SSブログ

久々に、我が心にも ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

琴奨菊
   大関昇進 おめでとう!

と言いつつも、
最近では、殆どニュースでしか見ないくらいで

相撲と云えば、
子供の頃に、学校から全校生徒列んで観に行った若の花/初代や栃錦の映画か
巨人・大砲・卵焼き ・ ・ ・ の印象、
そう言えば、つい最近の八百長?事件?も含め、世間一般的な程度で           
また、
久しぶりの日本人大関の誕生!
と云われるほど、国技だからとか、外国人力士の活躍に違和感を持つほどの
大の相撲ファンという訳でもなく、
ましてや、
本人には悪いのですが、
” 琴奨菊 ” の四股名すら、つい最近まで知らなかったのですが

今回の昇進のニュースの中で
インタビューを受ける新大関の、屈託のない素直な表情や物言いに加え
息子の昇進に、
人目をはばかることなく、大粒の涙を、
表現は悪いのですが、ダラダラと言っていいほど流しているお父さんの姿を見て
ここのところ、3・11の震災以降、自分の体調や心境も含め
何かと、暗くてスッキリしないことづくめだった中で
本当に久しぶりに、
心の底からジワァ~~~と熱いものを感じ、感動のあまりもらい泣きを ・ ・ ・


そんな、琴奨菊とお父さん/ご家族に

547-1 雲一つ無い青空.JPG

2~3日前、雲一つない青空に感動し撮った写真と

何となく、活気がなくだれ気味だった相撲界を思わせる
547-3 だれ気味の朝顔.JPG

と、
日中はまだまだ暑さは残るものの、
既にどことなく爽やかな秋風の吹く中で、楚々として咲く

547-2 コスモス.JPG

や、
547-4 花と蝶.JPG


547-5 鳥.JPG

にも出遇いましたので、
   昇進祝にはなりませんが ・ ・ ・


  -----------------------

《 今日の時計 》

547-6 M新G駅改札の時計.JPG

             新G駅改札の時計
               今ホームに泊まっている電車に乗ればセントレアに ・ ・ ・
               そこから、最新鋭のB787に乗って
                         何処か遠くの国へ行きたいなぁ~~~


nice!(98)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 20

向日葵

「琴奨菊」大関昇進、久々に明るいニュースでしたね。。
by 向日葵 (2011-10-01 03:01) 

mimimomo

おはようございます^^
昔はわたくしもよく相撲をラジオで聞き、テレビで見ました。
最近はすっかり離れましたね~ 相撲の取り組み自体が面白くない。
相撲の醍醐味が感じられない・・・
それでも日本人力士の大関昇進は良いニュースでしたね。
by mimimomo (2011-10-01 05:48) 

よしあき・ギャラリー

久々の日本人大関、何とか頑張って欲しいですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-10-01 05:59) 

もーもー

行けるものなら  本当に  遠くに国に  行きたい
    ものですね・・・・・・
by もーもー (2011-10-01 09:15) 

musselwhite

こんにちは。
私が小学校へ入る以前、鏡里らと地方巡業に来た 安念山 が、家の玄関先で私の漫画の本を面白そうに読んで居た、大きなすがたを覚えて居ます。
by musselwhite (2011-10-01 11:52) 

oko

いいニュースでしたね・・・
八百長の件は、納得行きません。
私が応援してた力士はたいした取り調べもせず
やめさせられました・・・
でも、相撲は好きですよ。これからも応援してます。
by oko (2011-10-01 15:56) 

okko

「これからは、名前で呼べない、大関って呼ばなくちゃならない」
ご両親の感動はかなりのものでしたね。
久々の日本人大関、活躍を祈ります。

B787、背面飛行だけは勘弁してね。
by okko (2011-10-01 16:10) 

淳司

琴奨菊・・・?
全然知りません。
相撲といえば最近の不祥事しか・・・。
ホントに日本の国技・・・(@@)?
by 淳司 (2011-10-02 02:42) 

Silvermac

当地の明徳高校に在学していたようですが、朝青龍よりも好感度が高いですね。
何より、久し振りの日本人大関誕生が喜ばしいですね。
by Silvermac (2011-10-02 06:57) 

絵かきさん

相撲のことは良く判りませんが
私も一諸に喜ばせて頂きたい。
目的を持って大きくなること
うれしいことです。
by 絵かきさん (2011-10-02 09:50) 

吟遊詩人41

外国の人がちょんまげ、ふんどしで相撲やるなんて
昔は考えられなかったんですけどね。。
ハワイ出身の高見山しか記憶にないのですが、、、

日本の国技なんだから頑張って横綱になっていただきたいです(^_^)/
by 吟遊詩人41 (2011-10-02 13:47) 

ちぐぼん

ご訪問&nice!をありがとうございました<(_ _)>
琴奨菊・・・私も知りませんでした^^;
でも、久々の日本人大関の誕生は喜ばしいことですね^^
by ちぐぼん (2011-10-04 11:31) 

yakko

こんばんは。
琴奨菊の大関昇進、嬉しいですネ (^。^)
by yakko (2011-10-04 19:55) 

mimimomo

再び~こんばんは^^
おーーー安念山をご存じの方がいらっしゃいましたね^^
信夫山もいました・・・
by mimimomo (2011-10-04 21:19) 

MADONNA

琴奨菊の大関昇進 日本人が大関☆で本当にうれしいです。
昔 国鉄の駅に勤めていた頃、東北の田舎にも相撲巡業の列車が来ていました。
新幹線の駅のホームで のんびり椅子に座っていた まだ若い横綱「北の湖」に「サインしてやるよ」と言われ「いらない」と言ったら、「かわったおもしれ〜ね〜ちゃんだな〜♪」と笑いながらサインをしてくれたことが懐かしく思い出されます。
「俺もがんばるから、ね〜ちゃんもがんばれ!」
彼がホームにいたのは・・人に囲まれているのが苦手だったから・・あの笑顔が忘れられない思い出です。

あの頃の 日本の相撲はおもしろかった♪
また、血圧があがって ちゃぶ台をひっくりかえしそうになるくらい大興奮できる相撲がみたいですね♪

by MADONNA (2011-10-04 21:20) 

tateichi_m

コスモスの季節なんですね。
今年は心ここに在らずで花に目がいきませんでした。
10月は北海道にはなかった大好きな金木犀が、
住宅街に香るのが楽しみです。
by tateichi_m (2011-10-05 00:13) 

もーもー

お加減は  いかがでしょうか??
  健康第一です  早く良くなって下さい
乾燥しています   加湿したり  あったかくして  お休み下さい
by もーもー (2011-10-05 09:47) 

袋田の住職

大関清国、関脇長谷川などがいた頃から相撲はよく見ていました。
若浪や海乃山など個性的な力士が地元茨城から活躍していましたので・・・
琴奨菊のあとは稀勢の里に続いて欲しいです。
by 袋田の住職 (2011-10-05 11:25) 

今造ROWINGTEAM

素敵なニュースですね。。(pε;)
相撲は八百長などで、イメージが
悪くなっているところもありますが、
こういったニュースを知ると、やはり
素晴らしい国技だなぁと思えます^^
by 今造ROWINGTEAM (2011-10-07 09:21) 

Silvermac

昨日未明高熱38.8℃が出ましたが、今日は良くなりました。
by Silvermac (2011-10-07 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。