SSブログ

勝っても 負けても ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

どうなるのかと思われていた
第83回 選抜高校野球大会が無事開催されましたが、
我が地元の
496-1 大垣日大.JPG

初戦に東北高校とあたり、
こちら地元の新聞やテレビでは、
監督さんの苦悩?のコメントなども流れる中
結果的には ・ ・ ・
   
その後、二回戦での敗退に
人によっては、

 雰囲気読まずに、初回ホームランなんか打つからや!

なんて、辛口コメントを ・ ・ ・

でも、そこが高校生野球のいいところ
     思いっきり、若さと力をぶつけ合う ・ ・ ・


でも、
こうした時の中
  勝っても負けても、両チームの選手や周りを含め複雑では???

これまでなら、
初戦に勝っただけても、
  校舎の屋上より垂れ幕で結果報告がなされていたのに
春休みとはいえ、
  学校は写真のように、生徒の姿すらなく静まりかえっていました ・ ・ ・


それにしても、
創志学園野山慎介主将選手宣誓
凛々しくて 実に爽やかで
           心の底に響くものを ・ ・ ・



※ 昨日、知人よりのメールに
  平井憲夫さんの「原発がどんなものか知ってほしい(全)」が添付されてきました。
  今、日本で起きている福島原発事故と併せて読むと ・ ・ ・

  ご関心のお有りの方は、【続きを読む】


  -----------------------

  《 今日の時計 》
496-3 時計.JPG



 ※ ここには、目次のみの掲載とさせていただきます。

  かなり以前より、
  ネット上で論議がなされていることは何となく知っては今したが
  余り深く踏み込む感心もなく来ていましたが
  今回、ごく親しい知人より、
  この内容の信憑性も含め、どう思う!?と云われ
  今、改めて何度も読み返しているところです ・ ・ ・


-------------------------------

原発がどんなものか知ってほしい(全)

平井 憲夫

私は原発反対運動家ではありません
二十年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。
原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろんな論争がありますが、
私は「原発とはこういうものですよ」と、ほとんどの人が知らない原発の中のお話をします。そして、最後まで読んでいただくと、
原発がみなさんが思っていらっしゃるようなものではなく、毎日、被曝者を生み、
大変な差別をつくっているものでもあることがよく分かると思います。

1. 私は原発反対運動家ではありません
2. 「安全」は机上の話
3. 素人が造る原発
4. 名ばかりの検査・検査官
5. いいかげんな原発の耐震設定
6. 定期点検工事も素人が
7. 放射線垂れ流しの海
8. 内部被曝が一番怖い
9. 普通の職場環境とは全く違う
10. 「絶対安全」だと5時間の洗脳教育
11. だれが助けるのか
12. びっくりした美浜原発細管破断事故!
13. もんじゅの大事故
14. 日本のプルトニウムがフランスの核兵器に?
15. 日本には途中でやめる勇気がない
16. 廃炉も解体も出来ない原発
17. 「閉鎖」して、監視・管理
18. どうしようもない放射線廃棄物
19. 住民の被曝と恐ろしい差別
20. 私、子供を生んでも大丈夫ですか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいや
21. 原発がある限り、安心できない




nice!(86)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 19

kaorimax

空気読んで試合したら、相手に対しても失礼だし、
  精一杯、元気を出して戦うことです。頑張ろう!日本
って選手宣誓した我が岡山の野山慎介主将の言葉が嘘に成る!
高校野球は一生懸命だから見てる方も
応援する方も気持ちがスっとするんだし〜
創志学園も選手宣誓して、その日の3試合目で負けて
帰ってきました・・・コレがスポーツですよね
by kaorimax (2011-04-01 01:04) 

tateichi_m

北海道も奥尻地震で大きな被害が出て、泊原発がありますので地震だけではなく万が一の放射能漏れ事故が起こると60km離れた札幌も危険圏内に入ります。
北海道電力社長の会見では、原発依存、プルサーマルを今は見直さずとの返答でした。
by tateichi_m (2011-04-01 03:07) 

スイミングママ

正々堂々闘って、当然です。
けど、東北に。。。という気持ちは、少なからず、あったでしょうね。
原発は、考え直さなければならないところに来ていますね。
日本は、地震国ですので、想定外を考えないといけませんね。

by スイミングママ (2011-04-01 03:52) 

よしあき・ギャラリー

立派な選手宣誓に、私も感動いたしました。
by よしあき・ギャラリー (2011-04-01 05:15) 

mimimomo

おはようございます^^
若さを限りなく純粋にぶつけ合う高校野球・・・確かに今年は
無意識のうちにも意識してしまうのかもしれないですね~
これからはエネルギー問題はシッカリ話し合われなければならないでしょうね。
by mimimomo (2011-04-01 05:41) 

Silvermac

全力で戦って負けても悔いは残らないでしょう。
by Silvermac (2011-04-01 06:04) 

スマイル

おはようございます~
私も、選手宣誓の力強さとまっすぐな心に
心打たれました。
若者が、こんなに爽やかに今を見つめ
何をしなければならないかを自分の目線で
宣言できるなんて頼もしいですね。
大人もしっかりしなkてはならないと反省です☆
by スマイル (2011-04-01 07:01) 

arashi

原発に今まで興味すらなかった私でしたが、息子が中学の頃勉強を教えて頂いた方のご主人が水戸巌さんと言って、反原発のリーダーでした、息子にいかに原発がこわいものか、色々おしえて、その頃の私は偏った考えを教え込んでいると感じ、余り良い感情は持っていませんでした。その息子が、先日の事件のあとあわてて避難してきました。今回、私もいかに「原発が絶対大丈夫」であると言うことは無いのだという事がわかりました。水戸先生はその後。双子の息子さんと剣で遭難されて亡くなられてしまいました。
by arashi (2011-04-01 08:40) 

yakko

お早うございます。
正々堂々と戦う姿は清々しいですね。
by yakko (2011-04-01 09:11) 

真凛

雰囲気を読まずにって・・・
高校野球は全力でやるからこその良さがあるわけで。
東北高校も出場に対し苦言があったようですが
こんな時こそ行ってほしいです。
高校野球の感動は、一昨年たくさん味わい
感動しましたからね~(花巻東の関係で)

by 真凛 (2011-04-01 10:31) 

sevensea-south

高校野球って正々堂々と戦っている姿がほんと清々しいです。
雰囲気読まずって・・・なんなんでしょうねえ~
そういう事を言う人の方が悲しい感じがします。
by sevensea-south (2011-04-01 22:22) 

ディブ松本

原発のお話。
何所の組織にもありそうな話で
私を含めどうにも出来ず愚痴しか言えない
現場の苦しみが伝わります。
このままでは良い訳がありません
多くの犠牲の上で日本民族は成長し
新たな歴史を築かなければと思います。
by ディブ松本 (2011-04-01 22:23) 

淳司

危険な原発・・・
東電はしっかり管理してなかったらしいですね。
ほとんどが日雇い労働者。
現在現場で頑張ってる人も、
そういった人たちだという話を聞きました。
東電社員は50キロも離れた場所から、
指示を出すだけだという話も・・・。
今回は確実に人災な気がします(><)b
by 淳司 (2011-04-02 03:00) 

春分

原発に反対するつもりはありませんでしたし、万に一つの災害は
割り切って考えないというのもそうおかしな考えではないと思って
おりましたが。まあ、こうなっては発言権はないですね。
野球の子たちは、今はまっすぐ前だけ見ていてもらえたらいいかと
(うーん、前だけ見てると野球はできないのかな。牽制でアウトか。)
by 春分 (2011-04-02 10:10) 

めぇてる

高校野球
高校生たちの今しかできない
一生懸命に野球をする姿にいつも感動しています
今年はいろんな思いの中
高校生たちの真剣さに涙が出ます
by めぇてる (2011-04-02 13:56) 

絵かきさん

地震 地震で鬱状態・・・
高校野球に救われました。
若者が心一つの試合を見せてくれ
元気頂け有難う。重くなった日本を
大変だけどお願いしますよ。これからも。

by 絵かきさん (2011-04-03 10:35) 

okko

高校野球、開催してよかったですね。勝ち負けは別物。

原発事故を経験した国の協力を、もっと早く受け入れるべきでした。
大和魂だけでは解決出来ないこともあるのですから。
by okko (2011-04-03 11:31) 

向日葵

原発は、あまりに「普通にある」のが「当たり前」になって
しまっていて。。

「本当はやっぱりこんなに怖いんだ」
って、なんだかずぅ~~っと忘れて(あえて知らんぷりして?)
来てしまっていたような気がします。

「怖いですね。。」
だけじゃ駄目で、なんとかしなくちゃ。。
でも何をー???

by 向日葵 (2011-04-03 13:05) 

tamama

高校野球。。開催できて本当に良かったですね~。。

原発。。
私も今まで、否定も肯定もなく~内容も事情も全然知らないまま
ただ「危険なもの」の解釈でしかなかったです。。
人間が作り出したものの脅威を。。つくづくと思い知らされますね。
日本の経済は・・・原子炉なくては、もぅ間に合わないものになってしまって。。でも、それを止める手段もとれなくて。。
恐ろしいものに、手を出してしまったんだな~と。。思います。
by tamama (2011-04-06 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。