SSブログ

一工夫 ? ? ? [日々、あれこれ]

少し前にもご紹介をしましたが、
JR岐阜駅での取り組みを初めて、今年で丁度満十年 ・ ・ ・

今年に入った頃から、
訪ねてきてくれるチビッ子達を始め、お客さん達に感謝の気持ちも込めて
何か変わってて、楽しくて喜んでもらえることが出来ないだろぉーーーか!?
と、無い頭をヒネリひねりする中で
7月7日に合わせて、
竹を取ってきて"七夕飾り" をたて、子供達に、願い事の短冊を・・・・・とか、
"金魚すくい" 、"風船ヨーヨー釣り"でも ? ? ?

で、
最終的に行き着いたのが、
410-1 シャボン玉 01.JPG

撮り方が下手で、よぉーーく見ていただかないと分からないかもしれませんが
" "
入り口の天井から、廊下に向かって連続して飛び出しています ・ ・ ・

でも、
これ、7月7日には間に合わず、何とか連休初日の17日より動かすことが ・ ・ ・

当初はと言うか、本当は
 ※ 縫いぐるみの熊さんがロッキングチェアーに座り、
    ゆらりゆらり揺れながら、口からシャボン玉を吹き出すタイプのものや
 ※ 北欧の国々で、"スヌーゼレン" といって、
    知的障害や精神、痴呆等々の人達の訓練方法がありますが、そんな教材の中に
    声/音や光/物体-手を近づける等により反応し、シャボン玉のでるものがあり
そうしたものをと思っていたのですが、
まず、高いことに加え、あまり日本人受けしないのか、入荷が半年先とか・・・・・
かといって、諦めきれないところもあり、ネットを調べていく内に

  海外製品を代理店経由で取り寄せる場合に、
  一社の製品全てを一つの代理店が扱うケースより、
  商品により、複数の代理店に分散して扱われていることが多いのですが、

シャボン玉についても、このケースにもれず
前々から
410-3Pustefix.JPG

ここ/ドイツの、色々な商品と補充液は扱っていて、
ここの商品の
 安全性--間違って口や目に入っても害にならない、
        ラッパ等の形をしたもので吹くタイプは、間違って吸っても液の逆流がない
        衣服についてもシミにならない・・・・・、ことや
 品質---よく膨らむ/割れ難い
        子供一人が玉の中に入り込むことさえ可能(専用器具必要)
        膨らんだ玉の色がとても綺麗・・・・・、なことから 
絶対に「これ!」と惚れ込んで?居たのですが、
このメーカーが、"シャボン玉連続発生器" を出していることが解り
しかも、日本のメーカーなどの商品に比べ安価で、デザインも鮮麗されていて
早速、ネットで購入を・・・・・

ここまでは順調で、7月7日に間に合っていたのですが
そのままだと、一度スイッチを入れると液が無くなるまで
それも、
直径5~7cmほどのシャボン玉が、これでもかと言わんばかりに降り注ぐ・・・・・
これでは、如何なことにも、"涼" を誘うどころか、くど過ぎて、

以前、確か日曜大工等のショップで、
リモコンでAC100VのON/OFFが出来るものを見た覚えがあり、出かけたものの
今は、そう言ったものは一切扱っていないと云うことで
出来る限り身の回りのもので、簡単に早くということで間に合わせたものが

410-4 リモコン.JPG

何やら、ゴテゴテとブッサイクに見えるでしょう!?

天井灯なんかに使えるリモコンユニットを使い、
でも、先端が引っかけシーリング様になっているため、その処理が ・ ・ ・

でも、こんなものでも5m位離れていても、リモコン一発!で

410-2 シャボン玉 02.JPG

子供達にとっては、好奇心も手伝ってか かなりの人気者に・・・・・


まずは、
 下手な考えも、休まず続けて
   よかった! ヨカッタ! 
                        と言ったところです ・ ・ ・



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 【スヌーゼレン】
   語源は、オランダ語で
         香りを嗅ぐ“スヌーザ”と言う言葉と、
         うとうとと居眠り状態を言う“ドーセレン”と言う
       言葉の合成語のようです。


nice!(93)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 21

ぽんぽこぽん

まぁステキ☆(゜∀゜人)★
シャボン玉につられて、子ども達がわらわらと寄ってきそうです♪
かくいう私も釣られそう・・(笑)
岐阜駅にお店があるのですね!
1度行って見たいです><

by ぽんぽこぽん (2010-07-20 11:06) 

mimimomo

こんにちは^^
一枚目のお写真のシャボン玉、よ~く見えますよ^^
楽しいでしょうね~ 子供の頃やりたかったですが、石鹸自体が貴重品(?)でなかなかやらせてもらえなかったことを、思い出しました^^
素敵な企画ですね。色々探し出すのも大変だったでしょ。
でも子供たちが喜んでくれると苦労も報われますね^^v
by mimimomo (2010-07-20 11:18) 

スマイル

こんにちは
なんて素敵なアイディアでしょう☆
相変わらずmiopapa さん賢いです~
これで心おきなくくどくなくシャボン玉が楽しめるのですね☆
私も行ってみたいです。
シャボン玉は、大人になってもワウワクしますよ♪
結構大玉のシャボン玉ですね
装置は買えないまでもこのシャボン玉液には興味が湧きました。
こども達の人気者になってくれてよかったですね(笑)


by スマイル (2010-07-20 14:04) 

Silvermac

ヨーロッパのオモチャは色々な配慮がされていますね。
by Silvermac (2010-07-20 17:04) 

yakko

こんにちは。シャボン玉は大人も子供も大好きですね。
大きなシャボン玉が天井から〜〜〜 楽しいですね〜(^。^)
by yakko (2010-07-20 17:17) 

よしあき・ギャラリー

ご苦労が報われて、ほんとう、よかったですね。^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-07-20 19:27) 

sevensea-south

見えますよお~シャボン玉。
とーっても素敵です!!
by sevensea-south (2010-07-20 20:31) 

まりっぺ

こんばんは~
とっても素敵なアイデアですネ
子供ってシャボン玉好きですもんネ
私も好きですけど(笑)
by まりっぺ (2010-07-20 20:56) 

kei

ご訪問ありがとうございます。
最近行ってませんが岐阜駅も変わりましたね。
シャボン玉はnice!ですね。
子供達のはしゃいでる姿が浮かびます。
by kei (2010-07-20 21:19) 

かっきー!

こんばんは、ご訪問&Niceありがとうございますm(__)m

シャボン玉、ナイスアイデアですね。
大人も子供も楽しめて、涼しげで良いですね~。

皆さんにも大好評で良かったですね~(^^♪
by かっきー! (2010-07-20 21:21) 

新危機管理研

シャボン玉、何か夢をふくらましてくれるのでは・・・・・
ご苦労様でした。
by 新危機管理研 (2010-07-20 22:05) 

tateichi_m

明るくポップな雰囲気の店先に、
シャボン玉が飛んでいる様子がわかります。
涼やかな演出が子供も大人も楽しめますね。
他者の為に繊細な努力を惜しまないmiopapaさん、
心の広いエンジニアでもあるのですね。
by tateichi_m (2010-07-20 22:17) 

幸福もん

シャボン玉ってなんだかいいですね。
それにしても、目に見えない苦労が合ったのですね。
それは忘れられないシャボン玉ですね。
by 幸福もん (2010-07-20 22:50) 

タケノコ

連続で出過ぎると、床とかはべとつかないのでしょうか・・・・
清涼感のある程度にというのがポイントですね。
by タケノコ (2010-07-20 22:53) 

向日葵

「成せば成る。成さねば成らぬ何事も。」

頑張って続けられたかいがありましたね!

おめでとうございます。

「今後」にも期待が持てそうですね。。
by 向日葵 (2010-07-21 00:18) 

まろり〜な

子供は大喜びでしょうね!
大人も見ていて楽しいです♪
by まろり〜な (2010-07-21 10:23) 

okko

先ず、笑います、後から後から吹き出てくるシャボンダマ、想像して、ハハハッ!
ドイツ製品、オモチャに限らず、トコトン徹底して完璧ですからね、途中で止めるなんて発想がないのでしょう。
上手に工夫されて、大成功! (ここで感涙!)
ちかければねぇ~、ゼッタイに伺っているでしょう。
by okko (2010-07-21 11:22) 

nyankome

シャボン玉とはいいアイデアですね。
子どもも嬉しいし、大人も懐かしいですものね。
安全性にも気を遣っていらっしゃるのはさすがですね。
by nyankome (2010-07-21 20:44) 

norihiro

娘も完全に食いつきますねww
シャボン玉って、大人になっても
飽きないというか、吸い込まれるものがあって・・・
もしかしたら、娘よりも私のほうがこのお店から
出てきているシャボン玉に飛びつきそうですw
by norihiro (2010-07-21 21:21) 

oko

いいですね〜
シャボン玉大好きです。
夢とロマンが溢れてるって感じです♪
by oko (2010-07-22 06:53) 

絵かきさん

兄弟姉妹でシャボン玉とんだ・・・と歌いながら
楽しんだ子供の頃を懐かしく思い出しながら、
読ませて頂きました。
by 絵かきさん (2010-07-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。