SSブログ

この夏、はまりそうなもの!! [e-食-感]

うちの奥さん、
それまでの看病疲れと精神的なものが重なったのか
5年前に母親を亡くした直後から
元もと花粉症に悩まされていたのに加え、
パンや麺類を口に入れた途端に、
本人曰く、
顔にピリピリッ! と来たぁーーー
と言うほど速攻と言えばいいのか、
30分もしないうちに目の回り・顔が赤く腫れ上がり
医者に行っても、一週間近く腫れがひかないくらいのアレルギーに罹り

それ以降、妻はもちろん食べなくなったばかりか、作ってくれることもなくなり、
たまに外食した時でも、ついつい妻に合わせ麺類を避ける癖が ・ ・ 

でも、昨年の夏辺りから
人から良いといわれるものは片っ端から試してきた妻の努力が功をそうしたのか
   とは言うものの、
   この裏には、疲れなど体調から来るものや、
   保存料の入ったもの、使われている油の鮮度等が微妙に影響するものの
手作りパンや、手打ちの麺類ならOK!になりはじめ
徐々に、miopapa も
大好きな”ラーメン”や”蕎麦”、夏場の”素麺””冷や麦”などにありつけるように ・ ・ ・

そんな中、
出先で、久しぶりに遅い昼食をとりに入った
こちらでは知る人ぞ知る、”うどん 蕎麦 サガミ” のメニューの中に

 ごぼうの食感が加わりパワーアップ!
    タップリねぎとのりを絡めて、ピリ辛つけ汁でどうぞ。

の説明文と共に見つけた物

c-nikunegi.jpg

                       肉ねぎそばつけ麺   990円

何とも、美味しそうな写真につられ 即! 注文

間もなくして、目の前に運ばれてきたものは
多少、盛り方の下手さは気になるものの
蕎麦の上にのせられた”ネギ” ”青のり” の量もメニューどおり???
もしかすると、”青のり” はそれ以上の量で、
その上、”麺つゆ” に漬けても、青のりだけが一塊になることもなく
その上、麺つゆが甘口なのに、少しピリッと感もあり、ホンノリと暖かめで
周りにのせられている ”ゴボウ” ”肉” が、すき焼き風な、少し甘めに煮てあり
それらが、和風の蕎麦に何とも言えない絶妙なバランスを ・ ・ ・

通常だと、外食時には勿体ない話なのですが、体のことを考え、
いけそうでも2/3位で止める事に気をつけているのですが
この時ばかりは、ついつい完食!

この時は、生憎デジカメを持っていなくて ・ ・ ・


そして先日/風邪にかかる少し前、
あの時の味が忘れられず? ブログネタとして写真が撮りたくて?  
県内にある、別のお店へ ・ ・ ・

その時、目の前に届いたのが、

516-1 肉ネギつけ蕎麦.JPG

チェーン店とはいえ、お店により
例えば、前回のお店では、
”青のり”が朱塗りの蓋付きの器に入ってきたのですが、今回は ・ ・ ・

器や盛りつけ等が微妙に違ってはいるものの
量、味共に前回どおりで
この夏は、少し? おおいにはまりそうな予感が ・ ・ ・



      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      《 今日の時計 》

よるのLCの時計.JPG





nice!(88)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 88

コメント 20

musselwhite

こんにちは。
「肉ネギそばつけ麺」美味しそうですね!
我が家は台の麺好き一家で、晩ご飯も麺類で済ませる事がおおいのです(多分に妻の手抜きの香りがしますが…)(笑)
拝見していて涎が出てしまいました。
by musselwhite (2011-06-17 15:15) 

向日葵

勿論「奥さまも」何の問題も無かったんですよね?

普段からワタクシなどには想像もつかない我慢の連続、連続、
のご生活と思います。

頼るべき奥さま共々美味しく食すことが出来るのなら、

もう! もう!!  もう!!!

「この夏」と言わず、どんどん、ずぅ~~っと嵌っちゃって下さい!

miopapaさんだって美味しい麺類が食べられるしー!

「夏」はなんと言ったって、冷たぁ~~いつるつる麺類が
「もってこい!」です!


「今日の時計」。。

遊び心一杯で、楽しそうですね。
かなり大きそうですが、何処か公共の場所にある時計ですか?

by 向日葵 (2011-06-17 15:48) 

hirochiki

奥様は、手作りのパンや麺類が召し上がれるようになって良かったですね。
さがみさんは、つい先日、知り合いの方とお昼を食べに行ったところです。
その時は、茶そばとふつうのお蕎麦、天麩羅のセットを食べました。
この”肉ねぎそばつけ麺”は、ごぼうも入っていてとてもヘルシーですね。 
by hirochiki (2011-06-17 15:58) 

mimimomo

こんにちは^^
美味しそうですね~~~ お腹が鳴き始めましたぁ~
最近麺類が我家のメニューからかなり減ってきています。
復活させねば!^^
奥様もお召し上がりに? 大丈夫でしたか?
アレルギーってほんとうに困りものですよね。今年は未だに
くしゃみが出るmimimomoなんです(__;
by mimimomo (2011-06-17 16:06) 

つなみ

すっごい「盛り」ですネ^^
最近はガッと髪の毛を盛る若いキャンギャルさんや
若いお兄さんたちがたくさんいらっしゃいますけど、
おそばも、ガッと盛るんですネ^^♪
ボリュームがあって、とても美味しそうですネ^^
by つなみ (2011-06-17 16:53) 

Silvermac

奥さまのアレルギー症状が改善して良かったですね。
原因が確定できない場合もあるようです。
by Silvermac (2011-06-17 19:32) 

まゆみっふぃ

すごいボリュームで美味しそうです。
食欲そそられますね
by まゆみっふぃ (2011-06-17 20:53) 

kitten1

おいしそうですね☆
山盛りでもヘルシーですね♪

by kitten1 (2011-06-18 07:45) 

コンブ

ネギがてんこ盛りで食欲をそそりますね。
ハマる気持ち分かります。
アレルギーは大変ですね。
by コンブ (2011-06-18 09:09) 

にこまんま

うわ〜、凄く美味しそうです(≧ω≦)b
by にこまんま (2011-06-18 11:12) 

ラブ

おお〜、なんとボリューミーな!
サガミ、一度名古屋で食べて撃沈しまして…。
でもこれはメッチャおいしそうです。大阪には少ないけど、
探して行ってみようかなぁ。

by ラブ (2011-06-18 11:28) 

絵かきさん

私も若い頃何故か、
年に2回ぐらい季節の変わり目に
目が見えなくなる位・顔がはれて
困ったことがありましたが、
3年位・つずいたでしょうか、
現在何十年も吹き出物・もでない
あり難い日を過ごしています。
奥様お若いからそのうち・
アレルギーは忘れていたら???と
なると思いますが・・・
by 絵かきさん (2011-06-18 11:58) 

Suebama

美味しそう!明日のお昼に行ってきます!
by Suebama (2011-06-18 22:33) 

minK

美味しそうですね。

私もアレルギーが出て困っていました。
酷い時は湿疹以外に、喘息にもなりますから!
でも、
最近普通の食物からとる免疫向上療法で今年は
喘息も出ず、少し楽になって来たんですよ~。
奥様も良い方へ向かうといいですね。
by minK (2011-06-19 20:58) 

riechin

ほんと とっても美味しそう!
私も早速 食べに行きたくなりました。

奥様 食べれるようになってよかったですね。
お大事にして下さい
by riechin (2011-06-19 21:41) 

yakko

こんにちは。
これは美味しそうですね〜 麺類大好きです。
奥様のアレルギーが治って嬉しいですね〜〜 (^。^)
by yakko (2011-06-21 14:28) 

oko

凄い盛りですね〜
芸術ですっっ
by oko (2011-06-21 15:53) 

sevensea-south

娘へのお祝いコメント、ありがとうございました!!
感謝です☆

しかし、凄い盛り!!
美味しそうです~
by sevensea-south (2011-06-21 23:32) 

tamama

麺類。。パン類も。。無性に食べたくなること!ありますよね~。
それにしても、奥様のアレルギー良くなられて良かったです!
美味しい物に~これから舌鼓できますね☆
by tamama (2011-06-22 01:04) 

もーもー

おおおお  ボリューム満点  栄養満点   て  感じですね
  暑い夏は   やはり  麺が   良いですね・・・・
食べるは、元気の源    (^。^)
by もーもー (2011-06-22 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。