SSブログ

湧き上がる水のように ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

この2~3日、朝夕めっきり過ごしやすくなり
    涼をお届け? と言うにはタイミングを外した感がありますが ・ ・ ・


我が仕事場のある町/市には、

くむ影の 其のままうつる 清水哉

と、句に詠まれるように、
また、昔から 水 都 と呼ばれるほど豊かな湧き水に恵まれ、
前にもご紹介しましたが、
名水百選にも選ばれたことのあるものを含め
市内の色んな所に、湧き水の井戸があります ・ ・ ・

そんな中で、今回ご紹介するのは

541-1 菓生の泉.JPG

” 菓生の泉 ”

   この湧き水、
   その名のように、老舗の和菓子屋さんの駐車場脇にあり
   このお店には時々行くのですが、
   実は、これまで全然気がつかずにいました。
   たまたま今回、お使いもののお菓子を買いにより
   比較的駐車場が混んでなかったことと、買い物が遅い妻のお陰?で 発 見 ・ ・ ・
   
   説明書きに寄れば
   職場の窓からみえる/目と鼻の先にある、
   名水 ” 加賀野八幡宮の井戸 ” と水源が地下150mでつながっているようで
   お店を出す時に、掘った井戸が水源にあたり、
   このように整備し、一般/お客さんに開放しているとか ・ ・ ・

541-2 菓生の泉.JPG

ホンの短い時間でしたが、
滾滾と湧き出る水を眺めている内に
代わったばかりの 「 野田新内閣 」 というか
震災・原発事故、そして今回の大雨による被害
はたまた、世界的な景気の低迷する中、
経済面ばかりか、世界から信頼をなくし始めている政治まで

とにかく、

このままいったら、いったいどうなるんだろぉーーー

って不安感のぬぐえない今の日本に
こんなに、次から次へと新鮮な方策がわき出てくれたら良いのに ・ ・ ・
なんて、
自分には何一つ出来ないくせに、
               ついつい ・ ・ ・


  ----------------------

  《 今日の時計 》

541-3 木立の中のソーラーP付き時計.JPG

                 松尾芭蕉の句碑と一緒に、
                 水門川の船着き場に植えられた桜の木の中に立つ
                 ソーラーパネル付きの時計






nice!(81)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 81

コメント 14

mimimomo

こんばんは^^
今特に、喉が乾いて、お水を飲みにいこうかと思っていたところ。
あーこんな湧き水が傍にあったら良いのに~
今度の野田政権は、組閣からして見るからに、ご本人の力が足りないと思わせられますね。
教育関連が特に酷い・・・
ロシアは日本の周りに戦闘機飛ばすし、
お隣中国は特に海軍力を増強しているし・・・ほんとうに、
日本の将来はとうなるのでしょう(--
by mimimomo (2011-09-09 20:18) 

Silvermac

一昨日退院しました。
by Silvermac (2011-09-09 22:37) 

hirochiki

夏の暑い時期に、こんな湧き水を見たら涼しくなりそうです。
なかなか素敵な和菓子屋さんですね。
これからの日本については、おっしゃる通りだと思います。
by hirochiki (2011-09-10 05:55) 

yakko

お早うございます。
湧き水の井戸ですか〜 お店の宝ですね。(^ニ^)
日本はこれからどうなるのでしょう !
by yakko (2011-09-10 09:59) 

吟遊詩人41

美味しくて安全な湧き水ですね(^^♪

ここら辺は危険な水道水しかなくて困ります(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2011-09-10 10:09) 

絵かきさん

湧き水のある井戸は懐かしい
ですね。子供の頃ご近所の
湧き水頂きに行ったこと、
思い出したのです。
by 絵かきさん (2011-09-10 15:54) 

okko

なんかご利益がありそうな湧水ですね~。
マスコミさんたち、揚げ足取りや、枝葉末節な言葉尻を捉えるのに懸命なのも、チョットどうかなぁ、と思いますけど・・・・とにかく、自分の意見を党内で論議しないで公表する、って問題ですよ。

閣僚のみなさん、纏まって議論してから記者会見しましょうね。
by okko (2011-09-10 16:36) 

向日葵

「今日の時計」。。

す、素晴らしい! ですね!!!
by 向日葵 (2011-09-11 00:48) 

oko

野田内閣も穏やかに始まったと思ったら
てきなり大臣が失言して辞任ですものね・・・
行き先不安です・・・
by oko (2011-09-11 06:50) 

白・嶋・春・富

ごほうもん&nice!有り難うございました。m(__)m

by 白・嶋・春・富 (2011-09-11 13:31) 

yogawa55はやぶさ

水は万物に従うと申します。
環境の変化に対応できない自分自身を叱咤激励しております。
対応努力の達成率は95%くらいと自分自身で思っているのです。
それでもダメな時、・・・・・。
開き直りは、・・・そのうち何とかなるだろう!
(植木等氏の名言)。
by yogawa55はやぶさ (2011-09-11 20:43) 

ebisu

福島県中通には美味しい名水がいくつもあります。
すべて飲めなくなったのでしょう。
残念でなりません。

ご飯を炊いても、味噌汁を作っても、お茶を飲んでも、コーヒーを淹れても味の違いに驚いたものです。
水の味はそのままでしょうが、大量のセシウムで汚染されています。
by ebisu (2011-09-11 22:36) 

もーもー

コンコンと湧き出る水
  自然の恵みに感謝ですね  (^。^)
政治は   波乱万丈が  待っていそうです・・・
   難題が  続きますね・・・・(@。@;)
by もーもー (2011-09-12 08:46) 

裏の畑

niceありがとうございました。(^^*)ゞ

数年前湧水がブームの時
両親と山奥にとりにいったのを
思い出しました。
みんな行列で並んでたな・・。

地球からも有難い恵みがあるんだもの
もっと自然を大切にしないといけませんね。^^

私の病気も恵みの水で良くなればな・・。
by 裏の畑 (2011-09-12 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。