SSブログ

新 旧  ・ ・ ・ [お気に入り玩具]

前にも、少しご紹介をしましたが
北欧の木の玩具は、
今はやりのTVゲームなんかのように、
毎年のモデルチェンジ?のような代わり方はしないのですが
日本での人気が少なくて代理店が取り寄せなくなったり
作者が、高齢等の理由から作らなくなったりと

その都度、思い入れがあるものほど寂しい気持ちになりますが 

今回は、
そんな中から、近々にあったものについてご紹介を ・ ・ ・

消えていく仲間-(1)

   ハリネズミ
377-0-1-4 ハリネズミ.JPG

     一見、細い木の枝を切って丸く固めただけのように見えますが
     コロンブスの卵ではありませんが
     実に表情が可愛くて
     これを最初に考えた人は・・・って、大好きな作品の一つでしたが
     残念です!!


消えていく仲間-(2)

  
377-0-1-3 消えていく仲間.JPG

① イタリアバージョン

377-0-1-1 消えゆく仲間 ドイツバージョン.JPG

    ② ドイツバージョン

    どちらも、皆さんご存じの
377-0-1-2 消えゆく仲間 裏のからくり.JPG

    木の台の裏側を、指先で軽く押すことにより
    上に付いている動物たちが、手足や顔をくねらせて踊るもので
    最初の内は、力加減が解らなくて
    まるで、くたびれてしゃがみ込むかのように倒れ込んでしまいますが
    慣れてくると、顔だけとか、シッポや片足・片手だけ動かすことも可能で
    指人形のように、親子のコミュニケーションにも利用できるものですが

  残念ながら、今回消えていくのは
    色もカラフルで、足長?のイタリアバージョン ・ ・ ・


消えていくものがあれば、新しく加わるものもあり
今回のニューフェイス?は、

377-0-1-5 ヤジロベエ 磁石式.JPG

    この" ヤジロベエ " シリーズは、勿論、従来からもありましたが
    それらが全て、
    手で揺らして弾みをつけてやるか、風により揺れるものでしたが
  今回のものは、
    見えないところに電池を入れると磁力が発生し、
    電池の切れるまでは動き続ける?というもの ・ ・ ・  
 
    まさに、私のような者にはもってこいかも ? ? ?


※ この後は、つい先日引っ越しをしたばかりの
  そんな仲間が並ぶ、我が小さな小さなお店のBefore & After です・・・・・
興味のおありの方のみ、のぞいてみて下さい。

一時は、一週間弱で本当に引っ越せるのか悩みましたが
店番をしてくれている親娘と、従兄弟の大工さんと、妻の頑張りのお陰で

Before
377-0-2-1 kid's.JPG


After
377-0-2-2 Kid's.JPG


Before
377-0-2-3 kid's.JPG


After
377-0-2-4 Kid's.JPG


何とか、4月18日よりオープンすることが出来ました ・ ・ ・

   張り切りすぎの内の奥さん
    重い物の持ちすぎで腱鞘炎になった・・・と、
     連日モーラステープのお世話に ・ ・ ・


nice!(86)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 21

okko

物凄く行って見たいお店ですけど、とおすぎますね。木のオモチャ、どれも馴染みがある・・・最後のヤジロベエ、触ってみたいなぁ~。
by okko (2010-04-26 14:45) 

つなみ

木で出来た良いおもちゃはずっとあって欲しいですネ。
by つなみ (2010-04-26 14:58) 

ラブ

お〜、この動く木の動物、なつかしいです。
子供の頃、家にあったような気が…。
今、あまり見かけませんね。
by ラブ (2010-04-26 16:17) 

スマイル

miopapa さん こんにちは
お店オープンされたのですね。おめでとうございます♪
とても素敵なレイアウトですね。
木のおもちゃは大好きです。素朴で、手触りもよく、
第一考えながら遊べるところが好きです。
奥様、お身体、大丈夫でしょうか?
しばらく体力的にも大変なのでしょうね・・・


by スマイル (2010-04-26 17:09) 

やよい

お店に入ったら 顔が自然にニコニコ顔になりそうです。
奥様 お疲れ様でした。
by やよい (2010-04-26 18:59) 

真凛

素敵なお店ですね(^m^ )クスッ
オープンおめでとうございます。
のんびとした雰囲気がとても良いです。

私、真凛も春からブログをリニューアルしました。
よろしかったら遊びにいらしてください。

by 真凛 (2010-04-26 19:52) 

norihiro

何もないところから、こんなに様変わりするんですね^^
娘はきっといつまでも離れない空間になりそうですww
by norihiro (2010-04-26 21:14) 

yakko

こんばんは。お店のオープン、おめでとうございます。(^。^)
足長のイタリアバージョンが消えるのは残念ですね。
by yakko (2010-04-26 21:20) 

SilverMac

オープンオメデトウございます。木のおもちゃ、温もりがあって良いですね。
by SilverMac (2010-04-26 21:36) 

りょお

木のおもちゃ、ステキですね~。
ハリネズミ、本当に可愛い。
欲しかったなぁ。
お店、無事にオープンされたようで、おめでとうございますw
賑やかで、楽しそうなお店ですね。
前を通ったら、絶対に除いちゃいます(^^)
by りょお (2010-04-26 21:46) 

nyankome

素敵なお店ですね~。
皆さまお疲れ様でした。
玩具も時代とともに移り変わっていくのですね。
by nyankome (2010-04-26 22:36) 

tateichi_m

明るくてカラフルなお店ですね。
私にピッタリの足長?(笑い)のイタリアバージョン、
ドイツバージョンも可愛いですね。
by tateichi_m (2010-04-26 23:19) 

の

ハイ!、、、こんばんわ、、デスゥ~(^^)/
「窯焼き」して帰って来ましたァ

製品!、、舶来の「匠」ですネ~♪
[残して欲しい]デスぅ、、、
今はプラスチック製が多いですから、、、(T_T)www
え!?、、、引越しされたのですか?~(;O;)?
by (2010-04-27 01:43) 

nikkin

美人薄命と言いますから、仕方ありませんね。
by nikkin (2010-04-27 08:57) 

aranjues

ハリネズミ、めちゃかわいいですね。あれが無くなるのは
残念です。
by aranjues (2010-04-27 12:25) 

mimimomo

こんにちは^^
足長のイタリアバージョンと書かれていたので、もう一度上のほうを見比べてみて、プッと噴出してしまいました^^ 確かに足長と・・・(@@
こう言う木のぬくもりがある玩具(?)が消えていくのはちょっと淋しいですね。
新しい職場、綺麗になって働きやすいのでは?^^
奥様、お大事になさいますように。

by mimimomo (2010-04-27 13:19) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
素晴らしいお店ですね。
近くにあれば・・しょっちゅう行きそうですね。
オストドももうすぐ・・“新居”(現場事務所)へお引っ越しです。
まだ、仮設小屋しかありませんけど、見渡す限り一面に誰にも優しい街が出来上がるのを楽しみに頑張ります。(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-04-27 13:36) 

chako

ついにオープンですね!
白い棚と赤いテーブルが可愛いですね。
玩具も、手作りの温かさが伝わって来ます ^^
奥様も、いつもとってもファイトのある方ですね!
本当の優しさだと思います。

by chako (2010-04-27 18:56) 

れお

ご訪問ありがとうございました^^☆

とても清潔感のある良いお店ですね♪
by れお (2010-04-27 23:25) 

向日葵

オープン、おめでとうございます!-☆


世の中、「良いもの」ほど、いつの間にか消えて行ってしまい
ますね。。人でもものでも。。

miopapaさんは(ここのブログも)消えたりしないで下さいね!
by 向日葵 (2010-04-28 01:37) 

ANKO

お引っ越しお疲れ様でした
オープンでまたお忙しいことでしょう
長女の誕生の年に買ったドイツのクリスマスの
木の人形たちのツリーは、今でも大事に飾っています。
去年初めて知ったのですが、そのろうそくの数が
ユダヤ教を意味しているようです。
お店を見にいきたいですね
by ANKO (2010-04-28 03:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。