SSブログ

ホッと一息 ・ ・ ・ [e-食-感]

少し? かなり?前に
コーヒーが、メニューに漢字で書かれた喫茶店が ・ ・ ・
と書いたっきりで、なかなかUP出来ないままになっていましたが、
先日、仕事の上のイライラもあり
久しぶりに行ってきましたので、少しご報告を ・ ・ ・


私に限らず、きっと皆さんもそうだと思いますが
喫茶店と言うくらいだから、
まず第一に、" コーヒー" 美味しくないと!!
次は、雰囲気!!
  特に私なんかは、
  仕事のことで悩んだり、気分が落ち込みそうな時に
  そうした気持を変えたくて行くために
  店員さんの応対も含めて、ついつい拘ってしまいますが ・ ・ ・

そう言う意味では、このお店、
出来て一年足らずの筈で、これまで5~6回になりますが、
私的には、毎回心が落ち着く時間が持てて、今のところ満足?しています ・ ・ ・

今回は、少し疲れ気味で 甘いものが食べたい気もして
小夏/コーヒー + " 蔵セット"

429-1 蔵セット + 小夏 --- 砂糖.JPG

を注文しました ・ ・ ・
ここは、今回頼んだ " 小夏"で分かるように
コーヒーに、色々季節にちなんだ花の名等が付けられていて、
メニューから、
付けられた名前と、コーヒーの味をイメージしながら選ぶのも楽しみの一つに ・ ・ ・

" 蔵セット" は、 和菓子(今回は、本物の笹の葉に包まれた"葛饅頭" )と
何故か、アイスクリーム(バニラ・抹茶・柚子から選べる)がセットになっていて
これを頼むのは、今回で3回目ですが
コーヒーは、ホットしか飲まない私は、毎回アイスクリームを" 柚子" にするものの
この取り合わせにだけは、毎回不思議なものを感じつつも、

でも、お店を出る時には、いつも
あァ~~あ、美味しいかった!!
と感じるのだから、深く追求はしないことに ・ ・ ・

それに、
銀製のスプーンを始め、コーヒーの器なんかも、かなり高級なものが使われていて
それらが、編込みの竹と木で出来たトレー/お盆に載せられて出てくることに加え、
" 通" ぶって生意気云うようですが、
コーヒーの味は、砂糖だと思っている私にとって
最近では、角砂糖ももっぱら姿を消し、どんどんスティックシュガーになっていく中で
これまた、竹でできた小さな砂糖ハサミ?と駕篭に入れられて出てくる砂糖が、
私が一番コーヒーに合うと思っている、大好きな" 和三盆" のもので ・ ・ ・


また、
429-2 コーヒー&カツサンド.JPG

  これは、前回の時に注文をした" カツサンド" + " 紫陽花"ですが、
  このカツサンドについて云えば、
  新鮮なレタスやクレソンに、アツアツ揚げたてのカツに特製のソースがタップリで
  他の軽食やランチなんかの味も、結構いけてる気が ・ ・ ・


その他、気に入っていること
その-1
429-4 花.JPG

   毎回、行く度にテーブルの上に、小さな花器ですが四季折々の花が ・ ・ ・

その-2
  お店の名前が" 蔵" と言うだけに
  店内も、
429-3 店内 + 庭.JPG

  純和風の雰囲気で、
  ガラス越しに見える和風の庭園も、心を和ませてくれる一つ ・ ・ ・

最後に、
429-5 外観-夜のたたずまい.JPG

   お店の全景・・・
   どちらかというと、昼間より写真に写っているような黄昏れ迫る頃が ・ ・ ・



最後になってしまいましたが、

以前から気になっていて、
今回書き込みをするにあたってネットで調べてみると
既に、写真やメニュー等からお解りで、
     行かれたことがおありの方もあるかと思いますが
やはり?、このお店、
珈琲茶寮 珈楽庵 " 蔵"といって、全国にも ・ ・ ・


nice!(97)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 23

寂光

体の問題で11年酒を断った事があります。
その時珈琲に懲りました。
行きつけの喫茶店に入り浸りました。
勿論ハンドピックした豆を自家焙煎する店で、
珈琲の味も保証付き、
その店で本を読んだり書き物をするのが好きでした。
常連に客は皆私より年上の方達で論客も多く、
少し背伸びしてその会話の仲間に加わっていました。
それは自分にとっても良き鍛錬の場となりました。
本格的な珈琲だったので一杯の珈琲もそれなりの単価、
そこでは随分散財もしましたが、
今の自分に何かを与えてくれた貴重な時間でした。

by 寂光 (2010-09-07 23:37) 

tateichi_m

コーヒー好きの私も自宅で淹れる豆、水に拘り、
砂糖はブラウンシュガーを好みます。
東京、北海道には店舗が無いですが、千葉にあるので行ってみます。
by tateichi_m (2010-09-08 00:09) 

の

蔵、、、ネェ、、(/_;)、、、知りませんでしたァ、、、って
田舎やし、、、洒落た店なんてありませんデス

コーヒーは砂糖なしで飲みますが、、、、
ナンと言っても、、「水」かナァ~♫、、、と、、^^;
by (2010-09-08 00:26) 

mimimomo

おはようございます^^
若いころから、あまり喫茶店には縁のないわたくしですが
ここは雰囲気からして素敵な印象。
概観はレストランみたいですね。
miopapaさん こう言うご贔屓のお店があるっていいですね~
by mimimomo (2010-09-08 05:47) 

Silvermac

オーナーに拘りがあるのでしょうね。私達夫婦もcoffee好きです。以前は豆をひいていましたが、今は手抜きで粉です。
by Silvermac (2010-09-08 05:52) 

oko

落ち着けて美味しくて・・・ってサイコーですね♪
ホッと出来る場所って大切だと思います〜
by oko (2010-09-08 06:00) 

hirochiki

とてもおしゃれで落ち着けそうな雰囲気の喫茶店ですね^^
そういえば、最近、夫婦で喫茶店に行っておりません。
休日の午後にでも、ゆっくりと行ってみたくなりました(^^♪
ここのカツサンドを食べたら、Pが喜びそうな気がします。
by hirochiki (2010-09-08 06:38) 

nyankome

コーヒーをこういうお店で寛いで飲みたいものです。
大阪にも似たようなお店があります。
桜珈琲というチェーン店です。
by nyankome (2010-09-08 06:40) 

みっきぃ

ちょうど気分が落ちていて溜息をつき始めたところにこの記事をみたら、掃除をしよう!!!!の風が吹いてきました。
もてなしの心・・・・よーしやる気が出てきた!!ありがとう~~
by みっきぃ (2010-09-08 09:26) 

ANKO

珈琲大好きです。
喫茶店も大好きです。
高山にばら会で旅行したとき、高山の街並み散策の時間がほんの30分しかなかったのですが
それでも一人ですてきな喫茶店に入って一杯いただきました。
by ANKO (2010-09-08 10:18) 

とりのさとZ

朝、作業の切れ目に毎日のように喫茶店に行っています。

新聞や週刊誌を読むのが日課。コーヒーは、まっ、まずくなければいいです。愛知では「モーニングサービス」と言って、ゆで卵、トースト、果物などが付いてきますが、私はこれ無しでいっています。
by とりのさとZ (2010-09-08 11:48) 

まゆみっふぃ

素敵なお店ですね~
器もいい!!
by まゆみっふぃ (2010-09-08 12:27) 

koto

うちのそばにもあればいいのに~
九谷焼美術館の中のカフェもberrygoodでしたよ!!

by koto (2010-09-08 12:58) 

ラブ

おいしいコーヒーが、飲みたくなりました!
by ラブ (2010-09-08 13:22) 

okko

落ち着いた感じの、お洒落で気配りの行き届いたお店、ステキです。
以前、よく行っていたお店は、トイレにいつも生花が一輪。こういう心遣いって、出来そうで出来ないもんですよね。
by okko (2010-09-08 14:28) 

袋田の住職

テーブルに季節の花があしらわれているととっても心が安らぎます。
お茶やコーヒーを飲むということは、まさに、心を癒すため。
そのための雰囲気作りは、重要ですね。
by 袋田の住職 (2010-09-08 17:32) 

yakko

コーヒー好きです(*^_^*) こんな素敵な喫茶店があれば是非入って、美味しいコーヒーを味わいたいです。
by yakko (2010-09-08 17:48) 

向日葵

なかなか素敵なコーヒー屋さんですねぇぇ。。
近くにあったら間違いなくワタクシも常連です!


そういえば最近「角砂糖」って見かけなくなりましたねぇぇ。。


by 向日葵 (2010-09-09 03:22) 

norihiro

最近、私もコーヒーを飲むようになって、
コーヒーに興味が出てきたところです^^
このお店、全国であるとのことで
調べて、近くで行けそうならぜひ行って見たいなぁ^^
by norihiro (2010-09-09 07:26) 

絵かきさん

素的なお店でコーヒー美味しかった
でしょうね。最近私は あまり コーヒーの
お店にいくこともなくなりました。
コーヒーのお店に行ってみたくなりました。
台風は我家の辺りはしずかでしたが、今朝
は涼しいです。お元気で・・・・・
by 絵かきさん (2010-09-09 09:08) 

sevensea-south

こういうお店っていいですねえ~
和の雰囲気に珈琲(あえて漢字にしてみました)。
私、コーヒー好きなんですよね~
近くにないかなあ?
by sevensea-south (2010-09-09 10:44) 

tamako

珈琲やさんにはみえないですね。
とても立派なお店で、素敵です!!
by tamako (2010-09-11 12:37) 

いそしぎ

くつろげる喫茶店いいですね。
和菓子とコーヒーってあいますね。
by いそしぎ (2010-09-14 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。