SSブログ

メロディーが流れる階段 ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

3/31(土)
店(福祉工房 「Kid's Dream」)のあるJR岐阜駅(アクティブG)の2階と3階の間に
日本初?だという、
ピアノの鍵盤を形取った、踏むと音の鳴る階段が完成し、一般公開されました ・ ・ ・

586-1 メロディー階段.JPG


朝、店に着くと
13:30からのオープニングセレモニーを控え、
「聖マリア女学院」のダンスチームの学生さんにより、
階段を使った演奏のリハーサルが行われていて、

586-2-1 メロディー階段.JPG


  この階段、人が階段を歩くと、階段の踏み込み板の裏に設置された音源が反応し
  天井のスピーカーから音が鳴る仕組みで、踏み込み音階により演奏を楽しむことと、
  予め組み込まれた曲が流れるように選択できるようで ・ ・ ・

586-2 メロディー階段.JPG


最初は、ぎこちなく流れていた音も
の入った、お揃いのシャツを着て頑張っていた学生さんの努力により
時間と共に安心して聞けるようになり無事、式典を終えることが ・ ・ ・

この階段、
2階の飲食街は、駅の改札や周辺の施設やオフィスビルとつながっていることもあり
通勤の通路も含め、人が集まり賑わうのに比べ
その構造的な事による利便性の悪さと目立なさに加え
当初、県内はじめ世界各国の”物づくりの作家”を集め、実際に制作し販売していましたが
数年経つ中で、世の中の景気動向による事もあり、当初ののコンセプトが変わり、
ドンドン作家達の工房が抜け、似たようなアパレル関係の色合いが濃くなり
魅力?を失ったのか、
減ってきた3階への客足を増やす策の一環として設置が決まったもので
式典には、
今年開かれる 「ぎふ清流国体」 のマスコットキャラクターの               
                  ”ミナモ” ちゃんも駆けつけていました ・ ・ ・

さぁ~、この後
この階段の音が、
どうか、切れ間無く流れ、
   心地よさを通り越し、うるさいくらい聞こえてくれますように ・ ・ ・


※ いま、この階段の愛称が募集中です。
   http://active-g.co.jp/event/


  ----------------------------

  《 今日の時計 》

586-3 イオン各務原時計.JPG

              よその商用施設ですが、 がらみで ・ ・ ・


【おまけ】
     昨日の、まさに春の嵐、本当に凄かったですね!
     皆さんのところでは、被害に遭われなかったでしょうか?

     こちらでも、凄い風と
     鉄筋コンクリートの建物の中にいても、
     窓を叩く雨の音が凄くて、割れるのでは?・・・と思うほどで
     なんと! 築15年になりはするものの
     少なくとも、あの黒川紀章さんの設計で
     中では、マルチメディア関係の大学の研究室や企業が入居・仕事しているのに
     雨漏りで火災報知器が誤作動し消防車まで飛んできて ・ ・ ・
     館内放送とサイレンの音に、
            思わず、みんなで笑ってしいました ・ ・ ・




nice!(73)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 73

コメント 16

向日葵

素敵な階段ですね。
階段の相性ー?

「メロディアン」なんて、どっかで聞いたみたい。。
「デロリアン」連想したりしてー!(笑)

「今日の時計」

何処に時計があるのでしょうか???
んん~~む・・・???
by 向日葵 (2012-04-05 02:10) 

よしあき・ギャラリー

途切れると気になりそうですね。
by よしあき・ギャラリー (2012-04-05 06:04) 

mimimomo

おはようございます^^
体重によって音の大きさが変わったり?(@@
はは、ちょっと恥ずかしいですね~(^-^ 
重いから大きな音だったりすると・・・(--;
火災報知機の誤作動で良かったです。本当だったら
大変だわ!
by mimimomo (2012-04-05 09:37) 

お水番

ご訪問、ありがとうございます。名物階段になるといいですね。
by お水番 (2012-04-05 10:02) 

yakko

お早うございます。
楽しい階段ですね〜 スムーズにいくと良いですね。(^。^)
by yakko (2012-04-05 10:10) 

okko

これは愉快な階段ですねぇ。一度、自分でも試してみたいものです。
きっと評判になって、客足が戻って来ますよ。
by okko (2012-04-05 14:32) 

musselwhite

こんにちは。
きっと、うるさいでしょうね!
愛称 は 「ステッピア」なんちゃって!
by musselwhite (2012-04-05 16:38) 

吟遊詩人41

この階段を踏みながら歌ってみたいです(^^♪
by 吟遊詩人41 (2012-04-05 19:36) 

RodorigesEX

ご訪問ありがとうございます。
by RodorigesEX (2012-04-05 20:00) 

oko

すてき〜♪
横浜にも出来ないかな・・・
こんな素敵な階段なら、エスカレーターに
乗らないで歩きます♪
by oko (2012-04-06 05:12) 

Silvermac

下から上に音階が上がっているのでしょうか。
きっと評判になりますね。
by Silvermac (2012-04-06 06:14) 

MILBON

ご訪問ありがとうございます。
いくつかの夢(今は3っつですが)を持ちつつ
悩んだり、嫉妬したりしながら生きています。
ただ、キーボードまかせのブログですが、
再訪して頂ければ幸いです。
by MILBON (2012-04-06 07:17) 

もーもー

へーーすごいですねーーー
音のなる  階段   日本初ですかーー
お客さん  階段から  降りなくなってしまいそうですねー(^。^)

雨漏りで  警報器  まーー   設計、、施工、、、ミスかねーー
by もーもー (2012-04-06 08:53) 

こころ和み庵

素敵な発想だと思います♪ 静岡県浜松市は「音楽の街」なので、こんな素敵な階段があったらなと思います☆

それから「こころメッセージ」の購入手続きでは、折角のご厚意にご不便をおかけして申し訳ありません。
「メッセージを送る」が利用出来なかったので、コメント欄にて失礼いたします。 
何とかスムーズに進む事を願っています☆ありがとうございます♪
by こころ和み庵 (2012-04-06 13:48) 

チョキやねん

こんばんは~(^v^)
音の成る階段♪子供より私が遊んじゃいそうです^^;
by チョキやねん (2012-04-07 21:10) 

さきしなのてるりん

階段上ってもらうのが目的だとしたら、階段が楽しくて上がったり下りたりで、いつまでたっても階上に上らないってことになっちゃうから、これは失敗ですね。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-04-07 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。