SSブログ

のんびり、ぶらぶら ・ ・ ・ (1) [自然/営みと息吹き]

6月に入って最初の土曜日
普段だと、
何か予定がないと、ついつい仕事のことが気になり仕事場に足が向く
自分でも情けなさを感じる程の貧乏性の miopapa ですが、

でも、今回は
仕事場のある建物が保守管理のため休館日のため、入ることも出来ず
このところ、何かと仕事の上でのストレス?もたまってきていたので
何処へ行くあてもなく、ブラ~ッと近場を ・ ・ ・

真っ先に目に留まったのが、

600-1 田植え.JPG

同じ県内なのに、
雪の多い我が家の地域と比べ、約一ヶ月遅れていて
今更のように、その違いを ・ ・ ・

そればかりか、川を渡った隣では
600-2-1 麦秋.JPG


600-2 麦秋.JPG

一面に麦が稔り、
既に刈り取られ、次の作付けに向けて肥料蒔きをする人の姿も ・ ・ ・

春とは云わないまでも、
    初夏の 田 植 え 麦 秋  ・ ・ ・

いかにも日本的な 風 情
          心 癒 や さ れ る 思いを ・ ・ ・


  ----------------------------

  《 今日の時計 》

600-4 児童公園の時計.JPG







nice!(84)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに~!いかにも日本の風景。
こう言うのを見ていると癒されますね。
by mimimomo (2012-06-05 05:00) 

よしあき・ギャラリー

目の前に大きく広がる風景は、心なごみます。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-06-05 05:57) 

oko

私が小さい頃はうちの近くにも水田がいっぱい
ありましたが、今では全部宅地です。
年月を掛けて自然が減りました・・・
by oko (2012-06-05 06:03) 

Silvermac

当地での田植えは可成り早いです。
窓を開けると蛙が五月蠅いくらい鳴いています。
by Silvermac (2012-06-05 06:10) 

雪花

ご来訪有難うございました^^
日常の何気ない当たり前の風景に目を留めるだけでも
ホッと肩の力が抜けちゃう時があるな~って思いました(^^;
また、お邪魔しま~す♪
by 雪花 (2012-06-05 07:47) 

ebisu

いい風景ですね。極東の町根室ではありえない風景です。
寒くて水田がない。麦畑も。
今朝は珍しく暖かく最低気温が9.5度でした。(笑い)
日本一寒い夏の根室は風景が違います。
クーラも必要ありません。
夏場の節電なんてできるのかな?
もともとエアコンなんてないんだから・・・

by ebisu (2012-06-05 09:12) 

もーもー

会社の事は  頭から離れないでしょうが、、、
たまには  周りに  目をやるのも
新しい発見で   良い刺激になります
  自然の  移り変わりは  素晴らしいですよねーー
  庭の  雑草の  強い事  強い事・・・・
雑草のように  ならなければ・・・・
by もーもー (2012-06-05 09:39) 

春日 淳樹

素敵な風景ですよね。
子供が小さい頃はよく散歩して季節の変わり目を感じたものですが、
だんだんそういうことも減りました。
たまにはふら~っとするのもいいですね♪
by 春日 淳樹 (2012-06-05 09:48) 

さきしなのてるりん

貧乏性ですか?私の畑通いと同じような気がします。
by さきしなのてるりん (2012-06-05 13:41) 

koto

体調の方はよろしいようですね。なにより!
麦は今頃刈るんですね。
by koto (2012-06-05 17:57) 

春分

私事ながら所属の変更があって(やることは余り違わないのに)
窓の外にスカイツリーのそびえるオフィスから麦畑と田んぼの
パッチワークの美しい田園のオフィスに移りました。
農家の皆さんの作業を見てるとパソコン作業は虚業に思えたり
する時がありますが。でも、それは心が弱ってる時ですね。
by 春分 (2012-06-05 18:02) 

yakko

こんばんは。
麦秋は子どもの頃よく見かけた光景です。懐かしいです(^。^)
by yakko (2012-06-05 19:06) 

真凛

今時期が田植えなんですね~。
岩手はもうすでに終わってるところが多いです。
by 真凛 (2012-06-05 20:38) 

okko

たまの気分転換、スッキリしますね。やはり、一番癒されるのは自然の風景。人がそこで働いている姿が自然に溶け込んで・・・。
これもまた、生きて行く上での活性化、これからも時々、肩の力を抜いてノンビリしてください。
by okko (2012-06-06 11:47) 

沈丁花

田植えの時期南から北〜多少の違いこそ有れ、楽しく風景を見ることが出来て幸せです。
田園風景大好きです!癒されますね〜(^-^)
by 沈丁花 (2012-06-06 14:14) 

マーチャン

実家が農家なので、私も田植をしましたよ。
真直ぐ植えるのが大変なんですよね~。
by マーチャン (2012-06-06 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。