SSブログ

まだ居るかなぁ??? [自然/営みと息吹き]


火曜日のこと
夕方4時に来客があることになっている中に
どうしても相手様の都合から、この日しか駄目な用事が出来
急きょ、朝一の新幹線で西明石まで行くことになり
7時前に家を出て、羽島駅に向かい走っていると

田植えの終わった田圃の中に、何十羽という白鷺が ・ ・ ・
周りの緑と鷺の白さに、思わず写真が撮りたくなりましたが、
時間も迫ってて、乗り遅れては3時帰社も無理になりそうなので
もし帰りに居たら??? と言うことで、
諦めて、西明石へ ・ ・ ・

西明石では、生憎の天気のでしたが
中先方の気遣いもあり、駅の構内で全ての用/打ち合わせと橋渡しを終えることが出来
予定より早く、文字通りトンボ帰りが叶い、駅から職場への帰り道、
朝の場所を通りかかると
さすがに、朝の感動そのままとはいきませんでしたが
あちらこちらの田圃や沼地に、数羽の鷺が ・ ・ ・

そんな中に、
明らかに、この春に孵ったヒナ?と思われる
頭や首、背中が黄色い何羽もの鷺

404-01 鷺 四羽.JPG


404-02 鷺 四羽.JPG


404-03 鷺 一羽.JPG


404-04 鷺 二羽.JPG

が、ヒョッコヒョコ水の中を歩き回り
長い口バシで餌をついばむ姿が、
あまりにも可愛らしくて目にとまりましたので ・ ・ ・






nice!(75)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 25

tamanossimo

なんて愛らしい…美しいお姿ですこと!
by tamanossimo (2010-07-04 10:51) 

hirochiki

この蒸し暑い時期、こういうお写真を拝見するとほっとしますね。
実際に見てみたいです♪
by hirochiki (2010-07-04 11:01) 

絵かきさん

いつもお忙しくご活躍何よりですね。
お忙しいのに細やかな鷺のいる
田園風景には私も感動を頂きました。

by 絵かきさん (2010-07-04 17:51) 

タケノコ

鷺も群れるとかなりうるさいみたいで、ふん害とともに
悩まされている方々もいるみたいですね。田んぼで戯れている姿は美しいのですが・・・
by タケノコ (2010-07-04 20:47) 

スマイル

こんばんは
おぉー、愛らしいですね☆
いつまでも見ていたいようなシーンです☆
これからの幾多の苦難を乗り越えて
たくましく育ってくれることを祈ります♪
by スマイル (2010-07-04 20:50) 

mimimomo

こんばんは^^
西明石まで、正にとんぼ返りですね~
お疲れ様でした。
今、自然界はベイビーブームですね^^
色んな水鳥の赤ちゃんが可愛く餌をついばんでいるようです。
このサギの赤ちゃんも元気イッパイですね。何食べるのかしら~
落穂かな~
緑が綺麗で目が休まりますね。
by mimimomo (2010-07-04 21:14) 

SUMAKO

うわぁ~~~、鳥好きにはたまりません!!!
新幹線の待ち時間に、ホームからバードウオッチング、あぁ~なんて素敵。夢のようです。
新横浜や品川では考えられません。
by SUMAKO (2010-07-04 21:42) 

nyankome

西明石まで、ご苦労様でした。
黄色いくちばし、可愛いですね~。
by nyankome (2010-07-05 00:44) 

SilverMac

鷺の繁殖地ですか。
by SilverMac (2010-07-05 06:05) 

よしあき・ギャラリー

何でもそうですが、無邪気が一番ですね。
反省\です。
by よしあき・ギャラリー (2010-07-05 06:18) 

oko

サギの立ち姿ってひょうひょうとしてて
何だか好きなんです♪
by oko (2010-07-05 10:41) 

みっきぃ

池の金魚や鯉を食べられるまでは可愛い~~~と
見ていたのですがね・・・
この頃は近くに来ると叫んで追い払います(^^ゞ
by みっきぃ (2010-07-05 14:37) 

つなみ

あらまあ、なんて可愛らしい。
miopapaさんのお帰りを待っててくれたのですネ^^
by つなみ (2010-07-05 15:17) 

まろり〜な

いっぱいいますね! 可愛いなあ♪
緑の中に白と黄色・・・和みます!
by まろり〜な (2010-07-05 19:11) 

sevensea-south

西明石・・・すみません、以前住んでたとこです。
なもので、ちょっと反応してしまいました。。。
お疲れさまでした。
にしても、可愛らしい写真です!
by sevensea-south (2010-07-05 19:48) 

oira

最高のショットですね。
新鮮です!
by oira (2010-07-05 20:51) 

yakko

こんばんは。お忙しそうですね〜 お疲れ様です。
あちこちの田圃に鷺がいっぱい〜〜〜繁殖の季節なんですね。
可愛い姿に 暫し 癒されましたね(*^_^*)
by yakko (2010-07-05 21:41) 

春分

飴色の羽はアマサギか?
by 春分 (2010-07-05 21:56) 

向日葵

わぁぁ。。
実物なんて見たことない。。
(ん?動物園とかに居ますかしらん・・・???)

でも、まず間違いなく、こんな自然の中の自然に生きているのは
見たことないですねぇぇ。。

miopapaさんのおられる「郡上」も、本当に自然が豊富な所
なんですねぇぇ。。

いと羨ましー!
by 向日葵 (2010-07-06 04:21) 

nikkin

雛が黄色いサギ。
そうなのですか。知りませんでした。
by nikkin (2010-07-06 08:41) 

絵かきさん

コメントこちらでお願いすれば良かったと思いました
皆さん一人でやれることでは有りませよね。私は
なんとか?と思っています。
miopapaさんの奥様によろしくお伝え下さい。
by 絵かきさん (2010-07-06 11:03) 

okko

そういうとき、ありますねぇ~。
ああ、何でカメラ持って来なかったんだろ!
先日の熱海のジャカランダの花も、帰りまでにそのままでいてくれよ、と。
祈りがきいてよかった!可愛いです、とても。
by okko (2010-07-06 15:33) 

りんぽぽ

頭や首が黄色い子はお子様なのですね。
勉強になります。
by りんぽぽ (2010-07-06 16:02) 

miopapa

急ぎ、

nikkinさん
りんぽぽさん

  頭や首の黄色いのはヒナ!?っかいたのは
  朝みた時に、中に何羽か
  親と思えそうな大きなのが居たので
  てっきり、ヒナだと思いこんで書き込んだのですが
  私は、全く鳥のことが分からなくて・ ・ ・
  今回コメントを頂きました
  【春分さん】の
  >飴色の羽はアマサギか?
  の方が、正解かと思われます。

  見て、感じたことを確かめもせず書き込んでしまい
  本当に申し訳ありません。

by miopapa (2010-07-06 20:09) 

koto

動物園でもないのにこんな大きな鳥がふつうにそこいらの田んぼにいるのは不思議だな~って思いません?
子供のときに電車の窓から眺めていたら、「おばあちゃんが捕まえてやる。」って祖母が言ったのを思い出します。
サギは天敵がいないのかな?

by koto (2010-07-07 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。