵な一日になりましたね!
by 向日葵 (2010-04-11 01:07) 

斗夢

お疲れ様でした!
お役所は行ったことがありませんが大変なところですね!
議員宿舎などは簡単に入れるようですが^^。
by 斗夢 (2010-04-11 05:46) 

chako

思い切って直接訪ねられた甲斐がありましたね!
直接会えば「先生」の人情もわかるんですね。
by chako (2010-04-11 07:22) 

たいちさん

この時期、あちこちで桜が見れて、心が和みますね。
by たいちさん (2010-04-11 10:17) 

春分

私も金曜日に千鳥が淵にいました。すれ違ってないですよね。
私はちょっと道を間違えてひどい様子でしたが、そちらはいい日で
よかったですね。
by 春分 (2010-04-11 11:55) 

絵かきさん

大切なお仕事お疲れ様でした。
お住まいお近くと思っていました?
私は靖国神社も千鳥ヶ淵もいつも
通り道でしたが、現在は歩行困難なので
中々いかれません。上野 有楽町は
年2回自分の作品のため、、、何とか
行くようにしています。懐かしい
桜の季節写真見せて頂き有難うございました。
by 絵かきさん (2010-04-11 14:06) 

oko

お疲れさまでした。
大切なお役目が済んで、お花見も出来て
良かったですね〜♪
by oko (2010-04-11 15:15) 

タケノコ

お疲れ様でした。私もアノ建物には二度入ったことがあります。駅員さんは親切心が徒になった感じなのか、勘違いだったのでしょうかね・・・
直談判的な提出、郵送でと言うところを押し切るパワーは素晴らしいですね。出てきた職員さんも対応がお役所的でなかったのはなによりでしたね。
わが町にも図書館などのはいる新しい駅前施設に、障害者による喫茶店が入っていました。町中にはたしかパン屋さんもありましたが、こうした取り組みがもっと拡がるといいですね。

by タケノコ (2010-04-11 22:20) 

norihiro

こんにちは^^
お仕事おつかれさまです><
私達も自転車に乗りながら、お花見していますww
娘は桜を見つける度に、ママさくらだよ!
と教えてくれ、春を満喫しております◎
トイザラスへ行った時の記事で鼻風邪気味の
娘を連れまわし、ご心配をお掛けしました><
鼻づまりではありましたが、熱もなくしっかり食べて
当の本人は元気いっぱいの様子でしたので
その元気を発散させたく、一応の安静を込めて
室内のところを選んだ次第でございます^^

もうすっかり快方に向かい、事あるごとに
「公園行こう!」と言うくらい元気ハツラツですww
by norihiro (2010-04-12 09:09) 

空飛ぶ食欲魔人

お疲れ様でした・・・
またの・・お越しをお待ちしております。

お花見の時期には是非!いいスポットがあるんで・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-04-12 10:56) 

okko

感じの悪い対応を味わって、よき人に出合い、桜も富士山も見物できて、プラスマイナス、ゼロでいいでしょうか?お疲れさまでした。
by okko (2010-04-12 13:29) 

ラブ

公務員の方も、新人の時は実に親切だったりするのですが、
古株になると、なぜか態度がどんどん横柄にw
by ラブ (2010-04-12 15:20) 

いそしぎ

お仕事、お疲れ様でした。
その後の、東京でのお花見も満喫されてよかったですね^^
富士山、すごいくっきり見えてますね。
富士山の上のフワフワは・・・雲じゃないんですね(笑)
by いそしぎ (2010-04-15 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。