SSブログ

ベランダ菜園 近況報告? [自然/営みと息吹き]

この所、仕事のことや身内も含めた人間関係のこと等々
本当に色んなことが積み重なってきて
ただてさえ、それらをうまく解決しきれず頭の痛い中
日増しに、夜のむし暑さが気になり、目が覚めるようになり ・ ・ ・

そんな時に限って、
その頭痛の種が浮かんできて
そうなると、もう眠ることが出来なくなり
何とも苦痛の時間が続き、
外がホンノリ明るくなる頃、
ほんの1~2時間気がつかないうちに寝入ることが ・ ・ ・
そんなこんなで、ついつい寝不足気味の日が ・ ・ ・

そんな半ボケ頭状態のmiopapa を、
毎朝、出かけるまでの一時なぐさめ癒してくれる
我が家のベランダに、
今年も少し遅いのですが、レモンが蕾をつけ、花が咲き始めました ・ ・ ・

510-1 レモンの花.JPG


朝早くから、こんなお客さんも ・ ・ ・

510-2 黄あげは蝶.JPG


それに、これ 
510-3 ビワの木.JPG

義父が、一緒に暮らすようになった頃、

ここは土がなぁ~でつまらん!

と、よくぼやいていたのですが、
いつの間にか、食べたビワの種をプランターの隅に埋めていたらしく、
何本か芽を出し、その内の5本が、今では ・ ・ ・

まるで、
御歳90になるというのに、日に日に元気になっていく義父と競うかのように
青々とした葉を広げ、スクスクと、今では1mを越すほどに ・ ・ ・

この分だと、
上手に鉢を植え替え、育てていけば
義父の元気なうちに果実がなり
                 食べられるかも!?



    -------------------------

    《 今日の時計 》

愛知淑徳大キャンパスの時計.JPG







nice!(97)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 25

yakko

お早うございます。
檸檬の花、初めて見ました。ピンクでカワイイですね。
牧野富太郎博士が「長生きしたけりゃ枇杷を食え !」と
おっしゃっていますよ f(^ー^;
by yakko (2011-05-21 10:26) 

はなちゃん104M

私も、毎日変化する植物に、活力を得ています。

ビワの実が、早く付くといいですね。
by はなちゃん104M (2011-05-21 11:03) 

musselwhite

こんにちは。
私も子供の頃「びわ」のタネを植えて挑戦しましたが…
「びわ」好きなんですよね~
by musselwhite (2011-05-21 11:24) 

じょわがめ

我が家のびわも、
現在高校生の息子が、幼稚園の頃に種を植えたものです。
去年、初めて実をつけているのを見つけました。
今年もかなり実をつけています。
あれよあれよと大きくなって、2,5メートルぐらい。
それでも実をつけなかったので、一時は切ろうかと思ったほど。
あとから調べたら、実が付くまで10年くらいかかるのだとか。
・・・確かに、計算は合いそうだわ。
気長にまってくださいね。

by じょわがめ (2011-05-21 15:20) 

hirochiki

色々と大変なようですが、お身体は大丈夫でしょうか。
レモンのお花が可愛いですね。
これから蒸し暑くなりますので、くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2011-05-21 16:54) 

よしあき・ギャラリー

レモンの花、初めてです。^^
枇杷、果実のなるのが楽しみですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-05-21 19:09) 

絵かきさん

私の実家にびわの木ありました。
中の種大きくて食べる所少ないね・・・
なんて思い出しています。
by 絵かきさん (2011-05-21 19:29) 

スイミングママ

大丈夫ですか。
私も、山の畑に、レモンの木がありました。
たわわになって、毎年50個くらいなってたんです。
ある時、虫がついて、枯れてしまいました。
亡き父が植えたレモンの木だったので、悲しかったです。
でも、今、新しく植えた木が、大きくなろうとしています。
植物は、私たちに、生きる力をくれますね。
papaさんの木にも、もうすぐ、実がなりますね。
by スイミングママ (2011-05-21 19:32) 

mimimomo

レモンのお花可愛いこと~!
枇杷が早く実をつけてくれると良いですね。
by mimimomo (2011-05-21 19:32) 

ララアント

レモンの花 初めて見たかもです。
たくさんの実をつけてくれそうですね!
枇杷の木 鉢でそんなに勢いよく 育つのですね。
それこそ 実が生るのが楽しみですね。。。
by ララアント (2011-05-21 19:44) 

真凛

びわってなかなか食べる機会がないです。
ちょっとお高いイメージもありますが・・・

考え事ってぐるぐると迷路のようになりますね。
キリがないし、どうにかなるわけでもないけど・・・
それでも追いつめるくらい考えないように
してくださいね。
by 真凛 (2011-05-21 21:08) 

向日葵

レモンの花、ってピンク色なんですね。
レモンの爽やかなイエローとはなんとなく結びつきにくい色ですね。
お初に拝見しました!

びわの葉っぱの立派なこと!
お義父様、本当に召し上がれると良いですね!

「今日の時計」
背、高く、そびえ立って凛々しく感じられますね。
by 向日葵 (2011-05-22 00:29) 

酔いどれ天使

実のなる木っていいですね。楽しみです。
我が家も何か植えようかな。
by 酔いどれ天使 (2011-05-22 02:50) 

Silvermac

牧野博士の言葉に「長生きしたけりゃ琵琶を食え」という教えがあります。
by Silvermac (2011-05-22 06:51) 

okko

人間関係の縺れは、本当に頭が痛くなります。

お隣さんね、やっぱり鉢植えにしていたビワ、どんどん伸びて凄いことに・・・土に植え替える???大木になってしまう。
サテ、その盆栽?ビワ、どんな実を付けるか楽しみですね。
by okko (2011-05-22 11:05) 

ポルン

はじめまして。
レモンの花ってきれいなんですね。
始めてみました。
我が家では、ミカンが咲いています。

枇杷は薬です。
葉も種も薬になります。
枇杷の葉茶が意外に美味しいです。咳に効きます。

昨日、枇杷の葉の上にカイロをのせて温めたところ
筋肉痛がなくなりました。
NHKでやっていたんですが、びっくりです。
by ポルン (2011-05-22 11:31) 

egg

こんにちは。
レモンの花って初めて見ました。

びわは意外です。私も埋めてみよう!と思いました。

人間関係程疲れるものはありません。
一時期 本当に狂いそうになりました。大人になってもこんなに苦しむなんて・・・と。
睡眠だけでも確保できるといいですね。
by egg (2011-05-22 12:39) 

oko

レモンの花はウチも沢山咲いてますが、
ビワ凄いです。早く実がなると良いですね♪
by oko (2011-05-22 15:58) 

春分

レモンも白い花だと思っておりました。蕾は紫がかるのか。
枕元に置いたらレモンの香りで眠れるかも。
桃栗三年ですが、ビワは決まってないようですね。5~10年以上とか。
でも待てばいいのだし。余計な事は考えずに待つのがいいのかな。

by 春分 (2011-05-22 16:09) 

タケノコ

レモンの花ってこんな花なのですね。
私も職場の非常識な同僚やヘルパーさんの振る舞いで、気分が高揚して、イライラ寝付けない日もありますね。
by タケノコ (2011-05-22 21:59) 

まゆみっふぃ

レモンの花がかわいいですね。
実がなるのが楽しみ~♪
by まゆみっふぃ (2011-05-23 14:41) 

袋田の住職

ビワがなったらうれしいですね。
近所でなっていたのを木に登って食べたらおいしかったです。
完熟ビワは最高です♪
by 袋田の住職 (2011-05-24 08:52) 

koto

柑橘類の花は白いものだと思ってました。
へ~ぇ、ピンク!?
by koto (2011-05-25 10:00) 

tamama

びわ。。鉢植えできるんですね!!しりませんでした。。
しっかり大きく育ってて。。やっぱり愛情の成せる技ですよ。。
by tamama (2011-05-28 02:49) 

あーちゃ

ビワのプランター初めてみました。おっきくなるんですよねえ~ww
この先どうなるのか楽しみです。
by あーちゃ (2011-05-29 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。