SSブログ

これ、ココア!? (高松からの帰り道-2) [e-食-感]

2/28(月)
高松からの帰り日、
前のUPにも書きましたが
タイミング良く時間がとれた娘と、久しぶりにお昼でも一緒に・・・と言うことで
新大阪で途中下車をして、駅構内の飲食街へ ・ ・ ・

何でも好きなものを食べて良いからナ!

なぁ~んて、久しぶりにオヤジ風吹かせ
お店でそこそこ高いものを頼むと

ウ・わぁ-!
 今の私の一日分の食費より ・ ・ ・

そうやろォ~ナぁ~
  たまには贅沢させてやろうかと思ってナ~

と言いつつも、
社会に出てから、それなりにと言うか、かなり厳しさを味わっているな ・ ・ ・
とは思っていたものの、
実際に目の前で声として聞くと、チョット心が揺れないわけではなかったのですが
わがまま娘の成長ぶりに、胸の中で少し感動しつつ
何ヶ月ぶりかの、つのる話をしながら、
昼食を終え、まだ娘が少し時間があるというので

妻も私も、
夕べ泊まったホテル、
朝食は豪華で味も申し分なかったのに、何故かコーヒーだけが、
ドリップ式はともかくとして、正直不味くて口に合わず ・ ・ ・
そんなこんなで、
コーヒーでも飲もうと探すも何処も満員で
探しに探し行き着いたのが、一階にある喫茶「R」
私の覚えでは、ほぼ新大阪駅完成直後からあったはずで
中に入ってみると、

488-1 喫茶ROYAL.jpg

懐かしい---
今では、超レトロな椅子とテーブルが昔のままで
窓の隣には、居酒屋の赤提灯も見え ・ ・ ・

そこで、私達親子が注文したものは

488-2 オーダーしたもの.jpg

一番手前が、娘のたのんだコーヒー
 真ん中は、私のたのんだ ???
  一番奥のが、名前を忘れましたが、妻のたのんだ
      コーヒーゼリーの上にアイスクリームがのったもの ・ ・ ・ 
何となく、歳とミスマッチな気もしないではなかったのですが

それより何より、もっと不思議だったのは
私のたのんだ、これ

488-3 ココア?.jpg

これ、一体何だと思われますか?

これ、アメリカンが無くてたのんだ " ココア" なんですが
何故か?
 いや! 私が知らなかった、出遭わなかっただけなのかもしれませんが

ココアの上に、
生クリームが、まるでウインナーコーヒーのように載っかり
その上に、ケーキの時に使う様なカラフルなトッピングまで ・ ・ ・

それでも、ココアの味がすれば良かったのですが ・ ・ ・

もしかすると、
これが、駅員さんの云っていた
ドクターイエローに二度もであった ご利益? だったのかも ? ? ?


※ 今回の写真は
  そんな父親の初体験の記念にと、娘が携帯で撮り、贈ってくれたものです・・・・・


---------------------------------------------------------------

 今日の時計
488-4-1 時計.JPG

488-4-2 時計.JPG


nice!(87)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 25

oko

トッピングが可愛いですね〜♪
by oko (2011-03-07 05:56) 

Mineosaurus

ボクのココアに少し似てます。
たまに娘達のリクエストで作りますが、ミルクパンにバーンホーテンを人数分より多めに入れ、お砂糖を入れて少しの牛乳で練ります。ペースト状になったところでコンデンスミルクを加え、ミルクチョコよりも白くなったら少しずつ牛乳を加えてアイスでもいける程度に滑らかになるまで混ぜます。
別途、生クリームをホイップしますが、ケーキに作るよりも柔らかくほんの少し甘みを付けて。冷蔵庫で冷やし、その間弱火でことことココアを温めながらコンデンスミルクでココアの苦味と甘みを調整し、アツアツのココアを暖めた大きめのカップに6分目注ぎ、その上に冷えたホイップクリームをいっぱいに注ぎます。冷たいクリームと熱いココアが同時に口にはいるように啜りながら飲むのです。
一度お試しアレ。
by Mineosaurus (2011-03-07 08:26) 

mimimomo

おはようございます^^
ご家族三人でお食事ができるというのは幸せですね^^v
ココアも色々あるのですね~ あまりココアらしくないお味のココア(@@?
by mimimomo (2011-03-07 08:36) 

arashi

私も最近飲んだココアにアイスクリーム?か生クリームの冷えたのがのってきました。今はこんな飲み方をするのですね。

by arashi (2011-03-07 08:45) 

musselwhite

こんにちは。
各お店で独自色を出そうと苦労しているのですね…
ココアの上のクリームって、良いかも知れないな~
by musselwhite (2011-03-07 09:12) 

絵かきさん

娘さんと3人での食事さぞ楽しい
一時でしたね。読ませて頂いて
私も嬉しく一人楽しませて
いただいています。外は雪ですが・・・
by 絵かきさん (2011-03-07 09:49) 

koto

生クリームの乗ったココア、私は好きですけど・・
ふつうに飲んでいましたが、もしかしてケンミンショー的大阪バージョンココア?
マシュマロを浮かべるのも好きです。
by koto (2011-03-07 09:54) 

tamama

娘さんと久しぶりにいっぱい話せて良かったですね~♪
大きく育って、一緒に大人の会話が出来るって素敵です。

喫茶店のお写真、とても素敵ですね~!
居心地の良さそうです☆
しかも、ココア。。おいしそー。。
by tamama (2011-03-07 10:48) 

yakko

お早うございます。
娘さんと三人で楽しいひとときを過ごされたんですね〜
娘さんの成長に嬉しさと喜びを感じておられる様子が伺えます。
ココアもいろいろあるんですね。飲んでみたいです(^。^)
by yakko (2011-03-07 10:56) 

Silvermac

ココアも良いですね。トッピング付きは、初めてです。
by Silvermac (2011-03-07 11:04) 

emiko223

ココアの味はしなかったのでしょうか??
トッピングするところもありますよね

by emiko223 (2011-03-07 13:51) 

norihiro

ココアを頼んで、ココアの味がしないなんて・・・・
トッピングされてるなんて、
娘のような子供は食いつく感じですね^^

ご家族でお食事できて、さぞ美味しかったのでは??^^
でも、一人暮らしの大変さも垣間見えて、
やはり親としては複雑な部分もあったのでは・・・

by norihiro (2011-03-07 14:17) 

スマイル

こんにちは
久々のお嬢さんを交えた団らん
幸せな空気感が伝わってきます。
またわが娘も一人暮らしを切り詰めて
やっていた時のことなどが、懐かしく
思い出されました。

ウィンナーココア~?
なかなか可愛いですね☆
miopapaさんの初体験物語
楽しく拝見させていただきました♪^^;
by スマイル (2011-03-07 16:34) 

hirochiki

やはり、何歳になっても我が子のことは気になりますね。
ご家族三人そろって楽しいひとときを過ごされたようで何よりです^^
miopapaさんが飲まれたこのココアは、たぶんかなり甘いのではないでしょうか。
疲れている時には、良いかもしれませんね。

by hirochiki (2011-03-07 16:57) 

スイミングママ

ココアの味がしないなんて。。。。
仲良し家族ですね。
楽しさが、伝わってきましたよ。
by スイミングママ (2011-03-07 20:36) 

ひろん

無口な父に逢いたくなりました。
ココアはどんな味だったのでしょうか?
by ひろん (2011-03-08 01:27) 

向日葵

ココアの味の代わりに、どんなお味がしましたか?

お嬢さんとの貴重な素敵な時間。。
本当に良かったですね。
by 向日葵 (2011-03-08 03:36) 

よしあき・ギャラリー

ご家族の出先でのティータイム、ほのぼのとした雰囲気が伝わってきますね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-03-08 05:14) 

もーもー

家族団欒  ・・・そんなひと時に  幸せを感じますよね(^。^)
   ドクターイエロー    母にも  御利益あるのかな・・・・
  これを見ると  良い事あるんですか????
ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー良く見ました・・・
by もーもー (2011-03-08 10:42) 

淳司

んっ?
結局ココアの味はしたのですか?
地方に行くと、たまにありますよね!
「これでもかぁっ!」
ってくらいトッピングされた飲み物・・・(@@)b
ご利益ご利益・・・。
by 淳司 (2011-03-08 14:50) 

ディブ松本

お嬢様の「私シッカリ生活している心配しないで」と言わんがの気を遣った言葉。羨ましい素敵なご家族です。
by ディブ松本 (2011-03-08 19:05) 

たもちゃん

こんばんは

コメント有難うございます。

実はね、私もこの手の飲み物には
目がありません。

私はココアの上にアイスクリームを乗せたりして頂いていますよ。


アイスクリームに洋酒をかけて頂くのも大好きです。

風呂上りに頂くのが最高かな。
by たもちゃん (2011-03-08 20:34) 

吟遊詩人41

ココアは未知の世界です( ̄0 ̄;
ただ甘いだけかと(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2011-03-09 18:19) 

袋田の住職

どう見てもウィンナーコーヒーに見えます。
ウィンナーソーセージは乗っていませんが・・・
by 袋田の住職 (2011-03-09 21:23) 

りょお

ココア、マシュマロがのっている時もありますよね(^^)
私はコーヒーが苦手なので、喫茶店ではよくココアを頼みます。
ミルクティーがあれば、そっちの時もありますが。
あと、小太郎が最近ココアにハマってますw
by りょお (2011-03-09 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。