SSブログ

年賀状 [育む]

1月も10日を過ぎ、
さすがに年賀状も終わったか!?と思っていた矢先に
昨夜、家に帰りポストをのぞくと
十数枚の年賀状が届いていた ・ ・ ・

この年賀状、2枚/2人とも、
先日、
  セミナー「障害児の未来をひらく」開催 [Life-Work/恩おくり]
        http://kids-dream.blog.so-net.ne.jp/2010-11-19
        http://kids-dream.blog.so-net.ne.jp/2010-12-25
でUPした取り組みの中の、
体験教室 
     1.はがき作成 ♪
       「お世話になった人や大好きなお友達に、年賀状を出してみよう」 
     2.デジカメ体験 ♪
       「写真を入れ、クリスマスカードを作ってみよう」

475-3 年賀状研修.jpg

に参加してくれた、
特別支援学校と地域の学校内に設けられた特別支援学級に通う中等部/中学生で
研修の当日も、
手指をはじめ重い障害を持っているのにもかかわらず
とっても明るくて、お母さんやボランティアの手を借りながら
特別に開発された補助具をつかい、Dカメに挑戦し、写真を取り込んだり

475-4 年賀状-0 安くん.JPG

475-5 年賀状-1 純ちゃん.JPG

とても積極的に取り組んでくれてた子達で、
せっかく、年賀状等の作成に参加してくれたお礼も兼ね
参加者全員に、一応私も同じように写真を取り込み作った年賀状を出したのですが

それに対して、
バスが大好きと行ってた男の子は、
当日、地元の福祉通園バスを取り込んで作ったものに、
お母さん代筆の
お買い物が楽しみです
          (このメッセージについては次回をお楽しみ?に・・・・・)
 のメッセージ付きで ・ ・ ・

475-1 年賀状-1 安くん.JPG


当日、嵐の松潤の大ファンだといって、
上の写真では隠れていますが、松潤の写真入りの年賀状まで作っていた女の子は、
さすがに、その時のものではなくて、
その後お母さんと一緒に新しく作ったという

475-2 年賀状-2 純ちゃん.JPG

に、
視力・視野共に障害があり、
手指の握力も極弱く、筆談は不可能と思っていたのに
明らかに自筆と思われる字で、
しかも、現代っ子らしく

無題.jpg

これには、
比べようのない私でも、心だけは 西城秀樹 以上に ! ! !

つくづく、今回の取り組みを始めて良かったと思うと同時に、
今回の二人分も含め、参加してくれている子供達からもらった年賀状は
この後、
ズ-っと、ズゥ~~~と 大切な宝物 にしたいと ・ ・ ・

 

  ///////////////////////////////////////////////////////////////////////

《 今日の時計 》

475-6 時計.JPG

 

nice!(91)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 20

arashi

素晴らしい年賀状ですね。
by arashi (2011-01-16 10:17) 

chako

♥ の底から温まる年賀ですね!
こんな年賀状、貰えるお方も素晴らしい!です。
by chako (2011-01-16 10:47) 

mimimomo

こんにちは^^
そう言う子供たちの気持ち、
言葉では言い尽くせない喜びですね。
miopapaさん、お仕事冥利に尽きる、でしょうか(^-^v
by mimimomo (2011-01-16 11:20) 

スマイル

miopapa さん ご無沙汰しています。
お久しぶりにお邪魔しましたら
とても感度的なお話に胸が熱くなりました。
身体は、不自由でも心にいだくものは同じ
年代の子と共通していますよね。
心のこもった素敵な年賀状。この上ない
素晴らしい年賀状だと思います。
miopapa さんの取組は、相変わらず
素晴らしいですね~

記事の更新ままなりませんが、どうか
今後ともよろしくお願いいたします。
日々、子ども達と向き合いながら
反省と模索を繰り返しています。
精進あるのみですね。
寒波の折、miopapa さんも
お風邪などひかれませんように。

by スマイル (2011-01-16 11:40) 

okko

何よりも嬉しい年賀状ではありませんか。
前向きですねぇ、みんな。学ぶことが多々あります。
by okko (2011-01-16 15:32) 

Silvermac

年賀状作成、さぞかし嬉しかったことでしょうね。
by Silvermac (2011-01-16 15:32) 

hirochiki

心のこもった素晴らしい年賀状ですね。
たとえ重い障害を抱えていても、笑顔で楽しく年賀状作りに取り組んでいるおふたりを見ていると、勇気をいただけるような気がします。
おふたりのご両親も、きっと素晴らしい方々なのでしょう。
by hirochiki (2011-01-16 16:06) 

向日葵

どちらもとても素敵な年賀状ですね。
まさに「宝物」です!

miopapaさんの頑張り、あってこそ!

お仕事、続けて来られて本当に良かったですねぇ~~ぇ!ー☆

by 向日葵 (2011-01-16 16:44) 

絵かきさん

何ものにも変えられない
年賀状・・・私の心にも
沢山頂きありがとうです。

by 絵かきさん (2011-01-16 17:13) 

春分

いい子たちだな。そして、いい貢献ができましたね。
「今年は年賀状無しで楽だ」なんて言っててはいけないな。
年末じゃなくてもはがきの一枚も書くのもいいのかもしれませんね。
by 春分 (2011-01-16 17:27) 

れかせ

素晴らしいです。
筆舌に尽くしがたいものがありますね。
感動しました。
by れかせ (2011-01-16 18:30) 

Nobuzo

ちょっとジンときました。
一生懸命、作って書いたんでしょうね。
by Nobuzo (2011-01-16 21:14) 

吟遊詩人41

こんな年賀状もらってみたいです♪
最近はソフト使って印刷しただけの味気ないのばかりで見る気にもなりません(>_<)
by 吟遊詩人41 (2011-01-17 03:19) 

chako

東京池袋での展示会は、くまもと工芸会館からの出展ですから、残念ながら一人2、3点のみと限られています。
肥後の刃物や竹細工などにまじって、工芸とアートの中間で悩んでいる私の作品は浮いているのでは?と思っています…。ただ今、自らの方向性に色々と思い悩んでいます。
by chako (2011-01-17 10:43) 

yakko

お早うございます。
嬉しい、素敵な年賀状ですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2011-01-17 11:09) 

tamama

気持ちがこめられてる手書きは、やっぱり嬉しいですよね!
年賀状の楽しみが伝わります♪
by tamama (2011-01-17 11:42) 

い〜予感

はじめまして!
この年賀状はmiopapaさんのことを思いながら一生懸命頑張って書いてくれたものですものね。こころをいただくのが一番の宝物ですね。。
by い〜予感 (2011-01-17 14:08) 

ひまわり

心がこもった年賀状、本当に素敵です。
by ひまわり (2011-01-17 16:24) 

ANKO

前記の記事に思わず目頭を押さえました。
父が亡くなってから 
もう18年もたつのですが、幸せとは言えなかった父の人生を
思うとただただ涙が。
わたしはずっと東京に住んでいました。
父が東京に用事で上京した際、寄席に連れて行きました。
父はとてもとても喜んでくれて、その後も何度も何度も
電話をよこしたのです、「あのときはありがとう」って。
「そんな電話をありがとう」と私こそ伝えたい。
by ANKO (2011-01-17 22:49) 

ディブ松本

miopapa さんが羨ましい。

by ディブ松本 (2011-01-18 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。