SSブログ

初ものの味は ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

以前、
今年こそは鳥やカナブンに食べられないようにと

538-1 百舌鳥を追っぱらうより袋がけ・・・.JPG

袋がけをした我が家のベランダの 葡萄

その後、

どれくらい色づいたかなぁ~~~

と気にはなるものの

少しでも長く置いておけば、きっと味も ・ ・ ・ 

なんて助平根性も手伝って、
先日の台風12号が来るまで、そのままにしていたのですが
さすがに、高知に上陸した辺りから、こちらでも雨風が強くなり、
かぶせた袋が、雨水をふくみ重くなり、
それがキリキリ舞をしているかと思うほど強風にもまれ、今にも飛んでいきそうで
よくよく見ると袋の中に、房から何粒もが落ちているようで
妻が横殴りの雨の中、”ぶどう狩り ” を ・ ・ ・

ワクワク?する心を抑え、袋を開けてみると

538-1 収穫 葡萄.JPG

元々、一房一房が小さくて粒もそんなに多くはなかったのですが
中には、時期的に遅かったのか、既に ” 乾しブドウ ” 状態の房もあり
何とも期待はずれ?
       イヤハヤ、何とも貧相くさいこと!!
所詮、ベランダでの鉢植え栽培、期待する方が可笑しいのですが ・ ・ ・

それでも、中でも一番美味しそうな房

538-1 今年の葡萄.JPG

を選んで、一粒食べてみると

初恋の味・・・
   ならぬ、
     初ものの味は

見た目とは大違い! 
想像をはるかに超えた甘さと美味しさで、
間違いなく、” 葡 萄 / 巨 峰 ” の味でした ・ ・ ・



  ----------------------------

《 今日の時計 》

538-2 学生ボラの時計01.JPG





nice!(89)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 25

吟遊詩人41

初恋の味は酸っぱかったような記憶が(~_~;)
miopapaさんの初恋の味は想像をはるかに超えた甘さだった訳ですね(*^_^*)
by 吟遊詩人41 (2011-09-06 20:34) 

YOU

干し葡萄状態になっているのって、
房干しレーズンとして
特別に作る高級品ですよ!
甘みが熟成して、とってもよい酵母が採れるんです。
正真正銘、無農薬の房干しレーズン!
自家製酵母のパン作りに使いた~い♪
by YOU (2011-09-06 20:39) 

スイミングママ

甘かったのですか。
自家製は、うれしいものですね。
こちらも、メロンがなりました。
by スイミングママ (2011-09-06 21:03) 

nantenboshi

葡萄は大好きですが、一番好きなのが巨峰です。
小さくても不揃いでも自家製って嬉しいですよネ(ღˇ◡ˇ)
けれど横殴りの雨の中のブドウ狩りって凄いかも。
奥様、風邪に気を付けてくださいネ。
niceありがとうございました。


by nantenboshi (2011-09-06 22:03) 

あーちゃ

すご~い!
なくなった祖父が庭にブドウの木を植えて、よく食べさせてくれましたことを思い出します。同じように袋をかけて。
懐かしい思い出を・・・思い出しました。。。
by あーちゃ (2011-09-06 22:40) 

ララアント

奥様が横殴りの雨の中"ぶどう狩り" そしてワクワクしながら
袋を開けたら "乾しブドウ"状態(あらあら・・・)
でも 初もの味 " 葡萄・巨峰 "でした。。。
奥様の労苦は報われましたね!
よかったです!!
by ララアント (2011-09-06 23:18) 

mimimomo

おはようございます^^
きっと収穫が遅かったでしょう^^
でも美味しそうな一房に期待以上のお味だったようで、、、
良かったですね~w
奥様ぶどう狩り、お疲れ様でした。
by mimimomo (2011-09-07 05:50) 

向日葵

良い方の見当違いで何よりでした!

さぞさぞ甘く美味しい巨峰だったことでしょうね。。
by 向日葵 (2011-09-07 07:25) 

もーもー

おおおお  収穫ですか・・・・
 丹精込めて 育てた ブドウ  お腹も 心も満たされますね
  
by もーもー (2011-09-07 09:27) 

musselwhite

こんにちは。
ベランダで葡萄が出来るんですね~
by musselwhite (2011-09-07 09:30) 

よしあき・ギャラリー

格別の味ですね。収穫おめでとうございます。
貴腐ワインとはいきませんかね。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-07 10:01) 

okko

山椒は小粒でもピリリと辛い、見た目や大きさは貧弱でも、手塩をかけた愛情と血統のよさ、巨峰は小粒でも甘くて当然です。
今日の時計、面白い。見たら買うかも知れません。
by okko (2011-09-07 11:30) 

oko

収穫おめでとうございます〜♪
1粒1粒に幸せの味がするんですね♪
by oko (2011-09-07 11:40) 

yakko

こんばんは。
葡萄・巨峰の収穫、おめでとうございます。(^。^)
一粒 一粒 に思いのこもった美味しさだったでしょう〜 !
by yakko (2011-09-07 21:16) 

まゆみっふぃ

立派に育ちましたね。
美味しそうです♪
by まゆみっふぃ (2011-09-08 10:52) 

じょわがめ

台風の被害、ありませんでしたか?
無事に収穫できてよかったですね。
見栄えはいまひとつでも、大事に育てたものに勝るものなしです。
うちのほうでも、袋がけがきちんとしてあるぶどう棚を見かけます。
ぶどうは人並みに食べますよ(しかもデラウエア専門)・・・
レベルですが、「袋がけマジック」とでもいうのでしょうか?
「たぶんおいしいぶどうが中に入っているに違いない」・・・と、
ついつい妄想に走ってしまうのでした。ははは。
by じょわがめ (2011-09-08 11:10) 

nikkin

台風が来なければもっと長い間放って置かれて、全粒全滅の憂き目だったのではないでしょうか。台風に感謝?
by nikkin (2011-09-08 17:37) 

koto

葡萄農家の方々は並大抵ではない努力をされてるのですね。
お味のほうは甘くて美味しいとなると、来年は欲が出ますね。
by koto (2011-09-08 17:45) 

まりっぺ

我が家の、さくらんぼも鉢植えなので
大きくはならないけど、甘くって美味しいですよ^^
収穫する時のワクワク感が最高に楽しいですよね^^
我が家で、収穫が楽しめるのって最高ヨン♪
by まりっぺ (2011-09-08 20:50) 

寂光

コメントと暖かいお心遣いありがとうございました。
この夏は心身ともに辛い仕事で疲れ果てました。ハードワークでもサラリーは変わりません。言わば働き損なのです。
不景気の煽りをまともに受けていますが、仕事が一段落したら何処かへ写真でも撮りに行くつもりです。
by 寂光 (2011-09-08 21:04) 

パパねこ

ぶどうの収穫、おめでとうございます!
ってのも変だけど、羨ましいです。
実りの秋ですね。
by パパねこ (2011-09-08 22:40) 

Ryukoまま

ひとえに、miopapaと奥ちゃまの愛が育てた『葡萄』
やっぱり、中身が勝負!
これは、何にでも言えることなんだろうねぇ。

ところで、台風は大丈夫でしたか~?

今年は、3月の地震では東側。
9月の台風では西側にどでかい被害がありましたよね・・・。

日本はどうなるんだろう・・・。
怖いね。
by Ryukoまま (2011-09-09 07:54) 

絵かきさん

心で育った葡萄の味いろんな
味が楽しめて良かったですね。
by 絵かきさん (2011-09-09 09:10) 

まゆゆ

足跡ありがとうございます♫

ぶどう、良かったですね♫
by まゆゆ (2011-09-15 18:38) 

tamama

おうちで、巨峰!
う~~~ん。。いいですねー!
食べたくなってきました。。。じゅる~
by tamama (2011-09-16 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。