SSブログ

秋 だぁ~! 秋 ? ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

土曜日、
またまた、急に必要なものがあって我が家へ ・ ・ ・

例年なら、
車を走らせ我が家に近づくうちに、
窓の外の景色が、赤や黄色に色づき飛び込んでくるのに
今年は、
まだ一度も、体が震え上がるような冷え込みがないないこともあって
些か、拍子抜けした感じさえしたのですが
家に着き、車を降りて空を見上げると
西の小駄良山(地元では、コンダラ山と呼んでいる)の上に

554-2 すじ雲.JPG

を感じさせる”すじ雲”がかかり
それが、湧き上がるように増え?
見るみる内に南東の空に流れていました ・ ・ ・

そんな中、隣の畑では

554-3 朝顔01.JPG

が、しかも日中なのに

554-4 朝顔02.JPG

どの花一つとして萎れることなく、お日様に向かって
まるで、青と白のラッパを並べ演奏でもしているかのように ・ ・ ・

でも、やはり今年は変ですね!?

妙に、”カメムシ”が多いし
まもなくやってくる冬に向け、
雪の具合が大いに気になるところです ・ ・ ・


  ----------------------------
  《 今日の時計 》

554-5 名古屋港区役所の時計.JPG

                我が家のある田舎とは正反対の
                 名古屋の港区役所前の時計
                (入院していた病院の直ぐ近くで、パチリと・・・)


nice!(81)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 81

コメント 13

yakko

こんばんは。
私も似たような雲を撮りました〜〜 初めて見る雲でした(^。^)
朝晩は冷えてきましたが、昼間はポカポカと小春日和です。
片や北海道は例年より早い大雪ですね。ラニーニャ現象とか・・
とにかく体調管理が大事ですね。ご自愛下さい(_ _)
by yakko (2011-11-17 20:54) 

oko

そう・・・カメムシ、多いですよね・・・
一度洗濯物に止まってたのを知らずに
取り込んで「何この臭い・・」と愕然と
したことがありました。気分が悪くなるような
臭いですね・・・
by oko (2011-11-18 05:45) 

よしあき・ギャラリー

カメムシ、おっしゃるように、今年は多いですね。
アサガオも、いつまでも、よく、見かけます。
何か、変です。
by よしあき・ギャラリー (2011-11-18 05:48) 

hirochiki

カメムシは、なぜかこちらではあまり見かけないような気がします。
今朝は、また地震がありましたね。
気をつけて過ごしたいと思います。
by hirochiki (2011-11-18 05:59) 

Silvermac

秋の雲は美しいですね。
by Silvermac (2011-11-18 06:48) 

寂光

仕事柄日中空を見ることが出来ます。
日々美しく、時に不思議な空と出会うことが出来ます。
そうした空のすべてを写真に撮ることが出来ないのは残念ですが、
それでも空を見ることが出来る環境はありがたいもの、
こうした時間を大切にしていきたいと思います。
by 寂光 (2011-11-18 07:30) 

向日葵

ホント! です!

「立冬」が過ぎてからも、なんだってこんなに暑い位に暖かいの
でしょう!?

やっぱりあちこちで言われているようbに、大がかりな天変地異の
前触れでしょうか・・・???
by 向日葵 (2011-11-19 00:31) 

ラブ

紅葉も、はっきりしませんね。
このまま色が変わらず、葉が落ちそうです。
by ラブ (2011-11-19 10:23) 

norihiro

秋から冬になってきてしまいましたね。。。
でも、昼間は汗ばむような気温になったり・・・
何だかホント今年は変ですね。。。
by norihiro (2011-11-19 14:18) 

ララアント

東京は今 激しい雨が降っています。
雨が降れば 洪水になる勢い 突風も吹いたり・・・
一雨ごとに寒くなる季節ですが 今日も何だか気持ちの悪いぐらい
暖かな雨になっています。。。
by ララアント (2011-11-19 15:52) 

吟遊詩人41

自然は春夏秋冬を知らせてくれるはずが...
でも今年は確かに不安定な事ばかり...でも
来年は穏やかな春が来ると信じたいです(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-11-19 16:23) 

okko

キレイな秋の雲! 同じような雲は見えますけど、電信柱に電線が邪魔をして広々とした空が撮れません。
カメムシも住み付いてくれない都会住みの淋しさかも知れませんよ。
カメちゃ~ん、遊びに来ておくれ~~。
by okko (2011-11-20 16:37) 

mimimomo

こんばんは^^
今年は特に変ですね~
例年このところは少しずつ地球が変わってきているような
印象を受けますが、今年は特に・・・
でもここ一週間でしょうか、紅葉も進んだような気がします。
by mimimomo (2011-11-21 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。