SSブログ

来年に向け、自分へのプレゼント! [働く為に ・ ・ ・]

一昨日の夕方、
不思議と時間が空き、
これは儲けた! とばかりに、
お世話になった方への贈り物を見つけに、
本当に久しぶりに、岐阜の柳ケ瀬にある高島屋へ ・ ・ ・

  子供の頃は、
  盆と暮れになると、必ず岐阜の柳ケ瀬まで買い物に連れてきてもらい
  百貨店の屋上で乗り物に乗ったり、
  食堂で、国旗の立った"お子様ランチ"を食べられるのが楽しみの一つで ・ ・ ・

  そんな頃の記憶にある柳ケ瀬は、とにかく賑わっていて
  通りを歩くのにも、人混みをぬうようにしなくては ・ ・ ・

  なのに、最近は商店街も空き店舗/シャッターが目立ち
  高島屋付近が、辛うじて年の暮れを思わせる雰囲気を出している位で ・ ・ ・

そんな中、時間に任せ、妻の買い物に付き合ったは良いが
 
もっと効率よく行こうぜ!

っていいたくなる程、エレベーターで上ったり下りたりの繰り返しで
些か疲れかけていた時、妻の脚が食器売り場で止まり、

  何故かしら、内の奥さん
  毎年この時期になると、割れたわけでもないのに
  お正月に向け、ご飯茶碗を買い換える癖が ・ ・ ・

仕方なく、周りに並んでいる食器類を眺めていると

469-1 カップ.JPG

が、しきりに私に話しかけてきて、ヨォ~く聞いてみると、
  私が、毎日3~4回、しかも一度に500cc以上
  お茶や水を飲むことを知っていて、
  良いパートナーになるから連れて帰れ! と ・ ・ ・

すると、反対側の方から
  黄色は、風水上から云っても幸せを呼ぶ色だし
    今年さえなかった分、来年こそ気持を切り替え飛躍しないと!
   だから~、お正月には私と一緒に御神酒を召し上がれ!
      きっと、きっと幸せにしてあげるから ・ ・ ・ 

469-2 お猪口.JPG

と囁かれ、
この手の、小柄でポッチャリとした、
        育ちと品の良さそうな器量よしに弱いmiopapa は
横に飾られている漆塗りのお屠蘇セットの方がはるかに安いにもかかわらず
我が家に連れて帰ることに ・ ・ ・

帰り道、
車の中でチクチクと届く妻の声にも耐え

よぉお--し! これで気分一新し
  来年こそはやり直しの年にするゾォーーー!

と、何度も自分に言い聞かせ/納得させながら? 帰ってきました ・ ・ ・

今となっては、
酒も飲めない癖に、
  早く来ないかなぁ~~ お正月!!
                         と、願うのみ ・ ・ ・



   ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

《 今日の時計 》
470 20110101 21 鳩時計.JPG




  


nice!(92)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 92

コメント 20

めぇてる

いいお買いものされましたね♪
会話をしながら使うのも楽しい・・

ウチの戸棚にいる器たち・・
たまには外に出たい・・と言っています
by めぇてる (2010-12-28 11:33) 

oko

私も食器売り場好きです。何となく眺めたりしていますよ〜
お気に入りが買えて良かったですね♪
by oko (2010-12-28 14:36) 

mimimomo

こんにちは^^
二つの陶器に囁かれちゃったのですか?(^^
カップが素敵ですね~
お酒は飲まないけれど、可愛い徳利が囁いちゃったのですね~
連れて帰ってよ~って(^-^
by mimimomo (2010-12-28 15:43) 

ダイナ

ステキな色と形してますね~~♪
by ダイナ (2010-12-28 16:26) 

もーもー

黄色いとっくりで  お茶を飲むのも  良い感じですね
  良い買い物しますね・・・・値も  良さそうですが・・・(^。^)
by もーもー (2010-12-28 17:07) 

絵かきさん

黄色の徳利お酒が美味しく
飲めそうな。楽しく
新年迎えられますね。
by 絵かきさん (2010-12-28 19:46) 

旅爺さん

今年はいろいろとありがとう御座いました。
来年もまた宜しくお願い致します。


by 旅爺さん (2010-12-28 19:55) 

yakko

こんばんは。
カップ一つにしても出会いがありますね〜
黄色のお銚子・おちょこもステキです(^。^)
by yakko (2010-12-28 20:21) 

Silvermac

両手に花になりましたか。(^。^)
by Silvermac (2010-12-28 21:13) 

りりー

こんばんは!
訪問ありがとうございます^^☆
どちらもイイ感じです!信念が楽しみになりますね^^
by りりー (2010-12-28 22:18) 

いそしぎ

黄色いとっくりは、ほんと素敵ですね。確かにポッチャリ^^
でも首は細くキュットして、なかなか魅力的なスタイルですね^^
by いそしぎ (2010-12-28 23:39) 

tateichi_m

きれいな黄色と、内側の藍模様も良いですね。
新年に気分一新の助走の意味で、
ほんの少し飲まれるのも良いかもしれませんね。
by tateichi_m (2010-12-29 03:02) 

吟遊詩人41

鮮やかな黄色ですね♪
お酒の時間が楽しみになるというか、、、いつまでも飲んでいたくなるような!←酒飲みの口実^_^;
by 吟遊詩人41 (2010-12-29 08:07) 

zero

「来年こそ気持を切り替え飛躍!」
思いは同じです。
by zero (2010-12-29 11:53) 

nikkin

幸せの黄色い…お銚子セット。
幸せにしてくれるのですか。いいですね。
by nikkin (2010-12-29 17:56) 

SUMAKO

焼き物はいいですね。
岐阜と言えば多治見ですね。

黄色の徳利。金運に恵まれそう。
新しい年が、明るく幸せでありますように^^。
by SUMAKO (2010-12-29 22:23) 

Silvermac

来年も宜しくお願いします。
by Silvermac (2010-12-30 07:58) 

asahama

お気に入りの器で飲むお茶やお酒は格別ですよね^^
by asahama (2010-12-30 14:48) 

つなみ

良い年末年始をお過ごし下さいませネ♪(*^_^*)
by つなみ (2010-12-30 21:07) 

ANKO

すてきな器です。良いパートナー!!
来年もよろしくお願いいたします

by ANKO (2010-12-30 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Merry X'mas Pert-2 ..灯 韻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。