SSブログ

外で遊ぼう! 「ReCray-Reversi」 [お気に入り玩具]

本当に久しぶりの玩具の紹介になります ・ ・ ・

今回、ご紹介するものは、
これまでUPさせて頂いた木製でもなく、
また、これまで取り扱ってきたものでも有りません!

タイトルのように、
地域産業活性化のために、陶磁器やファインセラミックスの研究開発に取り組んでいる
県のセラミックス研究所による陶磁器のリサイクルの研究

544-1 オセロ-2右上.pdf - Adobe Reader.jpg

より生まれた屋外用のセラミックス製の玩具 ”オセロ ”
キッズデザイン協議会主催の 「キッズデザイン賞」で、
昨年、破損後の片付けを容易にする食器「“ひろいやすい碗”の開発」が、
第4 回キッズデザイン賞ユニバーサルセーフティ部門を受賞したのに続き
今年も、フューチャープロダクツ部門の優秀賞を受賞したもので、
以前より、この研究の中心として取り組んでこられた工業デザイナーの方とは
ユニバーサルデザインの関係の仕事でご一緒させてもらう機会があり
今回、その方から、
何故か、我が福祉工房で 「是非に!」 と云って頂き
そんな名誉な受賞作品/製品の販売代理店をさせてもらうことになりました ・ ・ ・

普通、オセロと云えば、室内で小さな盤の上で遊ぶものですが
これはタイトル通り、屋外のコンクリートなどの上にチョークでマス目を書き

544-2 -3.pdf - Adobe Reader.jpg
       
その上に、セラミック製の白と黒のコマを並べて遊べ
もし雨が降ってきたり、親などに 「早く家に帰りなさい!」 なんて云われ
つい、急いでしまい忘れたまま何日間か放って置いても、
劣化することも無く、少々乱暴に扱っても大丈夫なように作られていて

544-2 -3.pdf - Adobe Reader.jpg

Bigタイプ= 駒直径57mm  6 列×6 列 計36 個
       駒が大きく、駒数の少ないリバーシ
       (比較的簡単にゲームを楽しむ事ができる)
                        

544-4 -2.pdf - Adobe Reader.jpg

Smallタイプ= 駒直径42mm  8 列×8  列計64 個
       ( 一般的な駒数のもの)
があり、
    「近年、子供のコミュニケーション不足による弊害が報告されています。
   そこで、健全な子供の成長のために、子供達が屋外で遊ぶきっかけとなるよう、
   リサイクル陶磁器素材を用いて屋外用のリバーシを開発しました。
   陶磁器は耐候性が高く、屋外放置が可能で、付属のチョークで地面やガーデン
   テーブルにマスメが書ける場所であれば、公共の屋外で(公園、避難所、庭、
   ガーデンテーブル、道端)遊べることから、その場に集まる子供から大人までの
   屋外コミュニケーションツールとして活用してもらえることを願っています。」
のコンセプトのように、
jまた、その中に「避難所」が有ることでも分かるように、
開発にかかわったID自身も阪神の被災経験者で、
その思いも熱く ・ ・ ・
せっかくの機会を頂いたので
我が福祉工房としても、
一人でも多くの子供達が、青空の下で仲良くワイワイと、
時には喧嘩の一つや二つくらいしながら
仲良く元気に遊んでもらえる 場づくり のお手伝いが出来ればと思って居ます!!



  -----------------------

《 今日の時計 》

544-5 時計-映り込み 01.JPG

                       たまたま映り込んでいた文字が

544-6 時計-映り込み 02.JPG

                       "未来"だったので、
                               子供達の明日へ思いを寄せて ・ ・ ・


キッズデザイン賞とは

                  http://www.kidsdesignaward.jp/2011/index.html

   経済産業省がキッズデザイン協議会(任意団体)とともに、子どもの安全・安心と
  健やかな成長発達につながる生活環境の創出を目指したデザインであり、
  キッズデザインに優れた製品・取組等を表彰する『キッズデザイン賞』を創設し、
  平成19年度から表彰を開始したものです。

  ◇ フューチャープロダクツ部門

     子供たちの創造性と未来を拓くデザイン、子供の健全な育成、五感や感性の
    発達に寄与する製品、施設、サービス、研究等を対象に選定される部門

  
nice!(89)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 89

コメント 15

まりっぺ

こんばんは
いいアイデアですね。
今の子供達に欠けているものの一つに
お外遊びと縦社会だと思います。
小さい子から、大きな子までお外で遊ぶ^^
とり合いのケンカも大いに賛成です^^


by まりっぺ (2011-09-21 20:56) 

幸福もん

これ、なかなか楽しそうですね。
最近お外で遊ばない子が多いそうですが、外で何かを
するって楽しいのになぁ。
by 幸福もん (2011-09-21 22:35) 

寂光

おはようございます。
なかなか良いですね、
子供ならきっと何か新しい遊びを発見することでしょう。
でも、きっと数個は何処かに無くしてしまうから、
予備が必要でしょうね。
所でオセロとリバーシって何が違うのでしょうか、
昔はオセロと言っていましたが、
最近携帯ゲームなどではリバーシって言いますよね。
by 寂光 (2011-09-22 06:48) 

Silvermac

台風お見舞い申し上げます。
地面と遊ぶ、昔を思い出します。
by Silvermac (2011-09-22 06:55) 

絵かきさん

昨日こちらは台風で雨戸も開けず
パソコンの前に座ることもありませんでした・
今朝は台風一過 ・青空です。
miopapaさんは 何時も研究なさって
素晴らしいですね。
by 絵かきさん (2011-09-22 09:10) 

MADONNA

昔の遊びのようで楽しいけれど・・・いまの子ども達になじむのかな〜??と感じます。
別売りで ます付きのマットがあるとなおうれしいかも・・

というのは、ますを書ける人がいれば遊べるけど、ますが書けない人もいるので・・・
知的障害の子ども達も オセロをしますが、数を数えたり、マスを書くのはちょっと苦手な子も多いです。

プラスチックの素材とちがって 素材のさわり感もアピール所かな♪と感じました。
すてきですね♪

by MADONNA (2011-09-22 09:47) 

もーもー

昔は、おもちゃがなくても
  外で、足で マスを書いて、、、石並べや
   石けりなどしましたね・・・・
今の子たちにも、、、もっと  自然に触れて  遊んでほしいですが
  環境が  許さない  時代になってしまいましたね・・・・
     さびしい気がします・・・・・
by もーもー (2011-09-22 09:56) 

長森建設

グットアイデアな玩具ですね~
たしかに今は、ゲーム機等与えられた遊びになれた子供が多いですよね
そもそも子供の遊びやその道具とは自発的で
創意工夫から生まれるものが一番だと思います。
遊びもそういう意味では学習の場だと。
年齢の異なる集団で遊ぶことも社会性を学ぶ大切な事。

屋外オセロ、児童館や学童保育クラブにあったら
大はやりだと思います^^
by 長森建設 (2011-09-22 10:40) 

Ryukoまま

これ、いいねぇ♪
昨今の子どもたちは縦横のつながりが希薄な気がするので
誰かが、外でこうした遊びをしていると
それに興味を持った近所の子供たちが
集まって、みんなで遊べたら楽しいだろうな~♪

今まで話もしたことのない子供たちでも
遊びを通じてだと、目的が一つだから
連帯感も生まれるもんね^^

一人遊びのゲームの楽しさ以上の
楽しい遊びができそう。

「遊んだ!」

それを実感できるものだね(+^ー^+)ゝ
by Ryukoまま (2011-09-22 11:37) 

向日葵

いつも感心しながら拝読していますが、本当に目の付け所が
素晴らしいですね。

「オセロゲーム」然り、
「未来」の映り混んだ<今日の時計>然り。。
by 向日葵 (2011-09-22 15:04) 

吟遊詩人41

子供たちが外で遊んでるのをたまに見かけますが、個々にポータブルのゲーム機で静かに遊んでて、、、そこには会話らしいものはないです(・_・;)
屋外でオセロの発想は素晴らしいですね~!
子供たちは複雑なゲームなんか望んでいないはずです。
このような玩具が次々と世に送り出されることを期待します(^_^)/~
by 吟遊詩人41 (2011-09-22 15:53) 

スイミングママ

これはいいです。
是非、取り入れたい遊びですね。
屋外で、升目を書いてオセロ、きっと、うちの子も、はまると思います。
by スイミングママ (2011-09-22 19:57) 

yakko

こんにちは。
外で遊ぶ〜 昔の子供の遊びを思い浮かべます。
マス目を書いて、このコマがあれば「屋外オセロ」が楽しめますネ。福祉工房さんのヒット商品になりますように〜 !!
by yakko (2011-09-23 13:09) 

okko

外でオセロ、なかなかのアイデア!
戸外で、は嬉しいけど、また、神経質な親たちが土に放射能が・・・
なんて言い出さないといいですね。
地面に丸や四角を書くのも遊びの一部なんですから。
by okko (2011-09-23 15:22) 

e-g-g

ほんとうに“外で遊ぼう!”ですね。
缶けり、Sケン、メンコにビー玉、それから三角ベースも。
路地から遊びも子どもの姿も消えてしまったのは、
いつ頃からでしょう?
この「屋外オセロ」が出来るような環境作りも大切ですね。

それと、MADONNAさんの仰る
>ますを書ける人がいれば遊べるけれど、
>ますが書けない人もいるので・・・
この視点も大事なポイントですね。
by e-g-g (2011-10-03 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。