SSブログ

K君の快挙! [働く為に ・ ・ ・]

今日は、
何とも嬉しいニュースがあり、
この 感 激!驚 き !

   と言うと、
   彼の、今回の快挙?、それも二つに対しても失礼なばかりか、
   その都度聞いてはいましたが、
   本人はもちろんのこと、
   お母さん始め家族ぐるみの努力と頑張りにたいしても
   それに加え、
   これまでズ-ッと関わりを持たせてもらっていながら
   障害のある彼の可能性について信じていなかったのか!!
   と、お叱りをうけそうですが、
   
   これまで私達夫婦なりに、その都度力一杯接してきたつもりなのですが
   なのになのに!
   この連絡を受けた時、心の片隅に驚きの気持があったことも正直な所で ・ ・ ・

それ程に素晴らしい快挙! ニュースを、
どうしても自分達だけでは受けとめきれず、
皆さんにもお伝えしたくて ・ ・ ・


そんな嬉しいニュースの元
  何とも言えない快挙をやってくれたのは、

これまでにも、
  めざめ + 新たな課題
  http://kids-dream.blog.so-net.ne.jp/2010-05-04
や、
  みんなと一緒に運動会!
  http://kids-dream.blog.so-net.ne.jp/2010-09-28

でUPしました自閉症のK君で
昨年の夏休みより、
「運転免許」と「ホームヘルパー2級」の資格取得に挑戦しているとは聞いていましたし、
私の家と同じ地域で山奥に住んでいる彼にとって、
どちらも、家の近くに習うところもなく、やはり岐阜市周辺まで出てこなくてはならず、
そのために、土日をつかいビジネスホテルに泊まりながら・・・・・とか
学科試験のために、補講?を25回も受けた・・・・・とか、聞いては居たのですが

その両方が 合 格! 取得できた! と言うのです。

勿論、来春の特別支援学校高等部卒業にあわせ、
せっかく取得した資格を活かすまでには至っていないし
この後も、色々な試練が彼を待ち受けていることも確かですが、
今回の報告をしてくれた時、
  
 K! おまえは障害のある分、人と違って努力しないといかんし
  男やから、しっかり働いて食べていくようにならんといかん!
   色んな経験もしとかんといかんし、いっぱい資格にも挑戦してみろ!
  って云ってくれた 母に、
         ほんとうに感謝して居るんですよ!

って、
ニコニコしながら話してくれる彼の純粋で直向きな姿が印象的で、

   数年前に、同じように関わらせてもらったことのある自閉症の男子が
   ホームヘルパーの資格を取り施設に就職はしたものの
   そこで気持がゆるんだのか、入って一年もしないうちに、
   職場の上司等に、学校で習ってきたであろう理想論や、不満を云うようになり
   職場での人間関係がギクシャクするようになり、辞めることに ・ ・ ・

そんな、身近での例もあるだけに、全く不安がないわけでもありませんが

そんな彼だから、
  その彼を、これまで支え育ててこられた、お母さんと家族だから
きっと、きっと、この先も、頑張っていけるのでは ・ ・ ・

だから今は、
 K君、頑張れ!!
          と、影ながら応援するのみです ・ ・ ・ ・ ・



  ////////////////////////////////////////////////////////////////

  《 今日の時計 》
482-3  時計.JPG


nice!(86)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 23

母ちゃん

お母様のお言葉、何だか私にもグッときました。まだ7歳の息子さんですが、大きくなった時愛を持ってそう言えるかな・・・。
by 母ちゃん (2011-02-01 22:20) 

スマイル

miopapaさん こんばんは
凄いですね~
間接的ですが、心からおめでとうを言いたいです。
敢えて厳しい言葉を投げかけるお母様の言葉には
頭が下がります。
心の底からの言葉だからこそ届く、愛ある言葉ですね☆
恥ずかしいです。私ももっと頑張らなくっちゃーと
K君にかつを入れられました。
今後もしっかり頑張るK君でしょうね~
by スマイル (2011-02-01 23:15) 

YaCoHa

何事も努力なんだなぁ・・・って思いました。
素晴らしい。
by YaCoHa (2011-02-01 23:26) 

吟遊詩人41

おおっ!2つも合格なんて凄いです♪
おめでとうございます^^
by 吟遊詩人41 (2011-02-01 23:42) 

向日葵

おめでとうございます!!

K君には勿論ですが、そのお母さん+お母さんのお言葉に
いたく感激! しました!!!

K君の前途は、まだまだ厳しいものでしょうが、この「お母さん」と
K君と、なら、「大丈夫!」と言う気がします。

祈っていますね!
by 向日葵 (2011-02-02 01:47) 

よしあき・ギャラリー

なんて素晴らしい!
刺激になります。
by よしあき・ギャラリー (2011-02-02 05:43) 

Silvermac

チャレンジ精神の勝利ですね。実務での成功を心から祈ります。
by Silvermac (2011-02-02 06:12) 

yakko

お早うございます。
素晴らしいお話ですね。こころに花が咲きました(*^_^*)
K君、おめでとうございます。 頑張って !! 
by yakko (2011-02-02 06:23) 

mimimomo

おはようございます^^
その努力に涙が出ますね。五体満足なわたくしなんか
挫折してばかりですが、反省します。頑張らなくっちゃ。
by mimimomo (2011-02-02 07:11) 

もーもー

あきらめずに 最後まで     勉強になります・・・
by もーもー (2011-02-02 08:23) 

まろり〜な

素晴らしいですね!
「努力」・・・難しいですが、確実な力になります。
お母様の姿勢がまた素晴らしい!!
子どものことを本当に思うのなら自立できるように導くのが本当の愛ですね。
見習わなくちゃ!
by まろり〜な (2011-02-02 08:58) 

YOU

K君から元気を貰った感じがします
ありがとう♪
努力しなくちゃ結果はつかみ取れないんですよね
私も頑張らなくちゃ!
by YOU (2011-02-02 08:59) 

スー

よかった、よかった。
K君、おめでとう!
by スー (2011-02-02 09:00) 

okko

いいお話、有難うございました。
障害のない若者たちに聞かせたいです、K君の言葉。
by okko (2011-02-02 10:40) 

tamama

若い人の意気込みと。。仕事の流れ。。と
若いうちって、どうしても衝突しやすいですよね。。
合格よかったですね~。。これから、大変だと思います。。
がんばれ~。。応援したいです。。
by tamama (2011-02-02 11:44) 

hirochiki

もちろんK君の努力が一番だとは思いますが、
お母様が素晴らしいと思います。
今回のお話は、母親としても大変勉強になりました。
ありがとうございました。
K君に、「これからも頑張って!」とお伝えください。


by hirochiki (2011-02-02 15:11) 

koto

前置きが長くて、早く早く、なになに?って思いましたよ!
それくらい嬉しかったんですね。
by koto (2011-02-02 20:20) 

まゆみっふぃ

K君おめでとうございます。
素晴らしいですね。
by まゆみっふぃ (2011-02-02 20:28) 

norihiro

ご心配くださりありがとうございます^^
心身ともに少しずつ慌てずゆっくり回復
しておりますので、これからも宜しくお願いします◎

そして容易に話すことをためらっってしまう
みなさんの経験のお話を聞いて、色々な事を経て
前に進んでいるのだと、しみじみ感じ
私も忘れることなく、そして、前に進んでいこうと
奮起いたしました^^

by norihiro (2011-02-02 22:46) 

幸福もん

働くって大事なことですよね。
Kくんの親御さんも働かせないと言う選択肢も合ったと
思いますが、働き自分で立つために努力をされていると
いうのは素晴らしいことですね。
by 幸福もん (2011-02-02 22:55) 

オカジュン765

こんにちは。訪問&NICEありがとうございます。
私もいろいろな持病を抱えながら仕事に没頭する毎日、それを言い訳に資格取得の勉強が疎かになっていました。再スタートします。
by オカジュン765 (2011-02-03 13:43) 

こころ和み庵

おめでとうございます~!!

日々の出来事や周りの皆さんの想い、
一つ一つが大きく実ったように感じて
感動しました☆彡

お母様も心配な気持ちをぐっと抑えて、
ど~んと背中を押された深い愛情は
計り知れないと思いました。

これからの日々を応援しています♪
by こころ和み庵 (2011-02-03 13:58) 

kohtyan

感動しますね、グッときました。
by kohtyan (2011-02-03 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。