SSブログ

まず、一歩!? [日々、あれこれ]

今回の震災以降、
幸いにも、遠い親戚筋に至るまで被害にあった者もなく
それでも、何故か気持がスッキリとしない中
日々、入ってくる情報と言えば
MLやblog を通しての、極限られた親しい知人からのものを除けば
圧倒的に、マスコミを通じての情報に一喜一憂する中で
未だ
自分に出来ることも、
自分がやらないといけないことなのかもしれないことも思い浮かばない中
今年初めに、
店のある同じフロアー内に、県の事業を受けて開店している工房が
フロアー通路の空きスペースを利用した、ワークショップ等が開ける催し場を設置し
その第一回目の催しへの参加依頼を受け
子供達対象のワークショップの準備を進めてきたのですが
その日が、この19・20日で
      なんとも間の悪いことに ・ ・ ・

被災地の子供達のことや、大変な目にあって見える人達のことを思うと
例え、対象が小さな子達とはいえ、安易にワイワイ盛り上がる訳にも・・・とか
直前まで、散々開催すべきか否か迷っていたのですが
両日には、他のイベントとの兼ね合いもあるとのことで開催することに ・ ・ ・

開催前日まで、
開くのなら、何か出来ることはないかと悩み・迷っていたのですが
思いつかないまま、
あくまでも、自分の気持ちの中だけの自己満足の域を出てないのかもしれませんが
急ぎ、間に合わせのようになりましたが

493-4 募金.JPG

こんな募金箱をテーブルの上に置き、
この日の参加費500円の一割を、
参加してくれる子供達の手から募金箱に入れてもらうことにしました ・ ・ ・


 参加してくれたチビッ子達
  ご協力いただきました皆さん

 本当に、ほんとうに
    有り難うございました!!



※ 今回のワークショップについては、ほんの少しだけ 【続きを読むへ ・ ・ ・



  ----------------------

  《 今日の時計 》
493-5 時計.JPG


  
今回のワークショップで取り上げたものは、
ドイツのデュシマ社のスナップ

493-3 デュシマ 01.JPG

20mm×40mm の基本パーツ/長方形を
一度ひねり、二度ひねり・・・することや、組み合わせにより
写真では少し見にくいかもしれませんが
色々な物の形に作り上げることが出来
その、材質の安全性は勿論ですが、
質のよさから、何度も作り直して遊ぶことが出来る物で
今回は、主催者側からの参加費の設定と時間の関係もあり

493-2 デュシマ 基本.JPG

こんな球形/ボール作りに挑戦してもらいました ・ ・ ・

まだ2~3才くらいの子が、
お爺ちゃんの膝の上で一緒に頑張ってくれたり
小学2年くらいの男の子が、
完成するまでトイレを我慢し、足のつま先をもじもじしながら ・ ・ ・

出来上がるなり、
早速、サッカーボールのように蹴って遊ぶ子も ・ ・ ・


それに加え、
493-1 ワークショップ.JPG

当初、全く予想しなかったことですが
本当に沢山の高齢者の方達が
ある人は、

 惚け防止になりそぉやなぁ~

とか

 地震にあった人がカワイそぉーだでなぁ~

と、参加していただき、熱心に取り組んで行かれました ・ ・ ・




nice!(79)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 79

コメント 10

mimimomo

こんばんは
案ずるより生むが易しでしたね。
きっと良い集まりだった事でしょう。子供たちも
地震の被災者の方々への募金の意義が、今は分からなくても
大きくなったらきっと分かってくれますよね^^
すばらしい事だと思います。
by mimimomo (2011-03-22 19:30) 

スイミングママ

こんにちは

少しの金額でも、集まれば、大きな力になりますね。
何よりも、気持が、うれしいですね。
スナップはいいですね。
指先のリハビリになりそうです。
参考にさせていただいております。
by スイミングママ (2011-03-22 19:43) 

Silvermac

明日は我が身、出来るだけのことをしたいですね。
by Silvermac (2011-03-22 20:09) 

淳司

うん!
その第一歩が大切なのです・・・。
出来る事から・・・(@@)b
by 淳司 (2011-03-23 13:49) 

mee

こちらでも募金箱を設置してある会社や店、ホテルがたくさんあります。出来ることからですよね。
by mee (2011-03-23 18:17) 

真凛

きつい話ですが、このことは長期的な問題になります。
風化して忘れられることが一番つらいのではないでしょうか?
ほんの少しでもいいので、気にしていただければ
幸いです。

by 真凛 (2011-03-23 20:41) 

向日葵

いつものmiopapaさんの、
いつもの姿勢、
いつもの行動。。

いつもの地道な努力こそが次第に形になっていくんですね。。
本当に頭が下がります。。
by 向日葵 (2011-03-24 03:51) 

okko

賑やかでいい雰囲気。お近くだったら、絶対に参加しています!
by okko (2011-03-24 16:40) 

たいちさん

気持ちを込めて、行動を起こすことは、素晴らしいですね。
by たいちさん (2011-03-24 18:18) 

nikkin

人さまのお役にたてる生業を与えられた幸せ…。
短い余生を精いっぱい生きてゆきたい。
by nikkin (2011-03-25 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。