SSブログ

この、今、感動のお裾分け ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

FacebookやTwitter をされる方は勿論のこと、
既に、ご存じの方も多いかと思いますが

栃木県の避難所にで、
恐らく、一睡も出来ないままに
最初の夜を明かしたであろう20歳の学生によって、
停電の中で立ち上げられたというサイト

「日本のために祈る」
   http://prayforjapan.jp/i/tweet.html

miopapa も、
受傷以降、色んな面で大変お世話になり、
また、MLにより週に2~3会のペースで最新の情報をいただいている
自称、
" ゆき@福祉と医療・現場と政策/志の縁結び係 & 小間使い"
こと
<大熊 由紀子>先生よりの

「えにし」の方からいただいた震災にまつわる情報をお届けします。

の中に、


  ◆◇日本のために祈ろう◆
   「物語・介護保険」最多登場の
   厚労省・社会保障担当政策統括官の香取照幸さんから:
   私はこの国の再建を心から信じます。
   この国の国民であることを、心から誇りに思います。
   以下のサイトをある人からもらい、柄にもなく、来ちゃいました。

とあり、早速覗いてみると

外国人から見た、
今回の未曾有の大地震/災害に対する反応と、
その中で、暴徒化することなく静かに冷静沈着に助け合い行動する日本人・・・・・

 物が散乱しているスーパーで、
   落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。

 運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。

こうした光景を見て、外国人は驚嘆・絶句したようだ。

 すごいよ日本!
492-1 日の丸.png

  日本は、
   今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
          今回は、国連が全力で日本を援助する。」

3/11以降、
全く被害のない所にいながらも、
今の自分は、何をしたらいいのか、何をすべきなのかさえ分からず
そのくせ、何故か気分だけは暗く沈みがちになっていた中で
とても気持が軽くなった気がしましたので
人からいただいた、とっても嬉しいお裾分けのお裾分けになりますが
よかったら、
お時間のある時に、覗いてみてください ・ ・ ・


     
   ---------------------------------------------------------------

   《 今日の時計 》

492-2 時計.JPG




nice!(78)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 16

yann

買占めとかの一方で、こんなすばらしい面も持ってるのですよね。

計画停電で1日数時間の停電。
わずかな不自由ですけど
なにげなかった日常が、なんて幸せなんだろうと思います。
だから、被災地でない方には、
そんな何気ない日常を維持して欲しいと思います。
それが被災者の方の希望になるのではないでしょうか。
日本全部が落ち込んだら、希望が見えないですものね^^

by yann (2011-03-19 11:40) 

tateichi_m

13日頃から海外メディアが被災地と東京へ取材に入り、
被災地の状況を画像と共に自国で報道していますね。
ミューヨークタイムスなどでも大惨事の中での日本人の冷静さ、
秩序正しさを賛嘆した記事がありました。
略奪的な買占めをしている我欲の人達は非国民です。
by tateichi_m (2011-03-20 05:05) 

向日葵

はい!本当に「そう」ですね!

「今日の時計」に思わず「うぅ~~ん!」

時宜を得て、お見事です!
by 向日葵 (2011-03-20 05:43) 

Silvermac

復興は道遠いと想いますが、国民が支えなければ。
by Silvermac (2011-03-20 06:03) 

よしあき・ギャラリー

日本人は、もっと誇りを持っていいようですね。(^_^)☆
by よしあき・ギャラリー (2011-03-20 07:16) 

Ryukoまま

miopapaの沈みがちだった心が
少しでも明るくなってよかった。

あとで見てみるね(+^ー^+)ゝ

今、日本中の人たちが、自分にできることは・・・
そう考えて、いろんな活動をしたり
協力したりしています。

ほんとに、素晴らしい。

Ryukoままは、被災地ではないにせよ
いろんな意味で、これからどうなるんだろうと
不安な日々。

でも、これは、被災地の方々と比べたら
贅沢な「不安」だろうと。

だからね、毎日、「今できること探し」をしているんだヾ(=^▽^=)ノ

ひとりひとりの小さな力が集まって
大きな力になっているもんね。


by Ryukoまま (2011-03-20 08:29) 

mimimomo

おはようございます。
誇れるべき日本の心、そして技術。
きっと皆で力を合わせれば、見事に立ち直れますよ。
ガンバリましょう、みんな!
by mimimomo (2011-03-20 09:07) 

淳司

中国でも・・・
「日本人の体には道徳が流れてる!」
と・・・。
ただ政府に対する評価は低いようで・・・。
もう少し頑張って欲しいものです(><)b
by 淳司 (2011-03-20 09:56) 

春分

今回は、全部ではないにしろ、官房長官とかはがんばってますし、
ミスはゼロにはできないけど良く開示し対応していると思います。
それでもチェックして一つでもミスを減らす必要はあるから厳しい
言い方をする人もいなくてはいけないのでしょう。
私は、日本人だけじゃなく、中国の人や韓国の人の反応にも関心
しました。それも全部じゃないけども、人間っていいなと思います。
by 春分 (2011-03-20 11:12) 

okko

お手本を示すことが出来たのはよかった・・・・けど、日本脱出の外国人が大勢いることも事実ですね。
放射能対策、早くきりをつけないと、観光客の数も激変する一方だそうです。
でも、日本人としての誇り、嬉しかった!買占めは異常だったけど。
by okko (2011-03-20 15:30) 

ひろん

prayforjapan.jp 見てきました。
優しさに溢れる心と言葉の数々に、私も勇気づけられました。
by ひろん (2011-03-21 18:35) 

スマイル

miopapaさん こんにちは
最近、日本人がどんどんどんどん奈落の底に
落ちていてしまってるような悲しみを味わっていました。
しかしこんなどん底の時に素敵な日本人再発見と
言った感じの評価、嬉しいですね。
みんなで力を合わせて乗り切っていきたいと願います。
by スマイル (2011-03-21 18:43) 

スイミングママ

papaさん こんにちは。

素晴らしいコメントありがとうございます。
「私は、今回の震災を期に日本中の人達が
まず自分の気持ち、心を大切にすることが
大事で、次に、少しでも心に余裕があったら
身近な人のことを・・・そんなことからはじめ
直す良い機会になるような気がするのです。」
胸に刻みます。
そして、友達にも伝えます。
ありがとうございました。

by スイミングママ (2011-03-21 20:38) 

タケノコ

関東では異常な買い占めなども見られますが、被災地では一定の治安が保たれているようですね、ごく一部の悪党が、どこの災害地でも起こるような窃盗等起こしているようですが・・・遠くへいるヒトの呼びかけもですが、身近な避難所などでのコミュニティ形成、助け合いも大事ですね。日本人はその点は◎ですね。
by タケノコ (2011-03-21 22:05) 

吟遊詩人41

買いだめは・・・ダメですね。。
略奪と何ら変わらないような気がしますが(>_<)
by 吟遊詩人41 (2011-03-21 22:10) 

絵かきさん

このような大地震誰もが心痛みます。
持てるものいくら出しても早く助けて
あげたい。そんな思いです。
by 絵かきさん (2011-03-22 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。