SSブログ

盆に、ふと思ったこと ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

8月15日

盆の墓まいりに来てくれた叔母親子達と一緒に、少し早めの昼を食べ始めた時
暫く離れている内に、意識しなくなっていた公報無線がいきなり鳴り始め、
それが、間の悪いことに
義父が、自分の遠い耳に併せボリュームを上げていたらしいのに加え
電波の加減か、途切れ途切れに聞こえ、全員が

ナンじゃ、 この音は!?

と思うや否や、
一番年の若い妻の従弟が、

そぉ・やぁー、黙祷する日やぁーーー!

その声に、全員が無言の内に箸を置き、黙祷を ・ ・ ・

決して忘れていた訳ではない?のに、イカン! 遺憾!


だからという訳ではないのですが、
カンカン照りの中、行く先のあてもないままテレビを観ていると
この日は、
朝から、各局で終戦記念日に併せた特集が流れていて
これまでは、そんなに身を入れて観るという方ではなかったのですが
今年は、
テレビの画面に映し出される、空襲で焼け野原になった東京他の様子
私には、どうしても3/11の震災による被災地に重なり
ついつい釘付けに ・ ・ ・

併せて、
太平洋戦争の終息に向け、昭和天皇が玉音放送をされるまでと云うか
天皇の詔書としてまとめられるまでの経緯を、改めて映像で目にした時
今の政府の、無策としか感じられない対応の遅れに、
その事により、国民の震災への意識もドンドン風化していく恐れも ・ ・ ・
改めて、怒りにも似た腹立たしさがわき上がってくると同時に

もしかすると、
今の、日本の現状?を変え
遅々として進まない震災復興に弾みをつけられるのは
時こそ、昭和から平成に変わってはいるものの
今だからこそ、だらしのない政府に活を入れる意味からも
天皇の一言では ? 
    一言があったら、変わる、変えられるだろうか ? ? ?

本当に単純で、お叱りを受けるかもしれませんが
そんな思いがし ・ ・ ・

久しぶりに仏間の壁に掛かっている

534-1 0815 天皇の詔書.JPG

を、しみじみと眺めてしまいました ・ ・ ・

 

   ------------------------

《 今日の時計 》

533-7.JPG

                   長針ももげ、今はネジも巻くことなく
                   静かに、我が家の壁にぶら下がっている時計・・・




nice!(69)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 10

もーもー

んんん  写真の  写真  だからかな???
   黒い影が  映ってますよねーーー  
喜んで  出てきていますかね(^。^)
by もーもー (2011-08-22 10:38) 

絵かきさん

意見など何も言えない時代・
過ごしました。
現在は はっきり意見の言える
時代・・・いいですね。

by 絵かきさん (2011-08-22 10:42) 

nikkin

玉音放送の日私は5歳。家には電気が来ておらず、もちろんラジオもありません。
隣の部落から来た人が、敗戦の知らせを持ってきて、みな落ち込んでいました。
子供ながらに寂しかった思い出です。
by nikkin (2011-08-22 14:07) 

Silvermac

敗戦の日も遠くなりました。
by Silvermac (2011-08-22 17:21) 

oko

戦争を知らない世代ですが、
15日には黙祷をします。
15日にはもう1つ、祖母の命日という
大事な事があるので忘れられない日でも
あります・・・
by oko (2011-08-23 05:49) 

スイミングママ

私も、そう、思います。
by スイミングママ (2011-08-23 09:02) 

向日葵

「昭和20年、夏」の天皇のお言葉と、
「平成23年、夏」の天皇のお言葉と、

果たしてどれだけ同じように聞こえるのでしょうか?
或いは違って聞こえるのでしょうか?


胸の痛い、難しい一件ですね。。

by 向日葵 (2011-08-24 00:35) 

tamama

そうですよね。。忘れてはイケナイ日。。
大事な日。。ですよね。
by tamama (2011-08-24 03:30) 

okko

最高裁判所長官を決める権限しか持たない現天皇、とてもそれはむりでしょうね。でも、ワタシも同じことを思うときがあるのは確かです。
もう現人神ではありませんから。8月15日、風化させたくないです。

by okko (2011-08-24 10:44) 

スミッチ

昔は軍隊、いまは官僚が暴走してますね、総理が抑えるべきと思うんですが、なんにもできなかったようですね
by スミッチ (2011-08-27 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。