SSブログ

何とも、やりきれません ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

先週末のこと、
義妹から、妻の実家近くの人が亡くなられたとの連絡が ・ ・ ・ 

   よく聞いてみると、
   数年前まで、旅館をされていたところの奥さん(80歳)で、
   町に嫁いでいる娘さんが、何度電話を掛けてもでないからと心配になり、
   家に帰ってみると、一人布団の中で ・ ・ ・

   ご主人が亡くなられた後、旅館を止められ、
   それまで、板前として働いていた息子さん家族も町に出られ
   でも、一人で元気に暮らしてみえ
   去年の夏(お盆)も、
   歳を感じさせないくらい元気で、畑仕事をしながら声を掛けてもらったのに ・ ・ ・

テレビや新聞では、
今年は、平成18年を上回る大雪だと云うことで、
長野や新潟はじめ北日本に大雪が降り、除雪さえ追いつかない様子が連日流れる中
同じ降雪地に暮らす者としては、
屋根の上に積もる雪の量をみるだけでも心配で ・ ・ ・
ましてや、屋根以上に降り積もる雪に閉ざされた家の中に一人暮らす高齢者の映像には
何か、無性に割り切れないものを感じ、もしもの事があったら・・・と気が気でないのに

578-1 小右衛門-母-今年の雪.JPG

幸いにも、こちらでは今年の雪も少なくて、皆がホッとしているにも関わらず
これまではニュースの世界としてしか捉まえていなかったことが、身近に起こり
もしかして、
例年の様に、もう少し雪が降っていたら
こちらでは当たり前?の、
悲しいかな、日課になっている雪除けが、気の張りになり
それに、どの家も外に出ていることで、安否の確認になっていたのかも ・ ・ ・
逆に、
雪が少ないからこそ、娘さんがすぐに飛んで帰る気になられたのかも???
でなければ、春まで ・ ・ ・ 
    なんて、思う自分が怖い様な事まで考えてみたり

いつもニュースなんかで高齢者の ”孤独死” を聞く度に
つい、我が身に、
     それも、もしも妻に何かあった時には ・ ・ ・ と考えてしまう私には、
いやはや、
  何とも、やりきれない日が ・ ・ ・


そんな時に限って、追い打ちを掛けるかの様に
今後の治療の進め方を考えるために撮ったCTで、新たに不安要素が加わり
TVのコマーシャルではないのですが、
やはり、男の場合は8の倍数の歳は ・ ・ ・ かな?!


                         ※ そんなこんなで、本日は
                               《今日の時計》 は、お休みを ・ ・ ・

578-2 小右衛門-母-芽吹き.JPG

雪の中から頭を出している木の枝には、
まだ硬く覆われているものの、新芽もしっかりとついていて
春が、間違いなく近づいているはずなのに ・ ・ ・





nice!(76)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 11

mimimomo

こんばんは^^
それは大変でしたね~そこの娘さんの驚きは如何ばかりだったかと。
何の兆候もなくなのでしょうかね。ほんとうにお気の毒な事でした。
これからの日本は超高齢化社会。そんなことがわが身にも、ありえないことではないですね。
miopapaさんにも、また何か不安材料が? 精密検査でしょうか?
あまり気に病むのも考え物ですから、しっかり検査をなさってください。
以前定期検査で、肺癌かもと疑われたわたくし。でも結局、骨の石灰化《老化現象》でした。
by mimimomo (2012-02-17 18:32) 

ビタースイート

お気の毒な・・・
私自身や父のことに重なり
身につまされるお話です・・・
お体のこと
心配ですが考えてもどうにもならないことはあります。
ご自身でストレスを作り出さないようになさってください。
by ビタースイート (2012-02-17 21:07) 

よしあき・ギャラリー

小生も雪国育ち、雪の重みはよく分かります。
昨今の悲しいニュースに触れるたび、やはり、故郷定住は無理だな~と思ってしまいます。
時節が来れば否応なく溶けてしまいますが、まこと、厄介なものですね。
by よしあき・ギャラリー (2012-02-18 06:45) 

寂光

おはようございます。
見送られ先立つ者、
見送った後一人で生き、
やがて見送られることもなく一人で死んでゆく、
どちらが良いかと考えましたが、
どちらを選ぶこともできません。
運に任せるだけ。
今を一生懸命に生き、
生きているだけで幸せだと思うようにします。

新潟の雪、
今年は多いのですが、
まだ楽しむ余裕が少しだけ残っています。
現実的にはいろいろな問題が生じていますが。
by 寂光 (2012-02-18 07:02) 

Silvermac

8の10倍です。
今年の雪はまさに殺人雪ですね。春が待たれます。
by Silvermac (2012-02-18 10:06) 

向日葵

ご冥福をお祈り致します。。。。


本当に言葉がありません。。
by 向日葵 (2012-02-18 20:40) 

Ryukoまま

なんとも・・・


by Ryukoまま (2012-02-19 07:47) 

タケノコ

なんとも、うまく返す言葉もみつからないせつないことです。
ご冥福を祈るとともに、小生も子供もいませんし、夫婦のどちらかがと思うと、テレビの特集などみていても不安になります。
ご自身も不安要素が見つかったとのこと、よい治療ができるといいですね。
by タケノコ (2012-02-19 21:40) 

okko

孤独死の話に接するたびに胸が痛みます。特に豪雪地帯では・・・

でもね、反対の場合もあるそうですよ。いくら娘さん家族が一緒に住もうと言っても、自分の家を離れるのが嫌だ、とご自分から拒否される高齢者も稀にはおられるとか。

他人には理解できない事情を抱えている高齢者、言葉もありません。
by okko (2012-02-20 11:07) 

yakko

こんばんは。
雪は眺めるには美しいですが 生活者にとっては凶器にもなり得ますね。雪下ろしや雪かきをテレビで見る度にこころが痛みます。不安を打ち消すためにも早く春になってほしいです・・・
by yakko (2012-02-20 20:29) 

吟遊詩人41

ワタシも今年8の倍数なので気をつけます( ̄~ ̄;)
by 吟遊詩人41 (2012-02-24 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。