SSブログ

何とか、高松へ ・ ・ ・ [働く為に ・ ・ ・]

半年あまり前から、
昨年に引き続き、今年も・・・と頼まれていた
「かがわ総合リハビリテーションセンター」主催の
平成22年度 肢体不自由者等IT活用支援事業「在宅ワーカー育成事業講演会」
 テーマ :“在宅で働くこと”を考える
        ~重度障がい者の在宅就業~
を二日後に控えた金曜の夜、
体の調子もかなりよくなり、ホッとしていた矢先
ベットに上がるなり、
急に寒気がし始め、胸の圧迫感や手足の気怠さから一晩中眠れなくて
これはヤバイ!!と、
朝になるのを待つようにして、土曜もやっている行きつけの病院へ ・ ・ ・
前回同様に、抗生物質の皮下注射と栄養剤を静脈に打ってもらい
何とか治そうと、午後から寝たっきりに ・ ・ ・

そんな成果があったのか、
日曜の朝/4時起き時には、
少し気怠さはあるものの、車椅子に下りても辛抱の効く気がし
早速出かける準備をしてもらい、
いざ、玄関を出ようとすると、車椅子のタイヤに違和感が!?
ナ・な・なんと!
選りに選って、それも30年間の車椅子生活の中で初めてのパンク ・ ・ ・

この時間では町の自転車屋さんも開いてないし
第一、これから修理をしていたのでは新幹線に間に合わないことに ・ ・ ・

そうだ!
古い予備の車椅子のタイヤが確か同じサイズだったはず???
早速試してみると、
シャフトはドンピシャにはまるものの、ブレーキが利かない/合わない ・ ・ ・
しかし、此処でもたついてもいられず
ブレーキのことは無視をしてと言うより、
対処法/本来は、微調整機能付きのものをオーダーした筈なので
道中で、車椅子屋さんに電話で聞くことにして出発をしたものの
新幹線の中で、動き出す時と停止時に、走り始めるばかりか、勝手に横を向くから厄介で
いつもは、居眠り?/爆睡の妻も、今回だけは
岐阜羽島を出発し、新大阪→岡山→高松へ向かうマリンライナーの中でも
真剣に車椅子を掴まえ状態で、片手で車椅子屋さんに電話を入れるも、応答なし・ ・ ・

何とか、目的地の「かがわ総合リハセンター」につくなり
無理を言って、ビニールテープで応急処置をしてもらい
何とか、
486-1 かがわ講演会.JPG


今回の催しは、
講演の1部で、歳こそ私より若いものの、この分野では大先輩であり
私のみならず、全国の支援者や障害者が信頼・尊敬している
(社福)東京コロニーの堀込真理子さんが
在宅就業のこれまでの歴史や、今後について話をされ、
2部で私も、岐阜県においての取り組みの経緯と、課題や問題点について話しを・ ・ ・

参加者は、昨年とかなり違った方達が参加をされていたようですが、
昨年同様、会場は真剣で、熱い質問が次々と出てくるほどで
予定時間を大幅に超え無事終えることが ・ ・ ・


この日は、
高松駅/高松港の空く側にある

486-2 ANA-Hクレメント高松.JPG

全日空クレメント高松の10Fに泊めてもらうことに ・ ・ ・

このホテル、外観もかなり変わっていて
" 雲じい" が、角度を測りに空から下りてきそうなデザインになっているばかりか
窓からの眺めも、
486-3 ANA-H 窓より.JPG

高松港越しに瀬戸内海の島々も見え

486-4 ANA-H 窓より高松港.JPG

昨年呼んでもらってきた時に立ち寄り、

  かがわ、チョイのぞき旅! [働く為に・・・]
  http://kids-dream.blog.so-net.ne.jp/2010-03-04


お城のお堀に" 鯛" などの海の魚が泳いでいて、
驚き感激をしUPをした「玉藻公園」も真下に見られ

486-5 港を行き交う船.JPG

港を出入りする船を眺めているだけで、
山が育ちの私には、ついつい時間の経つのも忘れる位
ゆったりと心和む時を過ごすことが出来ました ・ ・ ・


  -----------------------------------------------------------

  今日の時計

486-6-1 時計-1.JPG

          本当は、次の日の朝写したものですが ・ ・ ・

nice!(101)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 29

スイミングママ

四国に来られていたのですね。
体調が、十分でない中の講演、大変でしたね。
お聞きしたかったです。
またの機会を、待っております。
by スイミングママ (2011-03-01 20:33) 

Silvermac

同じ四国ですが、高松は栗林公園くらいしか知りません。
車いすタイヤパンク大変でしたね。
by Silvermac (2011-03-01 21:00) 

yakko

こんばんは。今回の講演は高松でしたね。
体調不良、パンクとアクシデント続きでハラハラしました。
無事に終わって良かったですね。ホテルの窓から見える
素晴らしい景色がご褒美となりましたネ。(^。^)
by yakko (2011-03-01 21:11) 

スマイル

こんばんは
ハラハラドキドキの記事の始めりに
どうなるの?なんて心配しましたが・・・
やはりmiopapaさんらしく切り抜けられましたね☆
奥様もたいへんだったことと思います。
最後は、ゆったりの結末。
本当によかったです・・・♪^^;
miopapaさんには神様が付いておられますね!
お疲れ様でした☆
by スマイル (2011-03-01 21:15) 

酔いどれ天使

高松講演お疲れさまでした。
以前、仕事でホテルの横のサンポート高松まで行きましたよ。仕事の中身はあんまり覚えていませんが、高松駅構内のうどん屋さんがやたらと美味しかったのを覚えています。miopapaさんは、さぬきうどんを食されましたか?
by 酔いどれ天使 (2011-03-01 21:29) 

mimimomo

こんばんは^^
なんとお言葉をおかけしてよいやら・・・
不運は重なりますね~。それで体調は何とか大丈夫だったのでしょうか。
お見舞い申し上げます。
タイヤのパンクも・・・奥様も大変でしたね。
でも、ブログを書いていらっしゃるということは、ともかくお仕事は
無事終え、岐阜の方へお戻りになられたのですよね^^v
お疲れ様でした。
by mimimomo (2011-03-01 21:37) 

とりのさとZ

写真の島らしきものは、屋島ではないでしょうか。

高松は、宇高(宇野-高松)連絡船での中継地でしたので、なじみがあります。

本四連絡橋が出来てからは、四国へは渡ってはいません。
(徳島生まれです)
by とりのさとZ (2011-03-02 00:28) 

向日葵

講演の無事終了、おめでとうございます&お疲れ様でした。

特にうたた寝も出来ずに、四六時中、四方八方に神経を
張りつめていらした奥さまに「nice!×1000」!!!
差し上げて下さい!

本当に素敵な奥さまといつもご一緒ですねぇぇ。。

「今日の時計」
いつも「なかなか良くて」いつも楽しみにしています。
特に「今日の」は「ちょっと面白い時計」ですね。
by 向日葵 (2011-03-02 00:47) 

淳司

気合ですね!
さすがはmiopapaさん(^^)b
by 淳司 (2011-03-02 02:41) 

よしあき・ギャラリー

アクシデントの続く中、お疲れ様です。
ご自愛ください。

高松の全日空は、私も思い出のホテルです。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-03-02 05:25) 

oko

お疲れさまでした。
そう言えば車椅子もタイヤですものね・・・
パンクすることもあるんですよね・・・
by oko (2011-03-02 05:54) 

絵かきさん

お忙しくご活躍のご様子
素晴らしいですね。多くの方が
感動を頂いたこととおもいます。


by 絵かきさん (2011-03-02 08:36) 

YOU

確かに、雲じぃが喜びそうな建物ですね(笑)
パンク大変でしたが、出掛ける前で良かったかも
途中でパンクしたら、きっとお手上げですよね?!
まだまだツキがあるって思えばラッキーです。
by YOU (2011-03-02 09:16) 

もーもー

ナイス 応急処置です  素晴らしい    ・・・
 
by もーもー (2011-03-02 09:18) 

okko

体調に合わせるように車椅子までが・・・・。
それでも予定をこなされた、ゴリッパ!
by okko (2011-03-02 09:40) 

emiko223

お疲れ様でした!!
車いすのタイヤ、少しずつ空気抜けてたんでしょうかね。。。
by emiko223 (2011-03-02 10:39) 

ebisu

"苦あれば楽あり"
あきらめないで、体調が悪いのを調整し、ブレーキ不具合の車椅子で高松まで駆けつけましたね。
全日空ホテル10開からのビューは、天からのご褒美だったのでしょう。

私のほうは3週間ほど身体の一部が麻痺症状を呈していましたが、なんとか90%回復しました。数日は本が読めなくなるのではという不安がありました。
なにかに生かされている、そういう実感があります。
まだやるべきことがあるようです。

国後島の見えるオホーツクの海からmiopapaさんの健康とご活躍を祈っています。

by ebisu (2011-03-02 11:29) 

つなみ

お疲れ様でございました。
自分の身に置き換えると・・。
本当にいつも頭が下がります。
by つなみ (2011-03-02 11:47) 

koto

タイヤがあるからパンクもアリなのですよね。
体調は車椅子にも及んでいたのですね~
回復もいっしょですね。
by koto (2011-03-02 12:04) 

tamama

車椅子!大変でしたね!
まさか・・・・のハプニング。。
しかも、ブレーキは油断なら無いですよね。。
きっと、凄くつかれてしまったのでは。。。

それにしても、写真の景色がとても澄んでいる感じですね☆
町並みも綺麗ですし。。空気が違う!って感じです。
by tamama (2011-03-02 14:27) 

nikkin

お疲れさまでしたねえ。
by nikkin (2011-03-02 15:28) 

e-g-g

肝心なときのパンク、困りましたね!
パンクと言えば、クルマと自転車しか思い浮かびません。
車いすもタイヤで動くのだ!と
考えてみれば当然のことに気付くこともなく、
これまで来てしまいました。
日常の想像力をもっと働かせないと、、、

ともかく、お疲れさまでした。
by e-g-g (2011-03-02 16:59) 

吟遊詩人41

体調不良のうえアクシデントまで切り抜け
無事に講演を終えられて、お疲れ様でした。
癒しのひと時も得られたようで安心しました♪^^
by 吟遊詩人41 (2011-03-02 17:31) 

じょわがめ

お身体のほうは、いかがでしょう。
各種トラブルにめげず、相変わらずご多忙の様子。
まっとうに動けるわたしは、ひたすら反省せねばと思います。
季節の変わり目です。
無理をなさらず、お体ご自愛くださいね。
by じょわがめ (2011-03-03 00:49) 

まゆみっふぃ

大変だったんですね。
無事終了してよかったです。お疲れ様でした。
by まゆみっふぃ (2011-03-03 13:29) 

の

ご無沙汰してます
多忙のご様子!読んでよく分かりますヨ~(^^)

ご心配ありがとうございました~<(_ _)>
現在は余震はありませんが又と思い注意はしてます


by (2011-03-03 17:19) 

たもちゃん

体調が悪いと言うだけでかなりの
ハンデキャップ、大変だったと思います。

私も自律神経の異常や白内障、など
色々な辛い思いをしたので病気で
苦しんでいる人の気持ちはよく分かり
ます。


目が見えない状態で大阪にセラピストの講習会に
行ったこともあります。


情熱があれば出来ないことはないと、その時に
感じさせられました。

良い経験を日々させて頂いています。

お互いに頑張っていきましょうね。
by たもちゃん (2011-03-03 19:41) 

kaorimax

体調不良に車椅子パンク・・・よりにもよって
出発毎に大変でしたね〜

でも高松では讃岐うどん食べれましたか?
うどんに醤油かけて食べる「生醤油うどん」美味しいですよ
その瀬戸内海の向こう側の倉敷がワタシの住んでる街です!
by kaorimax (2011-03-03 22:35) 

春分

誰も雲じいの角度を測る話にコメントしてないだろうと思ったら、
お1人いらしたなぁ。案外見られてますね、あの番組。
by 春分 (2011-03-05 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。