SSブログ

ゆっくり お・や・す・み ! [日々、あれこれ]

昔から、
「台風一過」とはよく云ったもので、
昨夜、仕事から帰り車を降りると
秋を感じさせるような爽やかな風が吹いていて、涼しささえ感じられ
部屋に入るなり、そこら中の窓を開け

7月に入った頃から今日まで、
24時間働きっぱなしで
途中で、先代がお年で引退され、
ご無理にご無理を云って、
ようやく我が家にお越し頂いた二代目の

430-1 エアコン.JPG

この方と、

途中、郡上の我が家から転居を余儀なくされた

430-2 扇風機.JPG

この方にも、

 とりあえず今夜は、ごゆっくりおやすみ下さい!

と言うことで、臨時休暇を取ってもらうことにして、
私たちも、
時々、窓の外を通るJRの電車や貨物の音に邪魔されながらも
久しぶりに、
風を肌に感じ、虫の鳴き声を子守歌?代わりに、
気分良く休むことが ・ ・ ・


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そんな我が家で、
今年より任務に就いてくれ、一晩中、寝ないで頑張ってくれてた
ありがたぁーーーい! ガードマンを紹介しておきます ・ ・ ・ 

430-3 網戸.JPG

このタイプのガードマンも沢山いますが、
ほとんどが、横スライド伸縮もしくは、折りたたみタイプで
車椅子を使っている私にとっては、
床のレール/段差と、折りたたみ分を収納するスペース分廊下が狭くなり
なかなか任務についてもらえなかったのですが、
たまたま従兄弟/大工の仕事仲間にサッシ屋さんがいて、
その紹介により、
ロールカーテンタイプが ・ ・ ・

このガードマンさん、
我が家に着任して、かれこれ3ヶ付きになりますが
とにかく屈強で、いつも制服(網)もシワやたるみもなく、
ほれぼれとするくらいシャキッ!としていて
今のところ、吸血鬼?等の侵入者に目を光らせ頑張ってくれています!!


 --------------------------------------------------------------

ただ、どんなに優れた人や物でも
必ず一つや二つの弱点や欠点があるように

このガードマン君の唯一の欠点?
もしかすると、
これは、昼間 超耳の遠い義父を一人にしておく我が家ゆえのことかもしれませんが
ネットを上げ下げするための紐/ロープが家の内側にしか付いてなくて
これまでにも、ヘルパーさんの来訪時に二回、私たちが一回ですが
義父が、下まで降ろした状態で寝入ってしまい
呼べども聞こえず、
 
  ただひたすら、義父の目の覚めるまで待つはめに ・ ・ ・



nice!(88)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 20

oko

吸血鬼の侵入をガードしてくれるのは
有り難いですが、中に入れないの辛い
ですね〜
by oko (2010-09-10 14:37) 

okko

たった一夜のお休みでしたね。今日はまた、暑くなりました・・・・けど、もう先は知れています。
それは便利そう。 車椅子利用の方たちへの心配り、駅や公的施設では目立つようになりましたけど、マンションなどはまだまだ、健常者中心が多い感じします。
by okko (2010-09-10 15:30) 

mimimomo

こんにちは^^
我が家は冷房器はあまり必要ないのですが、扇風機は24時間活躍しましたよ~今年は特に^^
この網戸、良いですね。取り付け工事は簡単なのかしら。
玄関はいつも締め切っています。これがあると開けていられるのですよね。
by mimimomo (2010-09-10 16:04) 

yakko

こんにちは。今年はわが家のエアコン、大活躍です。
今朝は台風一過で気持ちの良い涼しさでした。
この網戸は良いですね。特注ですね・・・
by yakko (2010-09-10 16:12) 

よしあき・ギャラリー

当方もようやく熱帯夜から解放されました
多少汗をかいても自然の空気で眠れることのありがたさを感じました。
by よしあき・ギャラリー (2010-09-10 19:39) 

hirochiki

我が家は、まだまだエアコンが大活躍しそうです。
神様ではないのですから、どんな人にも必ず欠点はありますよね^^
月曜日からは、少し気温も下がるようで、
ようやく秋を感じられそうです♪
by hirochiki (2010-09-11 06:53) 

Silvermac

わが家も蚊が多いので網戸は必需品です。
by Silvermac (2010-09-11 09:32) 

向日葵

9月8日のもの凄い大雨(関東には台風が熱帯低気圧になって
到着しましたので。)を境に、少しだけひんやりと涼しさも感じられる
ようになった気がしますね。

休む前までは「クーラー無し」で生活していましたが、流石に
寝る時には、窓を閉めてクーラーがフル回転です。
窓を開けていたら、夜中中、目の前の高速の車の音で、とても
眠れたももじゃありません。。(都会暮らしの悲しさ。。)



日常用品にも様々な工夫がたくさん。。
ワタクシも車椅子生活者になった母を看るようになって、
初めて気が付いたことが如何に多いことかー!

中でも一番悲しく辛く感じられたのは、周りの方々が
あまり優しくないこと。。
当事者たちの厳しい現状を知らない方々が「殆ど」ですから、
無理も無いのかもしれませんがー。。

かく言うワタクシだって、「当事者」になるまでは知らなかった、
気が付かなかった、こと等のオンパレードですものね。。

もっともっとみんなが知って、当たり前の思いやり、マナーが
浸透していってくれたら本当に良いんですけど。。

by 向日葵 (2010-09-11 12:28) 

とりのさとZ

こちらは暖地と言われている地域ですが、クーラーは一切使っていません。(野菜保管倉庫に窓枠クーラーは使用)

周りが緑なので、地面の温度が昼間でも暖められないので、夜は涼しーのです。今日も昼間は35℃
by とりのさとZ (2010-09-11 18:37) 

nyankome

大阪はまだまだ暑いので、クーラーも扇風機も活躍中です。
ウチも今年クーラーが壊れて入れ替えました。
by nyankome (2010-09-12 02:09) 

の

今年は暑さのせいで
ボウフラがわく間もなく「蚊」は少ないようデス
自然の風でクーラーなしの生活!
夜は温風ヒーター☜(・・;)。。。のほうが、エエです~(^^)


by (2010-09-12 02:52) 

SUMAKO

この網戸、良いですね。
秋口、やぶ蚊がいつの間にやら室内に侵入し、家人に襲い掛かるんですよね。
困ったものです。

昼間の暑さは相変わらずですが、朝晩はずいぶん涼しくなりました。もうすぐ中秋の名月ですよね。今年はどんな風に季節が移り変わっていくのかしら。猛暑だったからその変化が楽しみです。

by SUMAKO (2010-09-12 22:59) 

chako

これは便利ですね!
一番下の方も隙間は無いんですね?
by chako (2010-09-13 09:49) 

タケノコ

これがあると、勝手口なんかも開け放てそうですね。
うちの義父は起きてても、気付かないのか、シランフリも多いです。
by タケノコ (2010-09-13 22:52) 

スマイル

miopapa さん おはようございます☆
うちも夕べクーラー無しで眠りに就くことができました。
生まれて初めての熱帯夜の連続でした~
優れ物のガードマンさんですね☆
吸血鬼からは、しっかり守られてるのに
お義父様の熟睡には、勝てなかったのですね☆
お義父様の熟睡は驚異です(笑)

車椅子を使用される方々が利用しやすいそれぞれのものが
できるのは、とても有り難いです。うちは、父が必要とします
ので色々教えていただけると有り難いです。
ユニバーサルデザインのものが増えるとよいですね~^^;
by スマイル (2010-09-14 10:48) 

つなみ

ほんと、やっと秋になりそうデスネ~^^
by つなみ (2010-09-14 11:06) 

今造ROWINGTEAM

全日本選手権では応援してくださって
ありがとうございました((*´U`)ノ

今回は敗退してしまいましたが
次は勝利の報告ができるよう、
頑張って行きたいと思います★

これからも今造ボート部を宜しくお願いします!

by 今造ROWINGTEAM (2010-09-14 11:28) 

絵かきさん

何時も お元気活躍何よりでございます。
やっと秋らしくなり、私はヤレヤレです。
お若いmiopapaさんはこれから これから
皆さんのお役にたってくださいよ~~~
by 絵かきさん (2010-09-14 13:24) 

袋田の住職

明日の朝は本当に久しぶりに20℃を下回りそうです。
by 袋田の住職 (2010-09-14 18:55) 

mei

我が家もこの網戸を屋上につかっています。
外に出てしまうと閉められない開けられないで不便だなぁとは感じています。
手でも開けられたら良いですよね。
by mei (2010-09-15 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。