SSブログ

可愛くない お値段!? [お気に入り玩具]

日曜日に店番をしていると
お母さんらしき人と入ってきた、
今時珍しいと云うべきなのか、本当に素直そうで可愛い制服姿の女の子が
陳列ケースの中の、ケーセン柴犬/縫いぐるみ

440-1 柴犬.JPG

をジーッと眺めていた後で

 ネェー!、これ見て、みて!
     チョー 可愛いと思わない!?

そう言われ、そばに来て一緒に覗き込んだお母さんらしき人に、

 でも、お値段は チョー可愛くないネ!?

お店に置いてある商品/玩具類に関して
10年もやっていると、
それなりに商品の良さは解ってもらえてきている手応えを感じるのですが
こういう声は、今でも時々耳に ・ ・ ・
その度に、仕入れ先/代理店から上代の指定があるのに加え
最近は、ネット販売等で価格も公表されている関係から
どうしようもない身としては、
ほんの少し、ムーッ!とするものと同時に、
何時も胸に刺さるような複雑なものを感じずには ・ ・ ・


今回は、
そんな、女子高生から「お値段が、チョー可愛くない!」と言われた
ケーセン/前回、干支のトラでご紹介しました縫いぐるみシリーズの中の
これまた、私が一目惚れして仕入れた" 柴犬" について、
今回の可愛らしい女子高生に、反論/言い訳するわけではありませんが、少し ・ ・ ・


よく、写真写りが「いい」とか、「悪い」と言いますが
この柴犬君に関して云えば、カメラマンの腕も多分に影響していますが
私が一目惚れしたくらいですから、絶対に間違いありません! 
と言い切れるくらい、本物は可愛くて、
毎回、覗く人や子供達も釘付けになる程で、
そう言う点では、かわいそうに「写真写りが悪い」方かも ・ ・ ・

そんな、柴犬君の為にも
前回も少しご紹介しましたが、
このケーセン/ドイツの縫いぐるみの制作過程について少し補足を ・ ・ ・

【作業工程】
①デザイナーの描いたスケッチをもとに、粘土で塑像を作り、それに合わせて型紙を創作
②各部分に使う素材を決める/一つのアイテムに20種類以上の場合も
③型紙に合わせて布を裁断
④工業用ミシンを使い、一つ一つ手作業で縫製
⑤それぞれのパーツを、手作業で取り付ける
⑥芽を打ち込む
⑦機械/空気圧を使い、中身/アンコを詰め、手作業で口を閉じる/縫う
⑧取り付けた髭やたてがみ等をカッティングし、仕上げる
⑨最終チェック/微修正
⑩完成

と、とても手間暇をかけ、丁寧に一つ一つが作られているのです。

最後に、もう一度角度を変えて

440-2 柴犬 02.JPG

ほら! 
  それこそ、
   チョー 可愛い顔してるでしょ~~~

nice!(83)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 25

norihiro

1番だぁ!!
初めて^^
チョ~かわいいですよ!!
きっと娘から、買ってよ~♪と
きらきらの眼差しで言われたら、値段なんて吹っ飛びますw
by norihiro (2010-10-10 21:16) 

斗夢

現代は、こういう表現の仕方があるんですね。
頭の堅くなったわたしとしては感心するばかりです。
by 斗夢 (2010-10-11 05:27) 

よしあき・ギャラリー

よくできていますね~ @~@
by よしあき・ギャラリー (2010-10-11 05:31) 

Silvermac

ご近所の柴犬の雑種もとても可愛く、私達の足音を聞くと出てきます。8歳くらいですが、少し動作が鈍くなりました。
by Silvermac (2010-10-11 07:08) 

mimimomo

おはようございます^^
ブログを開けたとき、最初の写真の半分ほどが画面に表示されます。
それを見たとき、本物の犬と思いました^^
ブランドのタグがついているのが見えて、あら縫い包み~っと気づきましたよ。
とても可愛いワンちゃんですね。手が込んだ作りなんですね。
by mimimomo (2010-10-11 07:26) 

あーちゃ

ちょ~、かわいいです♪
by あーちゃ (2010-10-11 08:58) 

chako

かわいいですねぇ!
去年死んだ柴犬のゴン太の若かりし日を思い出しました。
by chako (2010-10-11 10:03) 

つなみ

ちょ~~かわいいですw
お目目がいいですネ^^
by つなみ (2010-10-11 11:06) 

まろり〜な

ああ~!可愛い!ぬいぐるみじゃないみたいですね!
お値段・・・高校生のお小遣いではって意味でしょうから、
気になさらなくていいのかも。
丁寧な作りは見て解るものですから、一目ぼれして買われる人は
きっと出し惜しみしないでしょうし、大事にすると思います♪
・・・私も欲しいな・・・♪
by まろり〜な (2010-10-11 11:26) 

okko

ドイツ住まいをしていた頃は、「シュタイフ」全盛でしたが、とても実物にちかくて、ポピーが好きな豹チャンなんて実物に似て恐い顔。
でも、ケーセンのは、大分、ディフォルメしたのか、可愛さが先に立ちますね。超可愛いじゃありませんか、お値段は??それが問題だ。
by okko (2010-10-11 11:32) 

okko

ああ、豹チャンは当時のレートで、1万円近くしましたっけ。
by okko (2010-10-11 11:34) 

hirochiki

こんな可愛い子がうちにいたら、どんなに癒されることかと思います。
これだけ手間暇がかかっていれば、お値段もそれ相当になりますよね。
それにしても、そんなに素直そうな女の子でも、
「お値段は チョー可愛くないネ!?」なんて言うのですね^^;
by hirochiki (2010-10-11 14:22) 

タケノコ

これ、やばくない?^^(若者風に)
お値段は「可愛くない」、表現がおもしろいというか、今時ですね~。
生き物は飼うのがニガテなので、これなら、欲しくなりますね。
by タケノコ (2010-10-11 20:37) 

yakko

こんばんは。柴犬って好きです(^。^)
近所のカワイイ柴犬を通る度に(必ず寄って来るので) 頭を撫で撫でしています・・・このワンチャンによく似ていますよ。
by yakko (2010-10-11 22:11) 

nyankome

チョー可愛いと思います。
縫いぐるみは安物だと縫製がいい加減で、すぐにダメになってしまったりしますね。
表情がひとつひとつ異なるのは仕方がないのですが、よいものはばらつきが少ないような気がします。例え表情が異なって見えても、どれも魅力的です。
by nyankome (2010-10-12 01:30) 

向日葵

とても丁寧な手仕事なのですね。。

「お値段が可愛くない」
って、言い方が「可愛くない」ですね。。
by 向日葵 (2010-10-12 02:08) 

絵かきさん

娘の学園祭に縫いぐるみを沢山
作ったのが思いだされました。大変
喜ばれましたが、ご立派な柴犬とは
違い粗末なものですが、思い出の一つです。

by 絵かきさん (2010-10-12 12:58) 

みっきぃ

以前飼っていた「もも」にそっくりなんですけど・・・
かわいいな~~
by みっきぃ (2010-10-12 20:32) 

oko

写真を見てるだけでもふかふかな感じが
伝わって来ますよ〜
チョーって今では半ば死語かと思ってましたが
若いお嬢さんでも使うんですね〜
by oko (2010-10-12 20:45) 

スマイル

こんばんは
うちのわんこに似て
愛らしいです☆
手が込んでるんですね♪
by スマイル (2010-10-12 22:32) 

tateichi_m

毛並みがふさふさしていて、可愛らしさが違いますよね。
今はユーフォー・キャッチャーや、百均などで廉価なものが多いので、
価値が分からないのでしょうね。
私は喋りながら歩く白い犬のお父さんの、
チョー大きなストラップを携帯会社から貰いましたが、
キャンペーンとは言え、何故私に・・・。(笑い)
by tateichi_m (2010-10-12 23:23) 

いそしぎ

ちょーかわいいです。本当に^^
by いそしぎ (2010-10-12 23:37) 

ANKO

かわいい表情、と首の角度が
我が家の亡き愛犬を思い出します。。(T^T)

by ANKO (2010-10-13 11:36) 

sevensea-south

本物かと思いましたあ~
可愛いです!!
by sevensea-south (2010-10-13 13:19) 

asahama

かわいいです!
目が特に^^
by asahama (2010-10-17 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。