SSブログ

どうり-で ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

少し前、
ベランダ菜園 近況報告?  [自然/営みと息吹き]
にUPしましたが、

今年は、我が家のベランダで、
いつになく、沢山のアゲハチョウが飛んでいるのを見るようになり

524-2 アゲハ蝶.JPG

きっと、
檸檬の花が3度咲きをはじめたことに加え、
この暑さの中、何故かしら時期外れとも思えるような花までも咲いていて
そのせいだと思っていたのですが、

昨日の朝早くに、そんな花たちに水をやり、入ってきた妻が
〇 〇 君 (いい歳こいて、未だに名前で呼ばれている・・・) 今朝、アゲハの孵るの見たよ!
何処で? テレビでか!?
みたかったぁ~?
  ・  ・  ・
まンだ、一匹さなぎが残っとるで見る!
と言われ、
朝から、既にムンムンとしている外に出てみると
妻が大切に育てている君子蘭の葉に

524-1 アゲハのさなぎ.JPG


納得!

   今年は、飛んできたんでなくて、
      ここから飛び立っていくところだったんだぁ-----



   --------------------------

   《 今日の時計 》

524-3 そば屋の時計.JPG








nice!(79)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 79

コメント 14

musselwhite

こんにちは。
蝶、トンボの羽化したての羽根は可哀想な位貧弱で、最初に診た時は病気かなと思った記憶があります。
小学一年生でしたから…(笑)
数時間ジッと見ていました。
by musselwhite (2011-07-16 10:34) 

okin-02

訪問 nice!コメント有難う御座います、
自然界の素晴らしさが・・・少しは癒し効果有りましたか(笑)
暑くなりそうです・熱中症に注意が必要ですね・・・

by okin-02 (2011-07-16 14:45) 

hirochiki

奥様がmiopapaさんのことを「〇〇君」と呼んでいらっしゃるなんて、素敵ですね。
こんな瞬間を写真に撮影されたなんて、素晴らしいと思います!
by hirochiki (2011-07-16 17:05) 

Silvermac

命の誕生は感動ですね。
by Silvermac (2011-07-16 18:20) 

mimimomo

こんばんは^^
こんな姿の蛹見たのは初めてですね~
タテハの蛹は見ましたがこんな感じじゃなくもっとグロテスク(><;
でした。
羽化するところが見られるといいですね~
by mimimomo (2011-07-16 20:45) 

yakko

こんばんは。
蝶の羽化を見られると良いですね〜 楽しみですネ。(^。^)
by yakko (2011-07-16 20:56) 

向日葵

そ、それで!?

蛹がかえるのは見られましたか!?

ホントぉ~~~っに!
自然豊かな所で生まれ育たれたのですねぇぇ。。


アゲハの蛹。。
一度で良いから、見てみたいなぁ~~ぁ。。
by 向日葵 (2011-07-16 23:50) 

oko

ベランダから沢山の蝶が巣立って行ったんですね〜♪
by oko (2011-07-17 06:00) 

SUMAKO

羽化の瞬間て、本当に美しい。
小学生の夏休みに見たことを思い出しました。
それにしても、ベランダ菜園、アゲハの幼虫にお裾分けなさったら、せっかくのお野菜の新芽がなくなっちゃいませんでしたか?
我が家の庭の山椒やユズの木で育っているアゲハの幼虫。母が毎日見守っています^^。
by SUMAKO (2011-07-17 09:08) 

コンブ

何かいいですね。
最後のさなぎも無事孵ってくれるといいですね。
by コンブ (2011-07-17 13:14) 

okko

なんと、素晴らしい一瞬を捉えられましたね。
まだ、蝉の鳴き声、聞いていません。そちらはどうでしょうか?
by okko (2011-07-17 15:00) 

ララアント

羨ましいような光景に出逢えたような思いを
私まで感じています。
素晴らしいですね!
by ララアント (2011-07-17 23:09) 

スイミングママ

セミの羽化は、見たことがあります。
荘厳な雰囲気でした。
見れるといいですね。
by スイミングママ (2011-07-18 20:18) 

nikkin

楽しみができましたね。
経過報告をお願いいたします。
by nikkin (2011-07-19 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暗雲!?二日遅れの ・ ・ ・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。