SSブログ

反省と、心から哀悼の意を ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

あってはならない
起きて欲しくないことが起こってしまった
今回の大地震と津波、
そして、考えたくもない原子力発電所の事故で

 被害を受けられた皆様に
      心よりお見舞い申し上げます ・ ・ ・

そして、
大変無念なことに、
お亡くなりになられた方々と、
身元不明のままの皆様と、ご家族の皆様に
    心より、お悔やみを申し上げます ・ ・ ・ 

この上は、
未だ行方不明の方々の、
  少しでも早い生還と、発見
        心より祈り・願うばかりです ・ ・ ・     


そして、
大変遅くなりましたが、
日頃より ブログを通し、
大変お世話になっています皆様におかれましては
如何でしたでしょうか?

ご家族の皆様を含め、
   何事もなくお元気であることを願っています ・ ・ ・


想い.jpg



  ------------------------


《 今日の時計 》
491-7-1 ホテルCT-時計.JPG


491-7-2 TV-地震N.JPG




※ ここからは、
  今回の地震の初日より、一年前からの予定とはいえ、家を空け
  学会に参加し、スケジュールの消化に身を任せていた事と
  その間にUPされるよう予約投稿をしていたことが
  今回のような時に裏目に出て、
  時にそぐわない不謹慎感さえ与えかねなかったことへの反省も含めた
  行動記録/ブログ日記です・・・・・・・

---------------------

今回の大災害が発生した時間、
miopapa は、12日より開催の
「日本リハビリテーション連携科学学会 第12回大会
 第5回 滋賀県総合リハビリテーション連携学会 in 滋賀」に参加のため
大垣インターより名神高速に入ったところで、
こちらでも震度3が記録されたものの、
途中の多賀サービスエリアにより、ラジオを聴くまで知らずに ・ ・ ・

そんな訳で、着くなりテレビのニュース/特番に釘付けに ・ ・ ・

夕方6時よりの理事会(今年より、理事に加わることに・・・)の席でも
開催をどおするかの議論がなされましたが、既に参加のため前泊している人や
一年以上かけ、準備を進めてきた滋賀県と実行委員会のことや
学会の求めるものからも、
こうした時の高齢・障害(児)者の地域リハのあり方の検討・話し合いも含め、
開催することに ・ ・ ・


翌日、9時30分より
まずは、今大会を直前に控え、残念なことにお亡くなりになられた
大会長の藤原先生(滋賀県立総合リハビリテーションセンター所長)に代わり
学会理事長の澤村誠志先生(あの、ベトちゃん・ドクちゃんの分離手術の執刀医としても有名)より

   http://www.hwc.or.jp/hospital/sawamura.html

今回の地震並びに津波の被災地の皆さんへの哀悼の意と、
故藤原先生のご冥福をお祈りし、黙祷より始まりました ・ ・ ・

491-1 大会挨拶 澤村先生.JPG

今回は、在宅就業支援の取り組みについてmiopapa も発表を・・・・・

491-2 発表.JPG

そして、The Only One's のメンバーも
今大会のために、今朝一番で駆けつけてくれ

491-3 メンバーの演奏.JPG

午後のセッションの始まる前と

491-4 澤村先生-サライ熱唱.JPG

夜の懇親会の席で、
今大会をもって学会の理事長をお辞めになる、澤村先生の長年のご尽力に感謝し、
先生が大好きだという「サライ」を、会場の参加者と一緒に ・ ・ ・

この時の、
80才になられるという先生の笑顔と、
フルフレーズを熱唱された張りのあるお声と声量が感動的で
何時までも頑張れ! と言う先生のメッセージのようにも聞こえ、
今でも耳に ・ ・ ・


夜、9時少し前に、
帰途につくメンバーを見送り( miopapa は最終日まで参加 )に会場玄関にいくと

491-5 長良号-積み込み.JPG

演奏を終え、機材をリフト付きバスに積み込み
何時にもまして、みんなの顔が笑顔と充実感にあふれていて

491-6 メンバー帰途に.JPG

まるで、プロのグループが演奏ツアーに出かけるかの錯覚さえ ・ ・ ・

みんな
 本当に有り難う !
        ご苦労様 !!


nice!(94)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 14

淳司

今回の二重三重の災害・・・
中国にいると、いまいち状況が・・・。
ただただ祈るばかりです(><)b
by 淳司 (2011-03-16 01:36) 

向日葵

ご無事で何よりです。。
by 向日葵 (2011-03-16 07:24) 

みちる

本当にご無事でよかったです。
まだまだ余震が続くようで
くれぐれもお気をつけて。
by みちる (2011-03-16 07:59) 

mimimomo

おはようございます。
miopapaさんもお出かけの最中だったのですね。
滋賀方面でよかったです。東京方面だったら、巻き添えになるところでした。
学会も成功裡に終わりよかったですw
by mimimomo (2011-03-16 08:08) 

okko

行方不明者の数は、もっと増えそうですね。

お気になさる必要などありませんよ。かえって、みなさまの笑顔、会の様子など日常が戻ってきたような感じで、ワタシには新鮮でした。
お疲れさま。
by okko (2011-03-16 11:42) 

tateichi_m

昨夜から深夜に静岡と岐阜飛騨方面でも大きな地震がありましたが、大丈夫でしたか。
気をつけなければならない東海沖地震ではないようですが、震源地が違う地震が広がっているので日本列島全域で注意が必要ですね。
by tateichi_m (2011-03-16 22:10) 

じょわがめ

静岡のほうでも地震が起きました。
大丈夫だったでしょうか?
千葉も、まだ日に数回余震がやってきています。
週明けごろから、震源が茨城沖や千葉東方沖に降りてきている
のが気にかかります。
昨日、我が家もついに計画停電第1回がきました。

日本全体が、暗く、重たく沈んでいますが、
何もかも自粛しなくってもいいと思います。
娘の中学校吹奏楽部の定期演奏会が近づきました。
3年生へのはなむけのために、
休まず練習してきた娘たちのために、
こんなときでも、楽しみに見に来てくださる人たちのために、
なんとしても実現させたいと思っています。
by じょわがめ (2011-03-17 01:42) 

tamama

地震の影響が無くて、良かったです~。
被災された方は本当に・・心からエールを送りたいです。
そして、災害を免れた私は、私なりに頑張る事が大事だと思いました。
仕事然り、公演然りです~。日本を支える事・・これも大事ですよね。。
by tamama (2011-03-17 10:28) 

へらんこりぃ

ご訪問、nice!ありがとうございました*
澤村誠志先生……すごいお方なんですね。

じょわがめ さんと同じように私も思います。
「不謹慎だ」って言うけれど、実際そうかもしれないけれど、ずっとそんなのでは、希望の光も消えちゃいますよ。私たちにも元気づけるためにできることがあると思います!*

by へらんこりぃ (2011-03-17 18:55) 

ねじまき鳥

原発ははじめは天災だったけど、放射能漏れは人災ですね。
東電の隠蔽体質はなんともなりません。
信用できないね。

by ねじまき鳥 (2011-03-17 23:14) 

gillman

大震災の全貌が姿を現すにつれて愕然としますが、今は各々がその持ち場でできるベストを尽くすことが大事なんだと思いますね。
by gillman (2011-03-18 16:16) 

nikkin

生きていることは悲しみから逃れられないということでもありますね。
現実をしっかりと見て、記録して、何かの肥やしにしなければ、と思います。
by nikkin (2011-03-18 16:43) 

GEN-san

コメントありがとうございます。。。
これから皆さんで・・・
『頑張れ!!!!!!!!日本!!!!!!!!』ですねぇ。。。
by GEN-san (2011-03-18 17:28) 

絵かきさん

何時も揺れているようで
パソコンの前に座ることも
出来ませんでした・
被害に遇われた方には
、言葉もありません。
by 絵かきさん (2011-03-20 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。