SSブログ

添え書き ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

唐突ですが、

403 心温まる添え書き.JPG

これは、一昨日、
住民票こそあれ、
何時ももぬけの殻状態の我が家のある市役所より
私宛に送られてきた(現住地へ転送)郵便物/書類と一緒に入っていた送付文ですが、
少し分かり難いかもしれませんが、
何と、

 " お体を大切に、がんばってください。"

の添え書きが ・ ・ ・

元気な頃、市役所/当時は、町役場から私に届く物と云えば
せいぜい、税金の納付書か広報誌、選挙関連の物ぐらいだったのですが
受傷後、当然のことながら福祉関係の制度等にお世話になる関係から
お知らせや提出書類の案内、時々アンケート調査なんかも含め
年に何通かの郵便物が届くようになり、その都度送付文が付いてくるのですが
ここ30年、
  もう30年にもなりますが、
その間、ただの一度も今回のようなことは ・ ・ ・

西城秀樹ではありませんが、
   (なんせ歳が歳、古くて古くてすみません!)
もう、miopapa   カ・ン・ゲ・キ!!

感激のあまり
送付文の最後に、担当者の名前が書かれているのですが、
残念ながら、
普段から、お役所への申請等の手続きは、全て妻任せにしている私には、面識もなく

でも、その添え書きの文字の向こうに
勝手に、
ニッコリ微笑む、優しい若い女の子の顔を ・ ・ ・
そればかりか、
今度用事で市役所に行ったら、絶対に顔を見に ・ ・ ・

なーぁーーんて、決して変な意味ではなく

とかく、お役所の窓口対応等に対するイメージの良くない中で
また、田舎とは言え、対象者は私一人でもないはずで
もしかすると、対象者全員に???

自分の仕事をキッチリとこなすだけでも ・ ・ ・

とにかく、
たった一行のコメントなのに、
思えば思うほど

本当に感激し
  真剣に思うほど嬉しくて
     感動さえ覚えました!!











nice!(77)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 31

りんぽぽ

油ギッシュなおじさんかもしれませんよー。
いえいえ、きっと素敵な方に違いありませんとも!!

by りんぽぽ (2010-07-02 14:48) 

ラブ

手書きの一言って、嬉しいですよね。
by ラブ (2010-07-02 15:05) 

yakko

こんにちは。手書きの一言が心にしみますね(*^_^*)
by yakko (2010-07-02 15:54) 

okko

お役所仕事も、みんなこうだといいですね~。
どんな人でしょう、女性ですよ、きっと!
身障者、甘えるわけじゃありませんが、チョットした言葉や気遣い、嬉しいものですね。ワタシなど軽いほうですけど、それでも。
by okko (2010-07-02 17:01) 

nikkin

ささやかな幸せ感を運ぶ一言。
そういうことに気づく人になりたいものです。
by nikkin (2010-07-02 17:21) 

スマイル

こんばんは
よいお話ですね。ありがとうございます。
自分を振り返りました~
真心の籠もった手書きは、心が温かくなりますね。
私も復活させなくっちゃー
PCに頼り切りになりつつあります。反省★
by スマイル (2010-07-02 18:19) 

hama

こういうつながりって本当に嬉しいですよね。
男性かもしれないけど(笑)
by hama (2010-07-02 18:31) 

よしあき・ギャラリー

これはきっと大変なことだと思います。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-07-02 18:44) 

新危機管理研

心温まる添え書きですね。
字体からみると女性では。
by 新危機管理研 (2010-07-02 18:49) 

とりのさとZ

奥様、miopapaさんがなんだか、他の女性にフラッとしてますけどぉ、ご存じですかぁ(爆笑)
by とりのさとZ (2010-07-02 19:16) 

mimimomo

こんばんは^^
珍しいですね。心遣いが嬉しいですよ~~~
このごろは友人からの年賀状だってときには
印刷だけ!って時もある時代。
感激しますよね。見習わなくちゃ。
by mimimomo (2010-07-02 19:28) 

nomame

分かりますよ~!(笑)
間違いなくカンゲキですね!
by nomame (2010-07-02 19:57) 

SilverMac

粋な心配りですね。
by SilverMac (2010-07-02 21:00) 

向日葵

miopapa! 感激!!(←「秀樹、感激!」の口調で!)


うんうん!
わかります!
わかります!!

素敵な職員さんですねぇ~~ぇ!

でもぉ~~?
素敵なイケ面さん、って筋はありませんかぁ~~???

ワタクシなら「美人さん」より、そっちが良いなぁ~~ぁ。。

by 向日葵 (2010-07-02 23:03) 

nyankome

たった一言でも気持ちは伝わりますよね。
見習いたいものです。
by nyankome (2010-07-02 23:23) 

sevensea-south

たった一言でも気持ちが違いますよね。
miopapa感激~♪って・・・
あははは・・・分かりますよお~
by sevensea-south (2010-07-02 23:37) 

YOU

温かさを感じられるさりげない一言すね
この書き添え一言で、お手紙に命が宿った
気さえします。
どんなに忙しい日々でも、こんな温かさを
忘れないようにしたいです。
by YOU (2010-07-02 23:51) 

斗夢

いいお話ですね。
自分のことは先ず置いといて、相手に思いを馳せる・・・人と人との関係で一番大切なことだと思います。
by 斗夢 (2010-07-03 05:39) 

tamanossimo

わ~お!
感激ですね!?
字の感じからお美しい女性かと…ふふ。
by tamanossimo (2010-07-03 06:44) 

oko

やろうと思ってもなかなか出来る事では
無いですよね。
1行に暖かな心が見える感じがしますね。
by oko (2010-07-03 07:48) 

絵かきさん

戦後でしたが、私も役所勤めをさせて
頂きました。知人の方々は行きにくい
所、私のいるのを見て安心して入って
来たと聞きましたが、s谷区役所には
現在も甥がいます。おいで下さる
お客様の事を先ず考えて!!!と言って
いますが、少しの心くばり大切ですね。
by 絵かきさん (2010-07-03 10:05) 

じょわがめ

よく「お役人は上から目線」と揶揄されることが多いですが、
最前線の皆さんは、一生懸命なんですよね。
わたしも、学校の役員や、プライベートで顔をあわせる
市の職員の方が何人かいるのですが、みんな真面目な人たち。
きっと、その方も真面目に前向きに毎日取り組んでいるのでしょう。
「一言」は、きっとそんな生活から出たからこそのものですね。
「事務」でかたずけられちゃ感動できません。
いいお話でした。

ただ、奥様の前で盛り上がりすぎて、「嵐」が来ませんように・・・。
それだけが心配で・・・。


by じょわがめ (2010-07-03 10:46) 

みちる

私も お手紙には
一言添えるように
心がけています
逆に 申請書に お手紙が
添えられていたり
私に会ってみたくなったと
郵送でなく 訪ねていらっしゃると
とても嬉しく感じたりします
(と書くと私の仕事わかってしまいますね^O^)
私も周りの同僚も
誠意をこめて仕事を
していますが
こうして 嬉しく思ったと言葉にしていただくことは少なく
批判ばかりが目立った時代になりました
なんだか 心が荒んだ人が増えたなぁと
感じることもあります

でも 記事を拝見して
これからも 頑張っていきたいと思いました(=^▽^=)
by みちる (2010-07-03 11:27) 

まろり〜な

手書きに勝るものはありません!と思ってます♪
季節のご挨拶は必ず手書きと決めて実行してますよ♪
by まろり〜な (2010-07-03 16:29) 

tateichi_m

心温まる添え書きの一文、大事ですよね。
書かれている心優しき女性の姿が目に浮かびますが、
年齢不詳です。スミマセ~ン。(笑い)

西条秀樹は私とひとつ違いですので、けっして古くありません。
ぜったいに!(笑い)
by tateichi_m (2010-07-03 18:20) 

真凛

ふふふ、期待は高まるばかりですね(^m^ )クスッ
by 真凛 (2010-07-03 19:15) 

の

ハイ!来ましたァ、、、読みましたァ~(^^)v~♫

by (2010-07-03 19:18) 

いそしぎ

これは嬉しいですね。
何気ない小さな事、気負いやわざとらしさを感じず嬉しい時があります。
by いそしぎ (2010-07-03 21:12) 

SUMAKO

手書きの一言、簡単そうでなかなかできない時代。
便利になったからこその嬉しい心遣いですよね。
by SUMAKO (2010-07-04 21:40) 

ぽんぽこぽん

IT時代の昨今。
これは!嬉しいですよね

私も下手くそな字ながら、年賀状には手書きで一言
添えるようにしていますが
miopapaさんのように喜んでくれてる方がいたら嬉しいです^^
by ぽんぽこぽん (2010-07-05 19:58) 

幸福もん

活字の文字に慣れているので、手書きっていいですね。
by 幸福もん (2010-07-05 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。