SSブログ

妙~に爽やかで、本マもんの ・ ・ ・ [お気に入り玩具]

この三連休中の中日、店番をしていると
高校生らしい男の子が二人、プラッと入ってきて
NHK風?に云うところの
   何故、NHK風というかと云えば
   私自身は、その番組を一度も観たことがないのですが
   お店に来てくれるチビッ子や、その親御さん達が必ず口を揃えて
"ピタゴラスイッチ" と呼び、とても人気のある
   つい先日も、少しご紹介しました"クネクネバーン"など、
   上から下へ物/タマ等を落とし、それを目で追っかけて遊ぶ中で
   将来、本を読んだりする上でも大切だとされる目の動き
   <追視>の能力を高める!と言われている玩具類?
の棚の前に行き、片っ端から"タマ"を転がし、遊び始めた ・ ・ ・

まだまだ人間的にも、おもちゃ屋のオヤジにもなりきれていない私は
これまでの数少ない経験から、
   この年代の、しかも二人連れともなると
言葉は悪いのですが、完全に"ひやかし"/遊びと決めつけ、冷ややかな視線で ・ ・ ・

相変わらず、その二人は何やら話をしながら遊びに夢中になっていましたが

これ!、要するに人生と同じで
  焦らずユックリとやっとれば、必ず目的にたどり着く!って、学べってことか!?

って声が聞こえ、思わず吹き出しそうになるのを堪え、二人を見ると

412 ピタゴラスイッチと受験生.JPG

これで遊んでいました ・ ・ ・
2年ほど前から入ってくるようになった、小さな子から大人にまで人気のある物ですが
チビッ子達は、もちろん別としても
これまで、この商品に対して
「遠心力」と言う言葉を持ち出した大人は2名ほど有ったものの
こんな見方?をしながら遊んだ/楽しんだのは、この二人が初めてで

そればかりか、その後この二人は
これまで、こちらから説明をしないと誰一人として使い方の分からなかった知育玩具を
いとも簡単に使いこなしたのです ・ ・ ・
      (この知育玩具の紹介は、また後日に・・・)
そんなふたりに、何だか急に、心が満たされたような楽しい気分に ・ ・ ・

我ながら、つくづく嫌な性格!と思いつつも、つい

君たち、高校生?

はい、高3年です! 

に始まり、
二人は、幼稚園から中学まで同じ学校で、大の親友とかで、
今通っている高校は別々だか、
   受験に向けて通っている塾も同じで、これから行く途中とか。

この先の進路について聞くと、
一人は、岐阜大学、
  もう一人は京都大学!と、二人揃って工学部を目指している事に加え、
お互いが、各々の現在の成績からして合格間違いないこと認めあい、
堂々と、お互いの良さについて話してくれる ・ ・ ・
しかも、岐大を目指しているという彼は、サッカー部に入る夢?までも
生き活きとした目で話してくれ、

フト、そんな彼の足に目をやると
膝までの短パン?・バーミューダパンツ?(共に、古い表現かも?)からでている彼の、
まるでコブラのように筋肉が盛り上がり、黒々と日焼けした臑は、まさに本物で

こういう見方・考え方をしてはいけないのかもしれないし、
時代は変わってきているのかもしれませんが、

どう見ても、国立を目指す今風のガリ勉?一筋君達とは違う気がし
しかも、そうしたやりとりの口調や、その間の態度も
   実に礼儀正しく堂々としていて、爽やかで ・ ・ ・

ともすれば、最近の若い人が自信ありげに言うと、ヘンに嘘っぽささえ感じてしまう中
彼ら自身が語ってくれた自信の程が、何の疑いもなく信じられる気がすると同時に
私だけかもしれませんし、
   最近こういう若い人達に出会っていなかったせいなのか

今の日本に、まだこういう若い人達が ・ ・ ・

なぁ~~~んって、偉そうで年寄りめいた
でも、とっても満たされた出会いと
        思いをさせて貰った一時でした ・ ・ ・


nice!(80)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 22

ままみ

ご訪問&niciありがとうございます!
勉強にスポーツに頑張っている、爽やかで礼儀正しい高校生、
こんな子たちを見てると日本もまだまだ大丈夫!って気がしますね。
幼馴染で、お互いを認め合い尊重する友情も、羨ましいかぎりです。^^;

by ままみ (2010-07-22 11:06) 

vitamin_b2

miopapaさん、こんにちは^^

訪問&nice!ありがとうございました。
いつからか『おもちゃ』といえば、アニメやTVのキャラクターなどをモチーフにした『完全な娯楽品』が主流になってしまいましたが、記事にあるような『遊びの中にも学びがあるもの』って大事ですよね^^
理論の名前とか、理屈とか、子供の時にはそういうの解らず遊んでましたが、大人になるにつれて、『あー、子供のときのあれって、要するにこの原理だったのかw』みたいなことに気付いたりすることがあります^-^
by vitamin_b2 (2010-07-22 13:22) 

まゆみっふぃ

素敵な好青年?少年たちですね。
そんなお話を聞くと、人生もう一度やりなおしたくなるのは
私だけでしょうか・・・・
by まゆみっふぃ (2010-07-22 13:52) 

mimimomo

こんばんは^^
うれしお客様でしたね^^
そう言う若い人に出会うと、
『日本もまだまだ大丈夫』なんてわたくしも思います^^
by mimimomo (2010-07-22 17:46) 

hirochiki

こんな素敵な学生さんと出会えると、嬉しくなりますね(*^_^*)
きっと、ご両親がご立派な方たちなのだと思います。
お互いの良さを認めあえることは、素晴らしいことですね☆
我が娘にも、こういう友人とめぐり会ってほしいと切に願います。
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-07-22 18:18) 

よしあき・ギャラリー

悪いのばかりが目立つのは、今も昔も変わらないのかもしれません。
年寄りが心配するほど世の中悪くないのでしょうね。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-07-22 18:18) 

nyankome

こういう純真な高校生もまだまだ健在なのですね。
日本も捨てたものじゃないですね。
こういう気持ちを持ったまま大人になって欲しいです。
by nyankome (2010-07-22 18:27) 

真凛

すごいなぁ・・・哲学的な考え方。
私もちょっと感動してしまいました。
男の子を育てて思うことは、時間をかけてゆっくりと育てることだと
感じるようになりました。
温かい目で彼らのような高校生を見守りたいですね。
by 真凛 (2010-07-22 19:52) 

スマイル

こんばんは
やはり、どちらも本物だったということですね☆
絵本もそうですが、本物であれば、年齢を問わず感動し
触れるに足るだけの中身を備えています。
しかし絵本も人の中身が、在る程度まで達していないと
駄作をよしとして見る目しかありません。彼らはこの
おもちゃのよさが分かるに達しているからこそ、本物の
おもちゃで遊べたのだと思います。
つまり両者、本物だったとうことだと思ったんですよ・・
いかがでしょうか?(笑)
しかし、嬉しい若者との出会いですね~
心がほっかりしました☆
by スマイル (2010-07-22 21:10) 

tateichi_m

まだまだ世の中捨てたもんじゃない!
と思えるシーンに遭遇する事がありますね。
by tateichi_m (2010-07-22 21:13) 

yakko

こんばんは。二人の高校生の輝く将来が目に見えるようです。
こういう人が仕事もしっかり出来るんですよね〜(*^_^*)
by yakko (2010-07-22 21:25) 

oira

素敵な出会いでしたね。

最高級です。
by oira (2010-07-22 22:15) 

りょお

『ピタゴラスイッチ』面白いですよw
YouTubeなんかで検索しても出てくるかと思うので、
一度見てみるのもいいかもしれませんよ(^^)
それにしても、好青年ですね~。
ウチの弟にも、こんな友人がいてくれたらいいなぁ、って思いました。
by りょお (2010-07-22 22:46) 

向日葵

面白い出会いでしたね。

それもこれも皆、miopapaさんの日頃の努力(?)の賜。
良かったですね。

今後、「彼ら」が常連さんになってくれたら良いですね。。
by 向日葵 (2010-07-22 22:47) 

淳司

まだまだ日本も、
捨てたもんじゃないですね(^^)b
by 淳司 (2010-07-23 04:21) 

Silvermac

頼もしい少年達ですね。追視能力は確実に落ちています。
by Silvermac (2010-07-23 06:22) 

okko

捨てたものではありませんよ、今の若者たち。
初対面の態度などは、オジサンたちよりも上等、頼もしくなります。
by okko (2010-07-23 15:00) 

長森建設

「バミューダパンツ」☆懐かしいです!
最近の子は、いい教育環境にいるせいか
立派ですよね!
by 長森建設 (2010-07-23 15:52) 

ANKO

良いお話しをありがとうございました。
工学部を目指す少年達は オモチャを見てもその見方もひと味
違うのでしょう。
高校生ロボットコンテストとか、そういう方面でも頑張ってるのかも
知れませんね。
信頼しあう二人 いいですね。

by ANKO (2010-07-23 17:55) 

まりっぺ

こんばんは~
爽やかな高校生ですネ
この高校生の哲学…立派です♪

こういうおもちゃで遊ぶと
追視 云うんですか 養われるんですか?
3歳のギャングがすきなんですよ
集中してず~とやってます
by まりっぺ (2010-07-23 19:37) 

ぽんぽこぽん

ピタゴラスイッチは、うちの子たちも大好きで
DVDも持ってます!(^∀^)y

どこかの大学の研究チーム?が
何百テイクも重ね、ようやく撮った何十秒かの映像なのですが
身近なものがこんな風に使われるのか!と
大人の方がハマってしまうテレビです^^
音楽も可愛くて、つい口ずさんじゃいます♪

田舎の高校生は、まだまだ素朴なんですねTT
私も嬉しくなりました。
話しかけたmiopapaさんの行動力にナイスです!
by ぽんぽこぽん (2010-07-24 22:31) 

norihiro

ついつい若いコには、もう話しかけづらい
イメージを持ってしまいがちですが、
こんな爽やかで礼儀正しい子もいるんですよね^^
若いコに話しかけづらいなんて
思ってしまうのも、私が少しも大人になったから
なんですかねww
by norihiro (2010-07-29 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。