SSブログ

ドーナッちゅ ・ ラーオン [育む]

4月1日 金曜日

昨日、何とか年度末提出の事業完了報告を提出し、
いよいよ今日から新年度に向け
引き続き、〆切 に追われやらなくてはいけないことばかりなのに
ホッとしたと云うのか、
金曜日と言うこともあり、今一つ仕事に身が入らず ・ ・ ・

そんな中、
以前、非常勤で呼んでもらって行っていた学校の時の教え子が、
一人(2才)は手を繋ぎ、
もう一人(既に、男の子と判明) お腹に、やってきてくれました ・ ・ ・

497-1 シャボン玉.JPG

                一生懸命、シャボン玉をして見せてくれ

カメラを向けると
497-2 はい・ポーズ.JPG

                こんなポーズも ・ ・ ・

年の割には言葉数も多く、大人の問いかけ全てが理解できていて
とにかく元気! 元気!で、
事務所の中を、所狭しと走り回り
また、よく食べる、食べる ・ ・ ・
でも、躾けられているのか
お菓子を一つ口に入れる度に、包み紙をゴミ箱に ・ ・ ・

その内に、
スタッフの椅子の上にあった円座/クッションをみつけ

497-3 ポン・デ・ライオン.jpg


 ドーナッちゅ ・ ラーオン
   ドーナッちゅ ・ ラーオン

ふ・む-! 確かに!
  間違いなく" ポン・デ・ライオン"

497-4 碧ちゃんとママ.JPG


  この教え子、ママ くん
  4年間頑張り、難しい作業療法士の国試にもうかり
  さぁ-! 待望のOTとして・・・と、誰もが思っている矢先に
  さっさと結婚し、専業主婦として家庭に入り、やがて長男誕生、そして ・ ・ ・

  この分野を目指す若者、特に国試を無念にものがした人達や、
  その周辺に関わらせてもらってきた我々からしたら
  何と勿体ない! の一言になってしまうのですが ・ ・ ・

  そこは、やはり人生観、職業観、価値感の違いなのか ・ ・ ・

  でも、今日見せてくれた親子の関わりや
          子供の成長の様子をみるかぎり
  そんな彼女の生き方というのか、良い面が
  しっかりと活かされ、
  いい母親、いいお母さんしてるなぁ~~~
  と思うと共に、

  この息子君の名前、碧波(あおば)→ 青葉 のように
  このところ、何かと少し重めの雰囲気になりがちだった職場に
  少し早い、春の若葉の間をぬける風のような
  爽やかなものが吹き抜けて行ったような気が ・ ・ ・



  --------------------

  《 今日の時計 》
  
497-5 時計 エイプリールフール.JPG

                     April Fools' Day


nice!(93)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 93

コメント 18

hirochiki

かつての教え子さんがお子さんを連れて会いに来て下さったなんて、とても嬉しいですね。
きっと、子育てを終えられたらしっかりお仕事を再開されるのではないでしょうか。
母親にとって、我が子の成長は他の何にも代えがたい宝物です。
by hirochiki (2011-04-04 05:52) 

よしあき・ギャラリー

教え子の行く末を案ずるお気持ちが優しいです。
by よしあき・ギャラリー (2011-04-04 05:59) 

絵かきさん

何かと心あるmiopapaさん
言葉素晴らしいですね。
by 絵かきさん (2011-04-04 10:14) 

mimimomo

こんにちは^^
良い先生だったmiopapaさんのお人柄ですね~w
教え子がお子さん連れてご訪問~すばらしい事です。
by mimimomo (2011-04-04 13:14) 

yakko

こんにちは。
教え子さんとの繋がりは嬉しいですネ。
優しく母子さんを見守っておられる様子が
目に見えるようです(^。^)
by yakko (2011-04-04 13:42) 

スイミングママ

先生でいらしたのですね。
教え子さんが、来てくれて、うれしいですね。
作業療法士は、素晴らしいお仕事です。
きっと、子育てが終わっても、また、できると思います。
熱意さえあれば、できます。
見守ってあげてくださいね。
by スイミングママ (2011-04-04 14:50) 

真凛

子育ては正解がないだけに、一番難しい仕事ではないでしょうか?(^―^) ニコリ
ないものねだりな私は、バリバリ働く
独身のキャリアウーマンにも憧れます。
by 真凛 (2011-04-04 18:20) 

GEN-san

自分もかつての教え子と
一緒に仕事をしていますヨォ。。。
偶にやりづらいことも・・・(^_^;)
by GEN-san (2011-04-04 19:06) 

koto

子供っておもしろいね~
そんで、ポンデライオンもものすごく好き!
あれはよく出来てる。
by koto (2011-04-04 22:33) 

じょわがめ

子供の発想の豊かさには、本当に驚かされます。
今は、きっと仕事より、
日々子供と向き合うことに価値を感じているんだと思います。
子育てもいつまでも続くものではありません。
いつか、作業療法士デビューもしてくれることでしょうね。
・・・わたしも何か資格を取りに行きたいのですが、
先立つものがねえ・・・
by じょわがめ (2011-04-05 02:14) 

mee

いやぁ~子供は元気が一番っ☆
by mee (2011-04-05 17:45) 

さる1号

たしかに某ドーナツ屋さんのライオンだ!子供の感性って良いですね。和みます。
by さる1号 (2011-04-05 19:07) 

Suebama

教え子がママになって・・・
私の教え子達も大きな子で大学生です。
そんな日も遠くないのかなぁ・・・
by Suebama (2011-04-05 21:33) 

向日葵

確かに「勿体ない」とも言えますが。。

では、「子供一人を育てるのが<それら>に劣るのか?」
と言う、突き詰めた話にもなり。。。

まあ、人それぞれ。
彼女の人生、彼女自身が悩み選び、そして今がある。。と。。

そう思って周りは見守るしかないですね。。
by 向日葵 (2011-04-05 23:25) 

淳司

価値観・・・
ホントに人それぞれですよね!
でもやっぱり幸せが一番(^^)v
by 淳司 (2011-04-06 10:07) 

tamama

子供が居る。。その場所は、本当に理由も無く活気がみなぎります~。溌剌とした元気を、私達がもらっている気分になります。
ママも・・・国家試験勿体無いです~~~が。。
その選択も、やっぱり正解!ですかね。。幸せな感じが写真でも良く伝わります。。
by tamama (2011-04-06 10:19) 

つなみ

お子のキュートなご様子に
お母様の接し方が理想的なのだなあと思いました^^
素直に育てるのは難しいですものネ。
by つなみ (2011-04-06 12:31) 

へらんこりぃ

おひさしぶりです^^
ポンデライオンきゅーと♪♪
by へらんこりぃ (2011-04-06 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。