SSブログ

酒でも飲みてぇ~気分 ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

家に帰った時、
時々、食事によるランチの美味しい店 「おかめ」
昼間は食事と喫茶、夜は居酒屋に変身?することから
店内のカウンターの隅には

553-1 酒 おかめ.JPG

お昼を食べながら、
これを眺める度に、つい浮かんでくるのが

   -----------------------------

              酒よ 
                           作詞、作曲/吉幾三  歌/吉幾三

          涙には、幾つもの、想い出がある
          心にも、幾つかの、傷もある
          ひとり酒、手酌酒、演歌を聞きながら
          ホロリ酒、そんな夜も、たまにゃ、なァいいさ

          あの頃を、振り返えりゃ、夢積む船で
          荒波に、向ってた、二人して
          男酒、手酌酒、演歌を聞きながら
          なァ酒よ、お前には、わかるか、なァ 酒よ

          飲みたいよ、浴びるほど、眠りつくまで
          男には、明日がある、わかるだろう
          詫びながら、手酌酒、演歌を聞きながら
          愛してる、これからも、わかるよ、なァ 酒よ

          詫びながら、手酌酒、演歌を聞きながら
          愛してる、これからも、わかるよ、なァ 酒よ
          わかるよ、なァ 酒よ

   -----------------------------

元気な時から、 はからっきし駄目で
でも、仲間と一緒のに囲む場の雰囲気が好きで
誘われると必ず参加し
初めに注がれたコップ一杯のビールの
最初の一口二口で顔が真っ赤になり
後は、最後まで飲む必要もなく、
その場で、一番飲み・酔っ払ったかのごとくに ・ ・ ・

    だから、
      割り勘となると、一番割の合わない、
    でも、
      割り勘という言葉の響きが大好きで、いつも参加を ・ ・ ・

受傷後、
今も、職場の仲間を初めとする忘年会や、
仕事関係での飲む機会はないことはないのですが 
何せ、ビール一口で、
世界中の酒を一人占めしたかのようになる私
絶対ないのに、
車椅子から落っこちそうな錯覚にとらわれることと
まだまだ、何かとお世話になることの多い身
何か手助けをして欲しい時に、
真っ赤に酔っ払い、酒臭くては ・ ・ ・ 
と、ついつい控え癖が付いてしまいましたが

それでも、
ここ数日前からは、
   妙ぉ~に 酒が飲みてぇ~~~
                            気持ちになることが ・ ・ ・


   ------------------------------
   《今日の時計》

553-2 まめかなの時計.JPG

               店に出る時、時々ランチしに行く 「まめかな」
               此処も、夜は居酒屋に ・ ・ ・






nice!(67)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 18

酔いどれ天使

お久しぶりです。遅くなりましたが、無事に退院できてよかったですね。石の再挑戦は大変かと思いますが・・・。
お酒は、人生の友です。自分に合った量を飲めれば楽しいんじゃないでしょうか。
by 酔いどれ天使 (2011-11-10 22:56) 

kaorimax

お酒が苦手なのに・・・
  酒でも飲みてぇ~気分 ・ ・ ・
なんて言えるようになったんだから
完全復活ですね(笑
でも御無理はなさらないように〜♪
by kaorimax (2011-11-11 02:33) 

斗夢

わたしは少々飲めますから、
妙ぉ~に 酒が飲みてぇ~~~ と云うと
どんな理由を考えているのと云われるのが関の山です^^。
by 斗夢 (2011-11-11 05:24) 

向日葵

飲めないお酒でも「妙に飲みてぇ~」って事は、
かなり体調がよろしいのでしょうjか?

少なくとも精神的には大分「良い(?)」のかな・・・?

ビール一口じゃ、流石に割り勘、割に合いませんよ
ねぇぇ。。クスクスクス。。
by 向日葵 (2011-11-11 07:07) 

よしあき・ギャラリー

私もこの歌は大好きです。
by よしあき・ギャラリー (2011-11-11 07:17) 

mimimomo

おはようございます^^
miopapaさんのお顔が真っ赤になるお話を読んで、義兄を思い出します^^
彼も似たようなもので、一人で飲んだような顔になる(^-^
うちの家系は結構強いから、誰も飲んでないような顔をして^^
やはり割り勘ですね~~~
by mimimomo (2011-11-11 07:59) 

yakko

お早うございます。
しみじみと良い歌ですね〜
相方は酒に弱くちょっとの量でも真っ赤になります・・(^_^;)
by yakko (2011-11-11 09:11) 

Ryukoまま

そっか。
いろいろ考えちゃうよね。

人にお世話になるっていうのは・・。

そんな中で、

『妙ぉ~に 酒が飲みてぇ~~~』

いいことがあったのかな~。

皆さんがおっしゃっているように
体調がいいのかな~ヾ(=^▽^=)ノ

そうだったらいいな。

でもさ、逆だったら、ここで思う存分
吠えちゃえ~^^

by Ryukoまま (2011-11-11 10:10) 

コンブ

お酒が飲めない人でもそんな気分になるんですね。
体質が変わって飲めるようになっちゃってたりして。そんなことは無いですね。
でも復活されてる感じですね。
by コンブ (2011-11-11 10:14) 

ANKO

お久し振りです。
入院なさっていたのですね。お疲れ様でした。

お酒わたしも飲めないのですが、
飲めたらいいなあ・・・と思います。
気持ちの切り替えの一つの手段として、ね
お酒が飲めたらなあ。です。
by ANKO (2011-11-11 15:24) 

もーもー

ふいに  酒飲みてーー   わかりますよーー  でも、飲めないんですよね・・すぐ  酔っ払って・・・・
  さー寝るぞーー  と言う時 飲みましょう  そのまま  寝れるように・・・・   飲み過ぎては、身体に悪いですが、、少しは、薬にもなります・・・養命酒  が良いですかね・・・?? 
by もーもー (2011-11-11 16:43) 

ララアント

miopapaさんがお酒を飲めないとは何だか不思議に思います。
勝手に"イケる口"かと思っていました^^
寒くなってきました どうぞご自愛のほどを。
by ララアント (2011-11-11 21:58) 

sevensea-south

あらま・・・miopapaさん、お酒飲めないんですか?
結構飲める方・・・いや、強いのかな?って思ってました~
私はお酒好きです。あはは♪^^
昔、20代の頃は、強かったですよ。
最近は、毎日夜、少し飲むくらいかな?
by sevensea-south (2011-11-12 00:30) 

okko

留守にしていたので、退院された記事にコメントは残せませんでした
再度、入院とのお話ですが、大丈夫、気を強く持ってください。
ワタシの方は、お酒大好きだったのが、6月の手術以来、あんまり飲みたくなくなってしまいました。人の身体とは、不思議に出来ているものですね。
妙に酒を飲みたい気分、ヤケ酒だけは止めてくださいね。
by okko (2011-11-12 11:14) 

吟遊詩人41

お酒が美味しいのは最初の一口ですからね♪
後は酔っぱらって味なんか憶えてないし( ̄~ ̄;)
あぁ、先日帰省したとき吉さんの家の近くまで行ったんですけど・・時間が無くて寄れませんでした。。って、知り合いって訳じゃないのですが(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2011-11-12 12:00) 

ラブ

寒くなった…ということでしょうか?w
冬は日本酒が恋しくなります。
by ラブ (2011-11-12 12:04) 

ebisu

ビール一杯で酔えるのですか、いいですね。
わたしもぐい呑み一杯の日本酒で酔えるようになりました。
胃の全摘手術をうけて良かったことのひとつが、わずかの酒量で酔えるようになったことです。
酒は喉を過ぎると真っ逆さまにいきなり小腸へ落下、すぐに消化吸収が始まります。
5分もたてばほろ酔い気分。

仕事が終わって今夜帰ってきたら食事をしながら一杯飲みます。
"よかったね、だいじなくて"
祝い酒ですよ。
by ebisu (2011-11-12 13:58) 

MADONNA

仕事をしていた頃は、仕事のつきあいで、午後の4時ころには「今日はどこで飲む?」の話しになり・・朝は番茶ではじまり、夕方は酒で終わる毎日でした。土日は休肝日・・・。
もう二日酔いでだめ〜〜という日は、昼間に増血剤と点滴を打ってまた夕方、漂っていましたが、ある日・・とうとう「このままだと急性肝炎になりますよ」と言われ・・・お酒の量を減らし・・・(アル中みたいですよね・・)
結婚したのをきっかけに きっぱりと「禁酒」しました。
日本に帰国して「久しぶりの日本酒〜♪」とおちょこに1杯飲んだら・・全身にじんましんが・・・。
そして・・・私のアルコール人生は終わったのでした。
パパ曰く「若い頃に、一生分のんだから、もういいじゃん」と・・。たしかにそうなのですが・・・なんだか「人生が終わった・・・」ひゅ〜〜〜〜〜〜と寒い風が心の中をとおりすぎたきがしました。
いまは・・コップ半分のビールで2時間後に二日酔いになるので、やっぱりアルコールは飲めません〜〜♪

お酒は 楽しむ程度に飲むのが、なが〜く楽しむ秘訣ですよね・・を、痛感しております(笑)
by MADONNA (2011-11-13 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。