SSブログ

ゴーヤが爆発!? [自然/営みと息吹き]

今年は、
節電による暑さ対策のせいによるものなのか
行く先々で、
”グリーンカーテン ” として植えられている ゴーヤ に出会うことが ・ ・ ・

我が家の駐車場の前の畑にも
今年は、色んな野菜と一緒に

539-1 ゴーヤ.JPG

が植えられ
お邪魔するいくつかのブログの中でも紹介されているように
みるみるうちに大きくなり
とにかく、羨ましいくらい なるワなるわ!
畑を作っている小父さんも
最初の内は、こまめに採って帰っていたようですが
最近は、暑さのせいなのか食べ飽きられたのか
放りっぱなしになっていて
気がつくと、黄色くなり始め
ついには、

539-2 ゴーヤの爆発.JPG

見向きもされないことに
まるで、ゴーヤが怒ったかのように
爆 発 していました ・ ・ ・


 ---------------------

《 今日の時計 》

539-3 売店の時計.JPG




nice!(73)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 73

コメント 18

スイミングママ

爆発したゴーヤの赤い種は、甘くておいしいですよ。
大成功ですね。
私は、大失敗でした。
少しだけしか、なりませんでした。
by スイミングママ (2011-09-03 12:36) 

ラブ

ば、爆発!
by ラブ (2011-09-03 13:19) 

mimimomo

こんにちは^^
え~ 爆発した赤い種は美味しいのですか? 今度そう言うことになったら食べてみます。
確かに生る時はゴーヤって食べきれないほど生りますものね^^
by mimimomo (2011-09-03 14:22) 

hirochiki

うちのゴーヤは、収穫して数日間キッチンのテーブルにそのまま置いておいたら、黄色くなりました。
ブログにアップした黄色いゴーヤは、収穫する時には爆発寸前でした。
来年は、今年採れた種から育ててみたいと思っております。
by hirochiki (2011-09-03 16:04) 

yakko

こんばんは。
今年はゴーヤカーテンが多かったですね。
爆発したゴーヤにはまだお目にかかったことがありません・・・

by yakko (2011-09-03 21:43) 

ララアント

こんばんは!
友人宅がまさにmiopapaさんがおっしゃるような状況になり
ゴーヤが真っ赤になって"爆発"していました。
友人は毎日のようになるゴーヤに辟易としていました。
私も頂き つくだ煮とかチャンプルーとかにしましたが
・・・もう結構です。。。って感じです。
by ララアント (2011-09-03 22:11) 

斗夢

ゴーヤが黄色くなりそのうち爆発するというのを知りませんでした。
そう云えばキューリだって大きくなると黄色くなりますね。
by 斗夢 (2011-09-04 06:14) 

コンブ

知り合いにゴーヤカーテンをやっている人がいないので皆様が羨ましいです。
ゴーヤとしては、爆発してタネを飛び散らせ後世に繋げている訳ですね。
by コンブ (2011-09-04 07:30) 

絵かきさん

ゴーやはあまり、食べたこと
ないのです。この辺りあまり見ること
ないですね。スーパーに行きますと
あるかもしれませんが・・?
by 絵かきさん (2011-09-04 10:03) 

幸福もん

すごい!
こんな風になるですね。
自然ではこうやってタネをおとすのですね。
by 幸福もん (2011-09-04 12:02) 

みぃ

うわぁ!すごい!こんな割れ方をするんですねぇ;;

うちにもなってますが、母がスーパーのゴーヤを見ると、
「うちにはお金がなっとるみたいやな」
と言います(笑)
環境にも、家計にも優しいですよね。
by みぃ (2011-09-04 20:14) 

SUMAKO

あら~、ゴーヤーってこんな風に爆発するんですね。
ちょっときれいかも。
いけばなの材料に使ってみたいです。
by SUMAKO (2011-09-05 00:34) 

向日葵

「ゴーヤが爆発」?

なんて面白い言い方!

って書き込もうとしたら、普通に言うんですねぇぇ。。

しかも「爆発したゴーヤ」は「美味しい!」んですって???

うぅ~~ん。。食べてみたいー!!
by 向日葵 (2011-09-05 02:52) 

okko

グリーンカーテン用に苗を仕入れたはいいが、貰い手が減少して捨てられる運命に・・・・某自治体の話として新聞に出ていました。
ゴーヤは、いくら好きでも、毎日はねぇ。

ご近所さんも持て余しています。爆発したのは????
食べられないと思いますよ~。
by okko (2011-09-05 11:39) 

吟遊詩人41

ゴーヤは苦手でしたが、、、
爆発したゴーヤは食べてみたいです(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-09-05 15:25) 

oko

うちも初めてゴーヤを作ってみましたが、
食べないので黄色くなってました・・・
来年はアサガオにしようと心に誓いました・・
by oko (2011-09-06 05:44) 

袋田の住職

ゴーヤチャンプルーは大好きですが、続くとつらいので・・・
畑で爆裂しています。
by 袋田の住職 (2011-09-06 08:21) 

もーもー

ゴーヤ 美味しいんですけどねーーー
   そうは、食べれません・・・・
実りは  有難いんですけどね・・・・
by もーもー (2011-09-06 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小 槌初ものの味は ・ ・ ・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。