SSブログ

ベランダの主 ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

我が家のベランダには、
もう、12年近く前から
凄い奴が、ドッシリと腰を落ち着け住みついています ・ ・ ・

477-1 生命力 ベランダの主.JPG

これが、その凄い奴で
先日の大雪の中でも、
ご覧のように、
ベランダのコーナーに陣取り、
雪を頭からズッポリ被っても、寒いとも云わず、身動き一つしないで ・ ・ ・

雪が解け、4日ぶりに顔を現した凄い奴の正体は、

477-2 生命力 ベランダの主.JPG

なぁ~~~んだ、サボテンかぁ~!
なぁ-んて、そんなに軽く云わないでやって下さい!

何故なら、
こ奴、元はと云えば
12年ほど前に、娘がお祭りで買ってきたもので
その頃は、直径10cm足らずの鉢の真ん中に、
恥ずかしそうに植えられていて、
それこそ、身長?10cm、胴まわり5cm足らずだったのに
年と共にドンドン大きくなり、
鉢を大きくしても間に合わないからとプランターに ・ ・ ・

最初の内は、
冬を越す度に、表面がひどく痛んでいたのに
最近では、1.5m位にも伸び
今回のように、雪を被ろうが台風にもまれようが、とにかく元気で
そり適応力のすごさには、ただ、ただ、感心するのみで
少し疲れるとぼやいたり、周りに八つ当たりしたり
寒いだの熱いだのと、直ぐに振り回されている身としては
大いに見習わなくてはならない存在でもあり、
少々 煙ったい 存在でもある今日この頃です ・ ・ ・


 
 ///////////////////////////////////////////////////////////

 《 今日の時計 》
477-3 時計 携帯.JPG


nice!(94)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 29

Live

雪にまみれて、サボテンって大丈夫なんでしょうか?
by Live (2011-01-22 02:02) 

よしあき・ギャラリー

サボテンの生気にあやかりたいものです。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-01-22 05:40) 

絵かきさん

我家のサボテン・食堂のテーブルの
上で30センチも伸びましたが
花を見ることはありません。
居心地はいいようですが、子供は隣に
たくさん出てきますが、咲かないサボテン
だそうです。でも可愛いですよ。小さな
子供達が周りにたくさん伸びてますから。
by 絵かきさん (2011-01-22 09:55) 

kohtyan

まるで雪男ですね。
暑くても寒くても、身動きしない、ど根性なサボテンですね。
by kohtyan (2011-01-22 10:59) 

okko

確かに、見習いたい図太さ?ですね。
花は咲きました?
by okko (2011-01-22 13:43) 

nikkin

この雪男君に帽子をプレゼントしたいですね。
テンガロンハットが似合う出しょうか。
by nikkin (2011-01-22 14:28) 

kaorimax

サボテンは暑い気候の所に
育ち寒さが苦手な植物と思っていたけど
miopapaさんの所に居るのはテキーラのような
テンション高めのマンボ気質なこなんでしょうね〜(笑
しかし雪にすっぽり覆われたサボテン凄いです!!!
by kaorimax (2011-01-22 15:51) 

hirochiki

私も、このサボテンを見習いたいものです!
ここ数年、すっかり寒さに弱くなっている私でございます^^;
by hirochiki (2011-01-22 16:52) 

ぽて

逞しいサボテン、見事ですね^^
窓際に置いているサボテンがやせてきているのが悩みです。
見習ってもらいたいですが、スペースを考えて育ってほしいですね^^;
by ぽて (2011-01-22 18:32) 

ANKO

雪大丈夫なんですか??
すごいサボテンくんです
by ANKO (2011-01-22 21:44) 

Silvermac

サボテンは寒さに強いんですね。
by Silvermac (2011-01-22 22:23) 

向日葵

堂々たる立派な「主」ですねぇぇぇ。。

「犬は飼い主に似る」と言いますが、「サボテン」は・・・?アララ・・・?
by 向日葵 (2011-01-22 23:34) 

酔いどれ天使

うーん、立派なサボテンですね。
我が家のベランダにも、7年くらい居座っていますが、あそこまで大きくならないなあ。
やっぱり、育ての親の愛情でしょうねえ。
by 酔いどれ天使 (2011-01-22 23:56) 

kitten1

すごい、ご立派なサボテンですね!
存在感ありますね~☆
by kitten1 (2011-01-23 05:15) 

淳司

へ~っ!
サボテンって冬を越せるんですね?
ちょっと意外・・・(@@)b
by 淳司 (2011-01-23 09:52) 

スイミングママ

サボテンは、暑さだけでなく、寒さにも強いのですね。
知らなかったです。
私は、寒さに、弱いです。
見習わなくちゃ…^^
by スイミングママ (2011-01-23 12:50) 

iyashi

サボテンってこんなに大きくなるんですね!
びっくりです\(@o@)/
by iyashi (2011-01-23 14:02) 

YaCoHa

えっ!サボテンって雪でも平気なんですねぇ~!
熱いお国の方?だと思っておりました・・・。
by YaCoHa (2011-01-23 16:51) 

吟遊詩人41

実は、、、サボテンを枯らしたことがあります^^;
そんな訳で植物は相方にお任せすることにしました♪
by 吟遊詩人41 (2011-01-23 17:06) 

SUMAKO

うわぁ、サボテン?
昔父がサボテンを趣味にしていました。冬は温室に入れて、それはそれは大切に越冬させていました。
それが、こんなに過酷な(笑)環境でも頑張って成長できるんですね。すごい!!!
by SUMAKO (2011-01-24 00:38) 

今造ROWINGTEAM

すごく成長していますね^^
立派だー。
by 今造ROWINGTEAM (2011-01-24 15:24) 

oko

素晴らしいですね〜ニョキニョキ伸びて
かわいいですっっ♪
by oko (2011-01-24 16:06) 

yakko

こんにちは。サボテンって冬越し出来るんですね(@_@;)
試してみたいです・・・お花は綺麗ですよね〜
by yakko (2011-01-24 16:48) 

koto

ステキに成長してますね。
剪定もいらないし。
by koto (2011-01-24 21:59) 

スマイル

miopapa さん おはようございます
一体雪の下に何がと思いきや
凄いですね~
きっと愛と居心地のよさでこんなに
すくすく育ち、長生きなのでしょうね~
植物にも心がある証拠だと思います♪^^;
by スマイル (2011-01-25 08:55) 

chako

少々煙ったい存在。笑っていまいました!納得!
by chako (2011-01-26 10:17) 

tamama

凄い!サボテンがこんなに大きい!
うーん。。育てるの、難しいと思っていたので。。うーん。。凄い
by tamama (2011-01-26 14:12) 

asahama

サボテンはこんなに雪がつもってしまっても大丈夫なんですね・・・!
by asahama (2011-01-28 12:30) 

mimimomo

凄い立派なサボテンですね^^
by mimimomo (2011-01-31 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。