SSブログ

今年のレモン ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

ベランダの
鉢植えの " レモン" が、
         今年も色づき始めましたが

457-1 今年のレモン.JPG

ご覧のように、
この夏の暑さのせいなのか、
例年だと、一斉に白い花が咲くのに、今年は、花のつきも遅く、
その上、二度? イヤ! 三度かな?
実が色づき始めていると言うのに
今も、枝には蕾が付いていて ・ ・ ・

そんな異様さに加え、
実を付けたのは、
二本/二鉢ある内の一本だけで、数も少なく
    でも、数の少ない分、粒が少し大きい気も ・ ・ ・


そんな我が家のレモン、
毎年12月に入り収穫?し、周りの数人に配るのですが
粒の大きさと、レモン特有のとんがりのない丸さ、
果肉のきめの細かさが好評なのに加え
毎年のように、
「これ、本当にレモン!?」って声を聞いていたのですが
"レモン" と言うことで買い求め、
無知な私は、
"レモン" は柑橘系の一種であって、あくまでも一種類だと思いこんでいましたが
今回、UPするに当たって、フト思いだしネットで調べてみたところ

ナナ、なんと!
  レモンの種類の多いこと!!!

そんな中に、
オレンジとレモンの交配より産まれた、
"マイヤーレモン" と "スイートレモネード" の二つがあり
その二つの特徴として紹介されている内容によると
どちらも、レモン特有の形ではなく、オレンジに近い丸みをおびているとあり
とてもよく似ているのですが、
"マイヤーレモン" は、完熟期にオレンジ色が増すともあり
我が家のレモンは、いくら置いてても"レモン色" から変わらないことから
正式な根拠も何もありませんが
栽培者(実際は妻ですが・・・)の夫の特権? と、独断と偏見? により
今年から、
  "スイートレモネード"
                と呼ぶこと/決めることに ・ ・ ・


  
   ////////////////////////////////////////////////////////////////////

《 今日の時計 》

457 1-13 大垣城ホール時計.JPG



nice!(100)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 26

斗夢

そうですね、所謂レモンの形でなく丸いですね!
でも鉢植えでできるんですね、挑戦しようかな。
みかんの種から育てたとき(勿論、実はなりませんでした)、青虫退治が大変でした。同じでしょうね。
by 斗夢 (2010-11-28 06:13) 

よしあき・ギャラリー

随分綺麗な円形のレモンがあるのですね。
知りませんでした。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-11-28 06:47) 

nyankome

綺麗な球体だと思ったら、品種が違うのですね。
国産無農薬のレモンは安心して食べられますね。
by nyankome (2010-11-28 06:59) 

iyashi

今年は私のレモンの木には花もつかず。。。
来年こそ実がなる事を願っているところです。
プランターから地下植えにしてみようと思っています。
by iyashi (2010-11-28 08:00) 

oko

ウチのレモン・・・何年経ったかな?10年以内なのは
確かですが・・・庭で今では私より大きく2メートルは
あると思います。去年は50くらい実が付いて友人に
配りました。今年は去年より実は少ないと思いますが、
だんだん黄色になってます。うちのは普通のレモンの
形です・・・色々種類があるなんて知りませんでした・・
by oko (2010-11-28 09:14) 

mimimomo

おはようございます^^
パソコンって便利ですね。 パソコン持ってブログなど初めて、
色々知らないことに気づかされます。
こう言う植物の種類も、、、桜ってソメイヨシノで春咲くものと思い込んでいたし・・・
でもレモンの種類は、今の今まで知りませんでした。これもまた新知識。
ありがとうございま~す~w
by mimimomo (2010-11-28 09:16) 

絵かきさん

レモンの実 初めて見せて
頂きました。この辺り鉢植えも
見たことないので、植木屋さんに
聞いてみたいと思っています。
by 絵かきさん (2010-11-28 10:39) 

とりのさとZ

レモンは、青いうちに収穫した方が、樹への負担が少なくなると思います。収穫後に黄色くなっていきます。
by とりのさとZ (2010-11-28 12:43) 

hirochiki

レモンがこのように育てられるとは、知りませんでした!
国産のレモンは安心して食べられるので、良いですね。
今度、探してみます♪

by hirochiki (2010-11-28 15:45) 

okko

スイートレモネードの方が、いい感じ。酸っぱいことに変りはないのでしょ?
勉強になりました!
by okko (2010-11-28 15:52) 

ANKO

かわいいかわいい!
すごくすてき〜〜〜〜!
レモンの丸みもいいけど鉢もすてき。

いいなあ。
うちもずっと前にレモンの木を買ってみたことが
ありますが、冬場枯らしてしまいました。
(室内で)
by ANKO (2010-11-28 16:34) 

あーちゃ

レモン、きれいですねー。
素焼きの鉢も素敵です☆
あー、そろそろイチゴ植えなきゃ!
by あーちゃ (2010-11-28 20:16) 

koto

ベランダにレモン色があるといいですね~

by koto (2010-11-29 01:22) 

kitten1

レモンイエローが鮮やかできれいですね☆
まんまるレモンは初めて見ました!
by kitten1 (2010-11-29 06:41) 

つなみ

レモンの栽培ってステキ^^
ちょっぴりおくちがすっぱくなりましたw
by つなみ (2010-11-29 14:47) 

norihiro

妊婦になって、レモン・グレープフルーツなどの
酸味の強いものに惹かれるこの頃ですww
採れたレモンはどのように調理されるのですか??
はちみつレモンやレモネードなど、これから温かい飲み物が
美味しくなりますね^^
by norihiro (2010-11-29 17:35) 

Silvermac

柑橘類は、種類が多いですね。
by Silvermac (2010-11-29 19:46) 

yakko

こんばんは。
スイートレモネード、素敵なネーミングですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2010-11-29 20:57) 

tateichi_m

栽培者夫妻の愛情たっぷりのレモンが、
今年も実を付けたのですね。
スライスしたレモンを蜂蜜に浸けて、
紅茶やウイスキーのお湯割りに入れて飲んでいます。
by tateichi_m (2010-11-29 23:41) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
素敵なブログですね!
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


by ヒロ (2010-11-30 11:10) 

吟遊詩人41

さすがmiopapa さん♪
スイートレモネード♪優しく甘いイメージでnice!です(^^♪
by 吟遊詩人41 (2010-11-30 16:30) 

nikkin

よほど奥さまのお手入れがいいのでしょうね。
感謝をお忘れなく。
by nikkin (2010-11-30 17:39) 

まゆみっふぃ

いい色ですね。
無農薬のレモンは皮まで全部いただきたいです。
by まゆみっふぃ (2010-11-30 21:49) 

Jerry

農薬を気にせずに食べられるレモンは貴重ですね。鉢植えでも出来るのですね。試してみようかな・・・
by Jerry (2010-12-01 04:25) 

pezzrock

自家製レモンをつくってるの始めてみました^^
作れるんですねビックリです^^
by pezzrock (2010-12-01 06:58) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-12-01 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。