SSブログ

県 議 選 ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

今月に入り、
何かと〆切の迫る仕事に追われている癖に
何とmiopapa は、
夜な夜な、県会議員選挙の応援演説に駆り出され?走り回っています ・ ・ ・

と言っても、決して縁故筋や義理からのものではなくて
もう、6期24年務められている県議が
初めて当選された年に、
当時は、選挙区と関係のない所に住んでいる私を訪ねてこられ
その当時は、今とは違い、評につながらない「福祉」を誰も公約に掲げない中

これからは、高齢者問題と福祉は絶対にやらなくてはいけないことだから!

と、意見を聞きに ・ ・ ・  
以来、毎年議会開催前になると、

何か問題は? 議会で取り上げて欲しいことは?

と訪ねてこられ、
実際に幾つか具体的な支援策や事業も打ち出され、実施されており ・ ・ ・
6年前には、全国に先駆ける形で、しかも県政レベルでは初めての議員立法により
食品安全基準条例を作られたり ・ ・ ・と、
決して派手さはないものの、その実直な人柄と行動力に惚れ込み
確かに最初は、何期目かの立候補時の出陣式に声をかけては頂いたものの
ここ3期?/15年は、間に合わないなりに、それなりの心構えで ・ ・ ・

しかし、
正直、仕事を終わってから、
この時期の夜の冷え込みには結構応えるものが ・ ・ ・
でも、
行く先々の演説会場に集まられている人達の熱気と
自分の下手な応援に、耳を傾け、真剣な眼差しを向けられると、
そんなものも何処へやら ・ ・ ・


でもでも、
今年は、少し? かなり違っています!!
事前の申し合わせにより、自粛ムードとでも云えばいいのか
10日間の期間中に、宣伝カーも3日しか走らせない上に
選挙事務所の中も、例年観られる、
支持者からの" 蘭" などの花や、必勝の熨斗付きのお酒/樽や一升瓶の姿もなければ
集まってきている人達の話声も、ついついボソボソ、ヒソヒソとしてて
今一つ盛り上がりに欠ける感はぬぐえないばかりか、
参謀さん?なんかは、
いつものように感触がつかめなくて票が読めないと ・ ・ ・

そんな中、
前回までは、miopapa も

498-1 ハチマキ.jpg

を頭に巻いて出かけていたのですが、
       今回は、がんばれ日本! に代わり

498-2 県議選.JPG

立ち会い演説会も、まず 黙 祷 より ・ ・ ・

その度に、今回の震災を期に
       我が県においても、危機管理に対するしっかりとした備えと同時に
       被災地をよそ事と思わず、
       本当の意味での地方分権の元に助け合い、
       少しでも早い復興に向けての取り組みが始まることを
                                   願わずには ・ ・ ・


   ------------------------------------------------------------
   《 今日の時計 》
498-2 時計.JPG

                          終わって見上げた会場の壁の時計 ・ ・ ・



nice!(92)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 92

コメント 19

tamama

都知事選も~~同じく、今までに無くひっそりと静まり返ってます。
派手じゃなく、所々でその方の思考なりを訴えてくれると~解かり易いのになぁ。。
それにしても、東京都知事選は面白いメンバーですよー。。
かなり濃い人たち大集合!きっと今までよりも投票率が上がりそうで楽しみです。(ちょっと不謹慎ですね)
真面目に、投票したいです。。

by tamama (2011-04-07 11:27) 

スイミングママ

こんにちは。
ご意見番なのですね。
高齢者問題と福祉、一番、大切です。
後回しにしないで、まずそこから、始めてほしいです。
施設に、ボランティアに行っていますが、雇用の状況や、お金の問題は、深刻です。
もっと、手厚くしてほしいです。
しっかりとした防災対策も、これからは、必要になってきますね。
お体に気をつけて、頑張ってくださいね。


by スイミングママ (2011-04-07 13:46) 

よしあき・ギャラリー

何事も、経験ですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-04-07 14:10) 

まゆみっふぃ

お忙しそうですね。
お体気をつけてください。
by まゆみっふぃ (2011-04-07 15:06) 

mimimomo

こんにちは^^
選挙事務所までそんなに自粛ですか・・・ 経済のことを考えると
あまり自粛の行き過ぎるのは考えものですが・・・
しかしmiopapaさんの応援なさるその方、今までも立派なお仕事を
なさっていらっしゃったのですね。
今回も当選されるといいですね。
miopapaさんも大変でしょうが、お体に気をつけて応援、頑張ってください^^
by mimimomo (2011-04-07 15:15) 

さる1号

街道沿いに住んでいるので、選挙の度にうるさいと思っていましたが・・・今回のような静かすぎる選挙だと最早誰が立っているやら記憶に残りません。それどころか選挙だってことも忘れてしまいそうです。日曜日覚えていられるかな。
by さる1号 (2011-04-07 19:51) 

スマイル

こんばんは
応援演説、お疲れ様です。
応援している方が当選されるといいですね~
しかし今回の演説の在り様は、やはり違うのですね。
元気はあってよいように思いますが
派手さは、今ぐらいでよいのではと、全てにおいて
思います。ジャスコのよるの灯りが少し落ちています。
それもちょうどよいくらいかなと思ったりします。
miopapaさん、お身体ご自愛くださいね。
by スマイル (2011-04-07 20:33) 

sevensea-south

お忙しそうですね~
どうぞお体には気を付けて下さいね。
by sevensea-south (2011-04-07 23:20) 

向日葵

健康第一!
お大事になさって下さい・・・!!!
by 向日葵 (2011-04-08 00:17) 

じょわがめ

応援演説、ご苦労様です。
千葉も県議会議員選挙があるんですけど、
一向に盛り上がりません。
わたしの地元のように、何事も無く選挙できるところと、
地震の被害を受けた浦安や九十九里の方面、
野菜の出荷制限の区分けが変わったので、出荷制限地域に
なってしまったところ。
足並みがまるでそろわないのにどうなるのでしょう。
浦安市は日程の延期をめぐって、県選管と大ゲンカしたとか。
ついこの間まで、ローカルニュースのトップでしたが、
決着付いたのかな?
むしろ、そのあとの市議会議員選挙のほうが元気です。
日々、立候補予定者のチラシが舞い込むのですが、
公約に目新しさが無く、ゴミ箱直行がほとんどです。

お身体に無理にならぬよう、がんばってくださいね。
by じょわがめ (2011-04-08 02:25) 

musselwhite

こんにちは。

今時まともな政治家も居るのですね…
by musselwhite (2011-04-08 09:23) 

絵かきさん

自分の力を、人様のために投げ出す、
そんな 実のある政治家さんが
欲しいものですね。


by 絵かきさん (2011-04-08 09:53) 

yakko

こんにちは。
miopapaさんが応援している方が当選されると良いですね。
でもお体、無理なさいませんように〜〜
by yakko (2011-04-08 15:29) 

ひろん

選挙の応援、頑張ってください。
でも、昼間は暖かでも夜は冷えますから、
お身体にはどうぞお気を付け下さいね。
by ひろん (2011-04-08 21:16) 

ラブ

日頃、政治無関心になってしまっていて、最近はさらに
ひどくなってしまった状態にこの選挙です。
でも本当は、真剣に考えなくちゃダメですよね。
by ラブ (2011-04-09 12:25) 

okko

そうでした、とても静かな選挙。テレビの政見放送もなかったし。
地道に有言実行の人を選ぶつもりです。
by okko (2011-04-09 14:50) 

SUMAKO

明日、いえいえもう今日ですね。
今回の選挙は、選挙カーが走らないのでなにやらその気になりません。日本にとって大事な選挙なのに。。。
社会のために頑張って活動していらっしゃるmiopapaさま。
私も元気にならなくっちゃ。
やっとブログに戻ってきました。
by SUMAKO (2011-04-10 00:43) 

淳司

県会議員にそのような方が・・・?
miopapaさんが惚れ込んだ方だったら、
間違いないですね(^O^)b
by 淳司 (2011-04-10 03:07) 

ぽんぽこぽん

そんな議員さんたちばかりだといいのになぁ。。
by ぽんぽこぽん (2011-04-12 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。