SSブログ

つかの間に ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

台風15号が、
またまた各地に大きな被害を残し通過していきましたが

いつも、Blog の中でお世話になっています皆さま
また、今回の台風により被害に遭われました全国の皆さん
そして何より心の痛むのは、
3・11の被災の上に、
更に、追い打ちをかけるかのように、被害を受けられた皆様には
ただ、ただ 通り一遍の言葉しか口に出来ませんが

心から お見舞い申し上げます!


ご心配をおかけいたしましたが、
同じ県内でも、かなり被害をうけた地域もある中で

被害を受けられた皆さんには、本当に申し訳ありませんが、

お陰様で、何事も無く ・ ・ ・ と言えばいいのか、
テレビの台風情報により、かなりの覚悟をしていたのですが
それが信じられないくらいで、
つい、
予報による通過時間前後に、外へ散歩?に ・ ・ ・

それどころか、
そんな気の緩みから、
直後に、
何の深い考えも無く、そんな暢気にしていた様子をUPしようと ・ ・ ・

でも、お陰様でと言うべきなのか
途中で急用が入り、出かけることになり、
UPしないままになっていました ・ ・ ・

今回は、
そんな、自分の馬鹿さ加減への反省と、
被害に遭われました皆様へのお詫びを込めて

アホな男が書いていた、
台風通過?時の自分の行動を
【続きを読む】 へ、あえてUPさせて頂きます ・ ・ ・

   ただ、ただ、反省あるのみです!!



 -------------------------

《 今日の時計 》

545-8 時計.JPG

               暫くして部屋に戻り、仕事をし始めると
               今朝とは違い、雨は無いものの
               西の空が、少し夕焼けっぽい中、
               風が物凄い勢いで窓ガラスに吹き付けてきました ・ ・ ・

               もしかすると、
               さっきの、ほんの少しの間の静けさは
               ”台風の目 ” の中に入っていたのか ・ ナ ? ? ?



台風15号が接近中 ・ ・ ・

545-0 天気図.jpg

朝から、13Fにある仕事場の窓を、横殴りの雨がたたきつけ、
時折、窓枠の合間から、凄い風の唸りが聞こえていたのですが
それが、3時少し過ぎた辺りからピタッ!と止み
窓の外に青空さえ覗くようになり ・ ・ ・

きょうは、朝から空調の利きが良くなくて
何となく頭も重く、暑苦しさから息がつまりそうになっていたので
3時の休憩時間の後、気分転換も兼ねて1Fの休憩の出来る

545-1 台風15の合間 ガラス越しに.JPG

へ下りてみると、
やはり雨も上がり、植え込みの木々の葉が心地よさそうに揺れる中

545-2 台風15の合間 すずめ達.JPG

本当に沢山の雀たちが、
側の木の枝と地面を行き来するかのように、餌をついばんでいました ・ ・ ・
中には、建物の周りにはられた水の中で

545-3 台風15の合間 すずめの水浴び.JPG

をするものもいて、
その、あまりにも気持ちよさそうで、楽しそうな様子につられ
思い切って外に出てみました ・ ・ ・

なるほど! 雀たちの持ちが分かる気が ・ ・ ・

少しぶらつく中、
我が仕事場のある建物の周りには、色んなモニュメントが飾られていますが
この所の暑さの中、
乾ききって、どことなく雰囲気さえ感じられなくなっていたのですが
それらが、朝からの雨により
周りの植え込みの木々や芝生までもが色鮮やかになり
その相乗効果なのかもしれませんが
まるで、初めて見るもののように新鮮で活き生きと感じられてきて

545-4 モニュメント01.JPG

私の大好きな

545-5 モニュメント02.JPG


545-6 モニュメント03.JPG

も、素材本来の色合いを取り戻したようで
改めて、ホッと心の和むのを ・ ・ ・

そんな中で、
作者には大変申し訳ないのですが
私は、何故か見る度に
「たこ焼き」か、「水虫?で痒くて指を広げている足」が頭に浮かんでしまう

545-7 モニュメント04.JPG

も、やはり水分を含み、カサカサからシットリと ・ ・ ・


nice!(88)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 14

絵かきさん

今回の台風は誠に長い時間
風が強く、早くとおり過ぎて
ほしいと思いながら???
でも六時間ぐらいまって
ヤレヤレでした。
by 絵かきさん (2011-09-24 18:27) 

Silvermac

岐阜、愛知も甚大な被害がありましたね。
大きな被害が無くて何よりでした。
by Silvermac (2011-09-24 18:42) 

mimimomo

こんばんは^^
前記事へのご訪問、遅くなって申し訳ないです。わたくしもかなりアホで^^ 22日から山へ出かけていました。
台風というのは進路を色々変えるので、天気予報は当てにできません。
被害のあった方々には、ほんとうにお気の毒ですが、
《我が家はグリーンカーテンに被害があった程度》自然相手はどうしようもありません。
miopapaさんもお庭で新しい発見と言うか、楽しまれてそれでよかったのでは^^
by mimimomo (2011-09-24 19:45) 

yakko

こんばんは。
台風12号もノロノロでしたが、15号はそれ以上に遅く、関東あたりから勢力を強めて大きな爪痕を残しましたね。もうこんな台風は懲り懲りです。スズメさんの水浴びは気持ちよさそうです。
by yakko (2011-09-24 20:56) 

あーちゃ

miopapaさん、台風の中wwwなかなか面白い体験をされたんですねww
平和に過ごせて何よりです。
関東は、すごくて、3時から電車は止まるし、風もひどく、ベランダの植木を避難させたりしましたが、この記事を読んで、くすっと笑ってしまいました。
何事にも(笑)って必要ですw
水虫がつらそうな足、やっと乾燥したかなあ~ww
by あーちゃ (2011-09-24 22:54) 

SUMAKO

芸術が爆発していますね^^。
台風、エライコッチャでした。
大荒れの東京湾猿島付近を眺めながら、勤め先のオフィスでひたすら台風が過ぎ去るのを待ちました。とにかく雨と風が強くて、波が道路にもかぶり、危なかったです。
沿岸部は台風が海水を巻き上げ、それが雨と風のって吹き荒れ、台風一過はいたるところがベタベタ。
庭もメチャクチャ。
でも大した被害もなく済み、一安心です。
miopapaさんのお宅が無事で良かったです。
スズメの水浴びは可愛いんですよね。ナイスショットですね。
by SUMAKO (2011-09-25 01:29) 

向日葵

miopapaさんのお茶目な一面が顔を覗かせた一日だったの
ですね。
ユニークで微笑ましい光景じゃありませんか。。

そんなにご自分を責めないで下さいね。

岐阜あたりもかなりの被害だったとお聞きします。
まずはmiopapaさんがお元気で、何事もなくて良かったです。
by 向日葵 (2011-09-25 01:51) 

の

心配していました
被害が無くて良かったデス
by (2011-09-25 02:34) 

よしあき・ギャラリー

ゆったとりした素敵な空間の中でお仕事されているのですね。
羨ましい! ^^
by よしあき・ギャラリー (2011-09-25 05:26) 

oko

被害が無くて良かったです〜
隣家では屋根瓦が2階屋根から1階屋根に幾つか
飛んでて、向かいの家では生け垣から外に伸びてた
木が丸ごと千切れてウチの方に飛んで来てました。
ウチでは数鉢のサボテンが吹き飛ばされ、庭では
花達が総倒れに・・・静岡とかに上陸したので
結構強い嵐が通ったのかも・・・
東日本の方が被害が大きかったらしいです・・・

by oko (2011-09-25 07:36) 

okko

庭に雀の水場を作ってあるのに、こんな風景を見られると思ったのに・・・全然、来てくれません。ナミダ。

雨に洗われて、いつもと違う表情を見せるってことありますね。
ミズムシは~~作者が怒りますよ。
by okko (2011-09-25 15:18) 

吟遊詩人41

ご無事でなによりです!
こちらも来る来ると身構えてましたが、
強風で木の枝が折れて道路に散らかってた位で被害はなかったです(・_・;)

水虫の人は痒くて指を開くんですね(*_*;
そういえば、父親がやってましたわ(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2011-09-25 17:50) 

ララアント

すずめたちの可愛らしい様子に接したら
ついついアップしたくなりますよね!
でも 何事もなく 通り過ぎて良かったですね。。
by ララアント (2011-09-25 22:54) 

koto

色が足色やしね~
by koto (2011-09-30 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。