SSブログ

ひな祭り ・ ・ ・ [日々、あれこれ]


 灯りをつけましょ ぼんぼりに  
 お花をあげましょ 桃の花
 五人囃子の 笛 太鼓
 きょうは楽しい 雛祭り

 お内裏様とお雛様
 二人ならんで すまし顔
 お嫁にいらした姉様に
 よく似た 官女の白い顔

 金の屏風に 映る灯を
 かすかにゆする 春の風
 少し 白酒めされたか
 あかい お顔の 右大臣

 着物を着替えて 帯しめて
 きょうは 私も晴れ姿
 春の弥生の この善き日
 なにより嬉しい 雛祭り 



3月3日も終わり、
今頃、こんな歌をノンビリ?UPすると
ついに、
miopapa おかしくなったか!?と言われそうですが、

先日、
   もう、3月!? [日々、あれこれ]
   http://kids-dream.blog.so-net.ne.jp/2011-02-26

で、チョイト紹介をしました
内の奥さん手作りの、紙粘土のお雛様に色が付き
しかも、しらない内に数が増えていましたので ・ ・ ・

490-1 0403 お雛様 01.JPG

前回UPしたものに色が ・ ・ ・

知らない内に増えていた分
490-2 0403 お雛様 02.JPG

何となく正調?って感じですが

490-3 0403 お雛様 03.JPG

こっちは、
なぁ~んとなく、日本昔話にでも出てきそうな顔をしてる気が ・ ・ ・

この分で行くと、
今年の我が家の雛祭り、勿論旧暦の4/3には
何年ぶりかに、お雛様達が箱から世間の風邪を吸いに ・ ・ ・

そして、その雛段の一角に、この変わり雛達が並ぶことに ・ ・ ・

それだったら、
いっそ今年は、五色の雛あられの代わりに
つい最近見つけた

490-3 ココ壱番カレー味.JPG

これ、こちらでは知らない人がいないくらいの
カレー専門チェーン " CoCo壱番屋カレー" の出した地域限定のあられ
でも
    飾ってみますか ? ? ?



  
  ----------------------------------------------------------

  《今日の時計》

490-5 時計.JPG



nice!(61)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 9

emiko223

地震は大丈夫でしたでしょうか?
by emiko223 (2011-03-13 11:27) 

okko

覚えていますよ。そのままだとクッキーと間違えそう・・・奇麗にお化粧しましたね。材料はなんでしょう?大勢の方が賑やかでいいじゃありませんか。
by okko (2011-03-13 14:16) 

mimimomo

こんにちは^^
ふふふ・・・正調ってところが可笑しいですね^^
可愛らしいです。日本昔話、わたくしも見せていただいたとたん
そんな風に思いました(^^v
by mimimomo (2011-03-13 14:43) 

絵かきさん

お雛様の歌・私も歌ってみましたが
終わりまで歌えませんでした。私も
4月の節句・で生まれました。

by 絵かきさん (2011-03-13 16:42) 

スイミングママ

本当に、日本昔話に出てくる顔してますね。
心が、なごみました。
by スイミングママ (2011-03-13 17:46) 

向日葵

とても可愛らしいお雛様になりましたね。

今年はうちでは飾る余裕がありませんでした。残念!
0403が「旧暦」では「本番」ですか?

その頃だったら飾れるかなぁぁ・・・???
by 向日葵 (2011-03-13 18:01) 

tateichi_m

可愛らしく完成しましたねぇ。増えたお人形も愛らしいです。
ほのぼのとしたお顔、日本昔話に出てきますよね。

綱揚げが大好物ですので食べてみたいですが、
CoCo一番屋は札幌にもありますが地域限定ですか。
by tateichi_m (2011-03-14 01:37) 

たもちゃん

miopapa さん

ご無事でよかったですね。


公共団体がトイレットペーパーや新品の
毛布や衣類の受付を始めたようです。


自分に出来ることから始めたいですね。
by たもちゃん (2011-03-14 19:24) 

ebisu

手作り人形のほのぼのとした表情に心が和みました。
悲惨な地震情報で心がひりひりしていました。
by ebisu (2011-03-14 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。