SSブログ

焼 梅 [e-食-感]

先日、出かけた先で
これ、
460-1焼梅.JPG

「焼梅」を見つけ、懐かしくて、つい買ってしまいました ・ ・ ・

「焼梅」と云うと、
子供の頃、風邪をひくと直ぐに祖母が、
火鉢の上で、表面が黒くなるまで梅干しを焼いて
熱のある時は、熱い熱いお茶の中に入れ呑ませてくれ
喉の痛い時は、今にして思えば湿布代わりに、焼けた梅の果肉を喉の周りに貼ってくれ
今では、果たして効果があったのか否かは覚えがないのですが
その時の祖母の、優しさや仕草は、今でもハッキリと ・ ・ ・

そんな、もう忘れかけそうな思いで買った「焼梅」
一つ一つ丁寧に包装され、
パッケージの絵的には、祖母の焼いてくれた物と全く同じに見えたのですが
いざ、取り出した物は
黒く焼け、水分も適度に抜け、適度な柔らかさの果肉をイメージしてたのとは大きく違い
ホンの表面に、焦げ目が申し訳なさ程度に付いただけの
どちらかと云うと、普通の梅干し ・ ・ ・

残 念 ! 無 念 !!

そんなに簡単に、祖母の優しさと味に巡り遭えるはずも ・ ・ ・


でも、でも
この焼き「梅」、
昔から、コーヒーに砂糖の代わりに梅干しを入れて呑むのが大好きな私にはピッタシで
コーヒーの味をまろやかにしてくれるだけでなく
呑み終わった後、食べると
普通の梅干しの、塩ッパさと酢ッパさと違い
ホンノリとした甘ささえ ・ ・ ・

でも、
やはり祖母の漬ける梅干しの味とは
一味もふた味も、「愛」の分だけ足りない気が ・ ・ ・


  //////////////////////////////////////////////////////////////////////////

《 今日の時計 》
460-2 1-16 時計.JPG

nice!(119)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 119

コメント 30

絵かきさん

マァーマァーなんと???我家も夫殿と
風邪の話から、梅干の話をしたばかり
なんですよ。
by 絵かきさん (2010-12-07 10:22) 

rtfk

先日はご訪問&nice!をありがとうございました。
送れましてすいません。
by rtfk (2010-12-07 11:12) 

つなみ

まあ^^ステキな思い出ですネ。
やっぱり、梅の黒焼きは、おウチで作ってもらうのが
一番美味しいかもしれません。
奥様にお願いいたしましょ^^
by つなみ (2010-12-07 11:18) 

りっきー

こんにちは。
素敵な思い出ですね。
私の場合はホットはちみつレモンを飲んでいました。

by りっきー (2010-12-07 14:15) 

okko

昔のオバアサン像は、額に梅干を張っていましたよね。
チョット違うのですが、先日「まろやかな干し梅」というのを買いました。これはなかなか、グーでしたよ。
by okko (2010-12-07 16:14) 

nyankome

愛情が入っているのとそうでない違いですね。
by nyankome (2010-12-07 17:14) 

よしあき・ギャラリー

長年生きていますが、焼き梅、初めて知りました。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-12-07 17:51) 

Silvermac

コーヒーに梅干し、試してみます。(^O^)
by Silvermac (2010-12-07 18:52) 

おさむ

訪問&nice! ありがとうございました \(*´▽`*)/
by おさむ (2010-12-07 19:05) 

hayama55

ご訪問&ポチッとnice!ありがとうございました。
by hayama55 (2010-12-07 19:39) 

吟遊詩人41

市販品は愛を入れるの忘れてますからね(^_^;)
実家の青森の梅干しも砂糖漬けで甘いです。東京のはすっぱいだけで苦手です(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-12-07 22:44) 

斗夢

無性に梅干しが食べたくなり
冷蔵庫から出してつまむことがあります。
コーヒーに入れる?試してみます。
by 斗夢 (2010-12-08 05:15) 

yakko

お早うございます。
コーヒーに焼き梅干しですか〜 私も試してみます f(^ー^;
by yakko (2010-12-08 05:32) 

夏炉冬扇

お早うございます。
御来訪ありがとうございます。
畑ブログですが、またどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-12-08 07:44) 

Ryukoまま

コーヒーに「梅」
考えも及ばないことだった~。

今度試してみようっと。
梅は焼いてから入れるんだね。

おばあちゃまの優しさとあったかさ。
いい思い出だね~。

市販されているのでは
決して出せないものだろうね。
by Ryukoまま (2010-12-08 08:13) 

もーもー

焼き梅干し  知りませんでした・・・・風邪の時は  ネギ焼きでしたね
 焼いたネギを  タオルでくるんで  喉に巻くんです   冷めたら 醤油をつけて  食べました・・(^。^)
by もーもー (2010-12-08 09:42) 

ラブ

すでに焼いてある梅、便利ですねぇ。
by ラブ (2010-12-08 11:37) 

mee

焼梅・・・こういうのが売られてるんですね。知らなかった、、
by mee (2010-12-08 12:04) 

ダイナ

はじめして!プログ読んでくれてありがとうございます(*^^*)
ちょっと見に来てみました♪

by ダイナ (2010-12-08 21:05) 

ちゃと。

はじめまして!ご訪問とnice!をありがとうございました。
焼梅も知らない程無知なわたくしでございますが、
ほっこりあたたまる記事に癒されました。ありがとうございます♪
by ちゃと。 (2010-12-08 21:24) 

mei

コーヒーに梅干し???
えーーー、新しい!
by mei (2010-12-08 21:28) 

タケノコ

焼き梅って売っているのですね~。コーヒーに梅ですか!?これは未知の領域ですね。
by タケノコ (2010-12-08 22:34) 

向日葵

美味しそうですねぇぇ。。

焼いた梅干、って、実はあまり食べたことがありません。。
by 向日葵 (2010-12-09 01:59) 

chako

コーヒーに梅干し??異文化交流ですね〜!
by chako (2010-12-09 10:09) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問が遅くなりました<(__)>
miopapaさんは、ある意味幸せですよ~ お祖母ちゃまの思い出が
しっかりとあるのですものね~ 
コーヒーに梅干は初耳です(^^
by mimimomo (2010-12-09 12:18) 

めぇてる

「焼梅」ってそういうものだったんですね

by めぇてる (2010-12-09 16:33) 

nikkin

ご無沙汰しました。
心房細動発作による不整脈でした。
治療によって治りましたが発作再発がこわい病気です。
突然死もある病変です。
寒暖の急変が契機となる、と言われては冬の奥日光通いは無理とあきらめました。
残念です。ときどき訪問させていただきます。

by nikkin (2010-12-09 18:34) 

kitten1

梅干しって、焼いて食べるのもありなんですねビックリ。
コーヒーにいれるっていうのは、初耳です☆
焼酎のお湯割りには良くあいますよね(*^。^*)
by kitten1 (2010-12-10 08:20) 

ANKO

地デジの話ですが
我が家はケーブルテレビのチューナーをやっと替えまして
BSがたくさん見られるようになりました。

夫がBS大好きで、へんな番組ばかり
みてます。昨日はアコーディオンのコパさんが
漱石の孫の方の江戸時代から伝わる漬け物ぬかを訪ね
ぬか床のために音楽を奏でるという番組。
by ANKO (2010-12-10 09:46) 

asahama

焼き梅、おいしそうですね。
梅干し大好きです。
by asahama (2010-12-11 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。