SSブログ

ドクターイエロー (高松からの帰り道-1) [日々、あれこれ]

高松に一泊し、
翌28日は、ゆっくりと起きて帰途に ・ ・ ・

思いのほか身支度が早く終わり、
少し早かったのですが、ホテルを出て港や駅周辺をぶらり ・ ・ ・

途中、
ホテルで朝食をとっていた時に、
窓から見える物の中で気になっていた
1.高松港のフェリー乗り場前のソーラーパネル付きの時計
2.カラフルな絵の描かれた路線バス
特にバスは、
昨年実施した体験教室に参加してくれた、
バス好きな特別支援学校中等部の男の子が
今年、年賀状をくれたことがとても心に残っていて
自由に出かけられない彼にとって、
また彼の住んでいる町ではなかなか観られないと思い
お節介な気もしながら、何とか彼に送ってやりたくて
しばし、駅前のバスターミナルで ・ ・ ・

(この時撮ったバスの写真は、一部ですが【続きを読む】にUPしておきますので、興味のお有りの方は ・ ・ ・ )

この後、時間通りにマリンライナーに乗り岡山へ ・ ・ ・
岡山駅で、
出迎えてもらった駅員さんの誘導で、エレベータで新幹線のホームに着くと
な、ナ、なんと!
目の前に、
487-1 ドクターイエロー.JPG

あの、"ドクターイエロー" が!
誘導をしてくれた女性の駅員さん曰く

 深夜ならともかくも
  こんな時間帯に見られるなんて滅多にないですよ。
 お客様、きっと良いことがありますよ!!

思わず写真を撮っている内に、

487-2.JPG


487-3.JPG

ドクターイエローは、静かにホームを離れていきました ・ ・ ・

が、
これが、またまた な、ナ、なんと!
この後、
タイミング良く時間がとれた娘と、
久しぶりにお昼でも一緒に・・・と言うことで
途中下車した大阪駅に着くと、向かいのホームに ・ ・ ・

岡山駅の駅員さんの言われたように
この昼間の過密ダイヤの中で、一度ならず二度までも ・ ・ ・

二度あることは三度ある! とも云うし、
もしかして、羽島に着いたら、またいたりして ・ ・ ・
なぁ~んて、チョッピリ? かなり? 期待感ももったりはしたものの
娘と別れ、羽島駅に着いてみると
岡山や新大阪とは大違い、閑散としたホームにドクターイエローの姿はなく
駅前に立つ"大野伴睦夫妻"の銅像越しに、
   寒々とした伊吹山が待っていてくれました ・ ・ ・


※ 高松のカラフルな路線バスをご覧になられたい方は【続きを読む】へ


  -----------------------------------------------------------

  今日の時計
487-7-1 時計-2.JPG

           高松港前のソーラーパネル付きの時計

487-7-2 時計.JPG

           岡山駅で、ドクターイエローがホームを離れたときのホームの時計 



487-8-1.JPG


487-8-2.JPG


487-8-3.JPG


487-8-4.JPG


487-8-5.JPG


487-8-6.JPG

こんな写真と一緒に、昨年行ったときに岡山駅で見た

487-8-7.JPG

と、今回のドクターイエローの写真も一緒に送ろうと思っています ・ ・ ・
nice!(93)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 29

向日葵

いろいろあって「最高!」の一日でしたね!
by 向日葵 (2011-03-04 03:12) 

kitten1

幸せの黄色い新幹線ですね!
素敵な1日だったようですね♪
by kitten1 (2011-03-04 05:00) 

よしあき・ギャラリー

ついつい欲張りたくなりますね ^^
お疲れ様でした。お疲れの出ませんよう、ご自愛ください。

さすが地元、大野伴睦さんですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-03-04 05:03) 

スイミングママ

いいものを見せていただきました。
アンパンマン号は、私の町も、通ります。
幸せな偶然ですね。
by スイミングママ (2011-03-04 05:43) 

Silvermac

ラッキーでしたね。
by Silvermac (2011-03-04 06:25) 

arashi

ついていますね。私は一度も見たことが無くて、出会いたいです。
by arashi (2011-03-04 07:30) 

mimimomo

おはようございます^^
miopapaさん 随分頑張って沢山のバスのお写真を写されましたね~
ドクターイエローとともに送られるお写真、
その男のお子さん、きっと大喜びですね~(^0^*
by mimimomo (2011-03-04 08:29) 

スマイル

miopapaさん おはです
miopapaさんの男の子さんに対する思いを
神様が察してくださったのでしょうか?
珍しい乗り物がたくさんお写真に収められた
のですね☆
しあもお嬢さんにまで・・・
最高の一日でしたね~
ドクターイエローって初めてです。カッコイイ♪^^;
by スマイル (2011-03-04 08:39) 

たいちさん

ドクターイエローは、かっこいいですね。私はまだ見た事ないです。
by たいちさん (2011-03-04 10:18) 

mei

ドクターイエローがこんなまじかに!
うらやましいです♪
by mei (2011-03-04 10:50) 

山子路爺

ドクターイエロー まだ見たことが無いですねぇ~。
アンパンマン電車は見たことがありますよぉ~。
by 山子路爺 (2011-03-04 12:33) 

絵かきさん

楽しい電車・バスですね。
乗せていただくことはないでしょうが、
見せて頂き楽しみました。
by 絵かきさん (2011-03-04 14:14) 

okko

ドクターイエロー・・・・検索してしまったワタクシです。
バスも立派に動くCMやってますね。東京も増えましたよ。
by okko (2011-03-04 15:17) 

淳司

あのドクターイエロー・・・?
何も知らない私・・・(><)b
by 淳司 (2011-03-05 01:17) 

oko

私も一度だけドクターイエロー見た事あります。
でも、カメラ出す前に行っちゃいました・・・
by oko (2011-03-05 06:39) 

ひろん

「ドクターイエロー」のタイトルで、帰路で何かあった?と
びっくりしましたが、
黄色い新幹線が出てきてホっとしました(笑)
幸福の黄色い新幹線ですね^^
by ひろん (2011-03-05 07:36) 

musselwhite

こんにちは。
岡山の駅、23年ぶりです。
綺麗な列車ですね~走っているバスも綺麗ですね。
私が行った時は、駅前も駅舎内も閑散として寂しいところだなと云う印象でした。
by musselwhite (2011-03-05 08:27) 

吟遊詩人41

「幸せの黄色いハンカチ」ならぬ
「幸せのドクターイエロー」でしたね♪^^
by 吟遊詩人41 (2011-03-05 10:12) 

Suebama

大阪の新幹線沿いの某製薬会社に勤めていた時に、ドクターイエローはオフィスの窓越しに時々見ました。
初めは「あれ?今、黄色だった?」とそれが何なのかもわからないまま。 
写真におさめることはできないまま退職しましたが、乗り物好きの息子が出来た今は、ちょっと残念です。
by Suebama (2011-03-05 17:35) 

真凛

息子が今より鉄道にはまっていたとき
よく新幹線のビデオを借りてみました。
ドクターイエローもこちらでは見ることがないので
本当に貴重だと思います。
ちなみに今日は新幹線「はやぶさ」のデビューの日です。
昨日たまたま見かけたのですが、きれいな緑色でした。
by 真凛 (2011-03-05 20:31) 

kaorimax

以前勤めていた会社が岡山駅前で
会社の5階の窓から、たま〜に見えていた黄色い新幹線
ワタシ達は見ると「幸せの黄色い新幹線」と
呼んでいたけど「ドクターイエロー」って名前だったんですね
by kaorimax (2011-03-06 01:34) 

riechin

ドクターイエロー! 幸運でしたね。
写真でも初めて見させて頂きました。
miopapaさんのところで見られた私も
ラッキーかな♪ 
ありがとうございます。
by riechin (2011-03-06 09:23) 

ami

元気をもらえそうなドクターイエロー^^
本当にラッキーでしたね♪
良いことありそうですね、「いいなぁ~☆」
by ami (2011-03-06 11:04) 

まゆみっふぃ

はじめて見ました!!
ありがとうございます。
by まゆみっふぃ (2011-03-06 19:47) 

まりっぺ

ドクターイエロー
なかなかお目にかかれないですよね^^
本当に素敵な一日でしたね。

by まりっぺ (2011-03-06 20:55) 

YOU

ドクターイエローも最新型なんですね!
すごいラッキーでしたね
うらやましいわぁ♪
by YOU (2011-03-07 09:22) 

tamama

黄色い電車!ドクターイエローと言うんですね~!
初めて見ました!かっちょいーです。
なかなか、お目にかかれそうにないので(こちらで拝見できて)私もラッキーです♪
by tamama (2011-03-07 10:51) 

nikkin

ドクターイエロー、知りませんでした。西日本だけでしょうか?
by nikkin (2011-03-09 18:30) 

へらんこりぃ

こちらの記事にもコメントしちゃいます^^

ドクターイエロー本物見たことないんです!!
弟が電車好きで、その影響でドクターイエローを知ったんですが、黄色いボディーにブルーのラインが、なんとも格好いいですね!!!羨ましいです!!
by へらんこりぃ (2011-03-17 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。