SSブログ

見なれ過ぎの雪なのに ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

もう、
30年も前になりますが
初雪の日に、
自分の運転ミスから、6m程の谷川に落ち
以降、今の生活に ・ ・ ・

そんなこともあり、
冬の寒さと雪が大の苦手になっていた私ですが
先日、用があり家に帰った時
思わぬと云うのか、
偶然にも、初雪に降られ/出あい

元気な時には、
ひと冬に何回となく
屋根の雪下ろしや、軒周りの雪の始末に
ウンザリとし、さほど何も感じなくなっていたのですが
受傷以後、
もう20年近く家を離れて暮らしていることもあってか
妙ぉ~に、
  初雪の美しさに感動を!!

そんな訳で、
今日も下手な写真で、
自分の感動の「カ」の字も伝わらないかもしれませんが ・ ・ ・

465-1 初雪 1.JPG

 横殴りに降った雪が木の枝に・・・・・
    時々のぞく、お日様に照らされて・・・・・

465-2 初雪 2.JPG


465-3 初雪 3.JPG


465-4 初雪 4.JPG

 途中にあるスキー場では、
   人工雪も手伝って、もう沢山の若者達が・・・・・ 

465-5 初雪 5.JPG


465-6 初雪 6.JPG

  道路脇の熊笹の上にも・・・・・

465-7 初雪 川 7.JPG

 途中、流れる水も寒々として・・・・・

465-8 初雪 滝 8.JPG

 もう少し経つと、この滝の水も白く凍って・・・・・

465-9 初雪 9.JPG

 家に着くと、運悪く吹雪いてきて、向かいの山も見えにくく・・・・・



  ///////////////////////////////////////////////////////////////

  《 今日の時計 》
465-10 初雪 10 1-23 時計.JPG

nice!(109)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 109

コメント 25

koto

美しさと、ひんやり感が伝わります。
by koto (2010-12-22 11:28) 

よしあき・ギャラリー

初雪、響きもいいですね。
モノトーンの美しさに感動しました。^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-12-22 14:04) 

oko

寒くなって来たと思ってましたが
こんなに降ったんですね・・・・・
by oko (2010-12-22 14:05) 

hirochiki

お写真を拝見していて、
miopapaさんの感動がいっぱい伝わってきました。
初雪、とても美しいですね☆

by hirochiki (2010-12-22 15:50) 

a1kazama

miopapaさん
ご訪問&niceありがとうございました

by a1kazama (2010-12-22 16:02) 

めぇてる

雪♪ゆき♪きれいですね
初雪・・miopapaさんの思いが伝わってきます
by めぇてる (2010-12-22 17:48) 

斗夢

東北で生まれ育ち暮らしました。
雪道はいやです、何度冷や汗をかいたことか、
それで雪のないところに逃げてきました。
by 斗夢 (2010-12-22 18:49) 

mimimomo

こんばんは^^
あらまぁ~ 雪の日に谷底・・・わたくしも20数年前あわや落ちるところでしたが、何とかぎりぎりのところで、ブレーキが作動しました。
雪は怖いです。それ以来雪の日の運転は出来ないです(--

しかし見ているのは綺麗ですね~
miopapaさんの本来のお家のあるところは、結構雪深いのですね~
これからもお気をつけて、お大事にお過ごしくださいませ。

by mimimomo (2010-12-22 19:09) 

絵かきさん

東からそんなに遠くない・・・と
思っていましたが、随分雪深いのですね。
御身ご自愛なさって下さい。
by 絵かきさん (2010-12-22 19:52) 

Silvermac

雪の日の運転は怖いですね。当地では滅多に雪が降りませんが、降ったら乗りません。
by Silvermac (2010-12-22 21:07) 

寂光

雪国に五十年近く住んでいますが、
毎年降り初めの雪景色には心弾ませます。
ここ数年、特にその思いが強く、
その姿を何とか写真に収めたいと思いますが、
思いが募るだけでその思いを表す写真を撮ることができません。
by 寂光 (2010-12-22 21:29) 

ディブ松本

初めて訪問します。
すべてを読みきってはいませんが
前向きな生き方に強さを感じます
ご両親のお話しは面白いですね
ちなみに私は上野不忍池のゴミ箱から拾われたそうです。
by ディブ松本 (2010-12-23 00:08) 

tateichi_m

同じ雪景色にも、北海道と違う風情を感じます。
こちらは雨だったり雪になったりの天気ですが、
寒くても雪のほうが好きです。
by tateichi_m (2010-12-23 00:41) 

とりのさとZ

 こちらでは薄い氷が張ったのが1日あっただけで、昨日の最低気温が10℃もあるという、暖かさでした。

 今年はまだ雪を見ません。例年だと年内に一回は降るのですが・・・。
by とりのさとZ (2010-12-23 06:30) 

okko

恐い思いをされたのですねぇ。
自分も不注意で転んで、不自由な脚になりましたが、あの瞬間の出来事は、今でもトラウマみたいに残っています。
雪は好きですけど、雪道の運転なんて、想像を絶します。
by okko (2010-12-23 11:02) 

kaorimax

やっぱりいつも走ってる道でも、雪が降るだけで
別の道になるんですね・・・怖い怖い!
でも30年後に、こうして元気に生活しているmiopapaさん
が居てくれてヨカッタ〜♪
暖冬とはいっても、さすがにクリスマスも近くなると
寒くなってきましたね〜風邪などひかないように・・・
by kaorimax (2010-12-23 11:49) 

風子

今年初めまでは雪の生活が当たり前でしたけど、
関東に来て 雪が見れるのかしら?と
不思議な気持ちでいます。^^;
雪景色は美しいけれど、
生活するのは大変で恐ろしいこともありますね。
ですが、寒そうで(笑)綺麗ですね♪

by 風子 (2010-12-23 14:35) 

吟遊詩人41

薄らと積もった景色がなんともいいですね^^
何メートルも積もっちゃったやつはぞっとしますが^^;
by 吟遊詩人41 (2010-12-23 14:43) 

yakko

こんにちは。大変な事故だったんですね〜 雪道は恐いですね。
初雪でしたか〜 美しさと怖さと・・・両方伝わってきます。
by yakko (2010-12-23 15:09) 

taq1956

ご訪問ありがとうございます。
冬は寒いけれど、きれいな景色に出会えますね。

by taq1956 (2010-12-23 17:59) 

向日葵

見るには美しい綺麗な雪ですが、雪道での運転は確かに
とても怖いですね。。
「事故で」とは伺っていましたが。。

それでも「雪道での運転」はともかく、「雪」まで嫌いにならないで
いてくれて、なんだかとても救われた気がしています。

「今日の時計」。。
お題に合わせて(?)雪のように「真っ白な」時計ですね。。
by 向日葵 (2010-12-23 20:41) 

SUMAKO

初雪というのはとてもふわりとしていて、ケーキの上にかける粉糖のように景色を覆うのですね。
私の地域は雪が降ってもあっと言う間に消えてしまうので、このような神秘的な風景を見ることができません。
雪国ならではの美しい風景ですね。
by SUMAKO (2010-12-24 00:06) 

の

┗┻━( ・`ω・´)┻┛   トナカイだでけ来たッス、、(^^)

by (2010-12-24 02:25) 

まゆみっふぃ

滝も凍るんですね!!

メリークリスマス!
by まゆみっふぃ (2010-12-24 20:08) 

りりー

御無沙汰しています
クリスマス如何お過ごしですか?
こちらは、マジ「ホワイトクリスマス」です(@_@;)

今年1年間殆ど更新も訪問もできずスミマセン<(_ _)>
喪中にて新年のご挨拶に伺えないので
「メリークリスマス!」の訪問&☆です
今年も大変お世話になりました
来年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
それでは素敵なイヴを・・・(^_-)-☆
by りりー (2010-12-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「 ヘ ボ 」Merry X'mas Pert-1 ケ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。