SSブログ

今年も、Merry Chirstmas! [お気に入り玩具]

" おもちゃ" /玩具と言えば、
手を始め、体をつかって遊ぶもの、
静かに頭をつかい、知恵を育むもの、
色彩に目を向け、音を聞き取ることにより五感を刺激し、感性を育む ・ ・ ・等、
直接、手に触れて遊ぶものが一般的ですが、
北欧の" おもちゃ"/玩具に対する考え方の中には
もう一つ、
<静かに見て、心/感性や情緒を育てる>と言うものがあり
それは、同時に、ものを大切にすることの教育にも通じているようで
その代表的なものの一つ/機会が
クリスマスであり、
その象徴とも言えるものに
クリスマスツリーやウィンドミルに始まる装飾用グッズが ・ ・ ・

少し前置きが長くなりましたが、

今年も、そんなクリスマス用品を店頭に飾る時期になり
今年は、例年より一週早い気はしたものの、
フロアー全体のイベントに合わせ、先週より一部並び替えを ・ ・ ・

そんな中で、
今年、新商品として加わったものの中からと、
あくまでも、自分が気に入ったものを2~3ご紹介します ・ ・ ・


 コーンサンタ

455-1 コーンサンタ.JPG

         円錐形の木に、サンタが描かれただけのものですが
         とても可愛らしくて愛嬌があり、
         大・中・小の組み合わせによっては、凄く大人の雰囲気にも・・・・・


 ニットのサンタ
455-2 ニットのサンタ.JPG

         木製のサンタさんが、手編みの毛糸の衣装を ・ ・ ・ 


 汽車をひくサンタ
         何故、汽車なのか?
         でも、僅か3cmほどのサンタが、
         1×2cm 程の汽車と牛と馬の乗った貨車を・・・・・
         (全て手作り)

455-3 汽車をひくサンタ.JPG



 オルゴール
         北欧では、一生の内 一度は、
         父親が娘に贈るものの一つに上げられるという" オルゴール"
         その作りの良さも含め、心が癒される思いが・・・・・

455-4 オルゴール.JPG



 生 誕
455-5 生誕.JPG

         選び抜かれた! と言っていいほど、
         材質へのこだわりと、木目を美味くいかした作りには
         目を奪われると同時に、私のような信仰心の薄い
         それで居て、
         こうしたクリスマスのような催事にはノリのいい者でも
         何となく
            新しい命の誕生! に身の締まる思いと、
                      何とも言えない心の安らぎを ・ ・ ・


  
   //////////////////////////////////////////////////////////////////////


    《 今日の時計 》

455-6 1-12 D時計.JPG

   
nice!(98)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 31

chako

「誕生」の木細工いいですね。暖かい!です。
by chako (2010-11-25 11:04) 

oko

シンプルで可愛い、コーンサンタが気に入りました♪
by oko (2010-11-25 15:33) 

hirochiki

どのおもちゃも、心がほっこりするものばかりですね。
このオルゴールは、どのような曲を奏でるのでしょうか♪
「生誕」からは、我が子を見つめる両親の温かいまなざしとともに深い愛情を感じます。
by hirochiki (2010-11-25 15:56) 

あーちゃ

早速遊びに来ましたよ♡
きのぬくもりは、人をホッとさせますねー
by あーちゃ (2010-11-25 16:17) 

yakko

こんにちは。こんな楽しいサンタさんがあるんですね〜
オモチャというより豊かな感性を養ってくれるモノですね(^。^)
by yakko (2010-11-25 16:39) 

よしあき・ギャラリー

認めたくないのですが・・・
もう、クリスマスなんですね~ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-11-25 18:32) 

tateichi_m

全部欲しいくらい神聖且つ可愛らしいですが、
特に汽車をひくサンタが欲しいですね。
後ろの貨車には私もいますし。(笑い)       
by tateichi_m (2010-11-25 18:37) 

millet

私のブログへおこしの上、「レースつきケープ」の記事にnice!を頂きまして、ありがとうございます♡
コーンサンタ、めちゃめちゃ可愛いですね~♥
ツボにはまってクスっとしちゃいました♪
木のおもちゃは暖かみがあって大好きです♪
by millet (2010-11-25 21:25) 

雅子

やっぱり木でできたものはいいですね。
見ているだけでほっこりしてきますね。

by 雅子 (2010-11-25 22:55) 

いそしぎ

どの玩具も素敵ですね~。
最後の作品は、本当に美しい木目ですね。
by いそしぎ (2010-11-25 23:38) 

ビタースイート

どのお品もぬくもりを感じるものばかり。
「生誕」はクリスマスといわず
いつもそばに置きたいです。
by ビタースイート (2010-11-26 03:06) 

mykaira

どれもぬくもりがあって素敵ですね!クリスマスをギラギラ飾るより、ちょこんとこの木の飾りを置いているだけで、静かなクリスマスを迎えそうです。
by mykaira (2010-11-26 03:21) 

向日葵

どれも素晴らしい! ですが、ワタクシは「コーンサンタ」が
とても気にいりました!

今年ももう「クリスマス」シーズンに突入してしまいましたね。。
ホント、歳月の経つのは早いです。。
by 向日葵 (2010-11-26 03:36) 

Silvermac

孫達もサンタさんの存在を信じないような年になりました。(^。^)
by Silvermac (2010-11-26 06:47) 

寂光

おはようございます。
今年生まれた娘には特別こだわりがあるわけでは無いのですが、木のおもちゃを持たせたいと思い二つほど買いました。
木のおもちゃは触るとその柔らかさ、温もりを私でも感じ取ることが出来ます。音も柔らかな音で意外に軽いので娘も喜んで遊んでいます。
正直言って「静かに観る」という感覚は持ち合わせていませんでした。感覚の鈍った大人には気が付かない感覚ですね。
by 寂光 (2010-11-26 09:14) 

mei

木のおもちゃは良いですね。
大好きで、いろいろ欲しくなって困ります(笑)。
by mei (2010-11-26 10:46) 

e-g-g

どれも良いですが、とくに最後の「生誕」の木目は美しい。
こういう風合いを良いと思える目が子供に育つように、
そんな環境が必要ですね。
それにはもちろん大人の目がしっかりしていないと、、、
by e-g-g (2010-11-26 11:51) 

つなみ

可愛いですね^^
こういう感じ大好きデス^^
by つなみ (2010-11-26 15:43) 

okko

木のぬくもり、派手な飾りもなく、それでいて心を打つ・・・・・華美に走らず、どれも逸品です!
by okko (2010-11-26 16:41) 

まろり〜な

どれも暖かいですね♪ 木のぬくもり・・・♪
特に生誕がステキ!
by まろり〜な (2010-11-26 18:21) 

絵かきさん

素的な玩具に驚いています。
by 絵かきさん (2010-11-26 19:23) 

nyankome

どれも素敵ですが、最後の「生誕」に心惹かれました。
素朴だけれど優しくて温かい気持ちになります。
by nyankome (2010-11-26 20:34) 

亜彩美

やはり、木のおもちゃが最高です!
孫たちが赤ちゃんのときは、木のおもちゃをいっぱい買いました!

「生誕」に・・・心惹かれます・・・・
by 亜彩美 (2010-11-26 21:26) 

kinkin

nice!ありがとうございます。
木のおもちゃって良いですね、暖かみがあるのと自分にとっては
懐かしさがあります。
幼い頃に親から買ってもらった木の積木を思い出します、良く
遊びました。
by kinkin (2010-11-26 22:32) 

ANKO

誕生の作品 とてもいいですね

by ANKO (2010-11-27 00:36) 

kitten1

「生誕」は、木目のあるままを取り入れて、きれいに仕上げられていますね。感動☆
by kitten1 (2010-11-27 07:52) 

吟遊詩人41

汽車を引くサンタ♪発想がおもしろいですネ!
「なぜ?」と思いつつ微笑ましく「トナカイさん家出?」とか考えたりw^^
by 吟遊詩人41 (2010-11-27 09:16) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
素敵なブログですね!
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-27 09:19) 

mimimomo

こんばんは^^
温もりのある玩具っていいですね。
汽車を引くサンタやその下のオルゴール わたくしのような
大人でも欲しいくらいです^^
by mimimomo (2010-11-27 20:34) 

まりっぺ

こんばんは
木のぬくもりが感じられるおもちゃには
心惹かれますね。
生誕  育児が大変な若いママの贈り物にも
よさそうですね♪
by まりっぺ (2010-11-27 20:47) 

スー

サンタさんがかわいい。
by スー (2010-12-04 03:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。