SSブログ

虹の絵に「虹」!? [日々、あれこれ]

もう10日以上も前のことになりすが、
退院の当日、少し時間があり病院内をうろついていた時、

   私が30年来、お世話になっている病院
   入院を躊躇ったことがあるくらい、古くて無茶苦茶暗くて汚かったのに
   数年前に建て替えられたのを機に変身?し、建物内の至る所に絵が掛けられ
   以前にも少しご紹介しましたが
   病室にも、山本容子さんの石版画による”童謡シリーズ”が ・ ・ ・
   
607-01.JPG


   [ひらめき]

引き返して、よぉ~く見てみると  [目]
やっぱり
    絵というか、絵の入っている額のガラスが

607-02.JPG

虹色 に光っていました ・ ・ ・

しかも、
この絵、「虹」がモチーフになっていて
改めてジックリと眺めると、

607-04.JPG

虹の美しさと神秘さに引かれるかのように一人の少女と犬?が近づいていくと
なんと、その虹は
607-05.JPG

607-06.JPG

実は、7匹の動物たちの口から吐き出されていることが分かり

607-04.JPG

思わず、少女と犬が驚き仰け反っているかのような構成に ・ ・ ・

そんな不思議な絵に見とれ、ふと気がつくと

607-03 .JPG

見る角度だったのか、絵の前に立ち塞がったせいなのか
さっきまで見えていた虹のような光が ・ ・ ・

もしかすると、
絵の入っていた額のガラスによるものか、
額の掛かっている向かいの窓からの光のせいによるものだったのか ・ ・ ・

でも私は、こう見えるのも「虹」のもつ神秘さによるもの・・・と思いたい気が ・ ・ ・

というのも、
何時もお邪魔をし、その素敵な絵と童話に心を惹かれている
《こころ和み庵》さんのブログ
      http://douwa.blog.so-net.ne.jp/
の中に紹介されている絵の中で、
今回と同じような思いを何度も感じさせて頂いているからで ・ ・ ・

今回は、そんな不思議? ではなく
    自分勝手な思い込みかもしれませんが、ご紹介まで ・ ・ ・


   --------------------------------

   《今日の時計》

607-08 魚の文字盤時計.JPG

                  名港水族館内の壁に掛かっていた
                    ”さかな”の文字盤の時計





nice!(93)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 12

向日葵

「ちょっと良い話」でしたね。。


「今日の時計」
お魚さん達が可愛い!!
by 向日葵 (2012-07-04 01:48) 

よしあき・ギャラリー

良い絵のオーラかも知れませんね。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-07-04 06:03) 

Silvermac

患者が和む絵ですね。
by Silvermac (2012-07-04 06:04) 

斗夢

miopapa さんのその時のゆったりとした心が見せてくれたのだと思います。
by 斗夢 (2012-07-04 06:06) 

Ryukoまま

ステキ^^
虹の絵って、見る人の気持ちがそのまま
目に映る気がするな~^^

だから、
miopapaの思い。
とってもわかる~ヾ(=^▽^=)ノ

今日の時計。
かわいい~ヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2012-07-04 06:59) 

なん太郎

確かに気持ちが和んできそうな絵ですね。
宗教的な意味合いで捉えられることもありますし、
虹って人によって色々と思い入れがありますよね。

それにしても、同じ空間であっても、何が置かれて
何が飾られているかによって、そこの空気がまるで
変わってしまうから不思議ですね。
by なん太郎 (2012-07-04 08:36) 

yakko

お早うございます。
見てみたいです〜 そんな体験してみたいです・・・(^ニ^)
by yakko (2012-07-04 09:00) 

mimimomo

おはようございます^^
山本容子さんって石版画もなさるのですか~ もう何十年前か、
ケーキの作り方を書いていらっしゃるのを見たことがあって・・・
暫らくそのケーキをよく焼いていました^^
ガラスに反射する、あるいは映りこむ、虹色、
上二枚のお写真に何となく見えていますね^^ 素敵な出来事。
by mimimomo (2012-07-04 09:30) 

さきしなのてるりん

絵が現実にあぶりだされる不思議~な気分。
by さきしなのてるりん (2012-07-04 11:37) 

旅爺さん

不思議な現象に楽しめましたね。
by 旅爺さん (2012-07-06 10:26) 

の

絵の良さって、、、ソレなんデスゥ~(^^)
人気のアル絵は、、、、
ソレを見つける事から「始まります」デスゥ~♫
by (2012-07-06 18:38) 

長森建設

心に残る素敵な絵ですね~

by 長森建設 (2012-07-17 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。