SSブログ

暑さの中、心癒やされ ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

盆明けの土曜、
いつものように、店頭に飾る鉢植えの花を買いに
JAのファーマーズマーケットに行くと ・ ・ ・

この辺り一帯は、
昔から”水都”と言われるほど地下水が豊富で、至る所から湧き出ているのですが
そんな地の利を活かし、
地続きにある本店は、建物の周りを取り囲むように、
浅いのですが、まるでお堀りか流れるプールのように水が流れていて
オーバーフローした水が、チョットした小さな人工滝のようにして、
一段したに作られた池を通して排水される様になっているのですが ・ ・ ・

そこに、

620-1 カルガモの親子0.JPG


カルガモの親子”が、
連日のムシムシとした暑さにヘキヘキしている私達を余所目に
何とも涼しげに水遊びを楽しむかのように、

620-2 カルガモの親子3.JPG

親鳥は、
泳いでいる時も、常に周りに注意を払い我が子達に目をやりながら ・ ・ ・

少し見ていると、
間もなく、何処かに旅立つ日が近づいているのか
一段上の水場に飛び上がる訓練を ・ ・ ・

やはり親鳥は、
一段高い水場から、周りに警戒の目を向けながら
私には、聞こえないけど

 さぁ-頑張って! 
      ここまで飛んでご覧 ・ ・ ・

と言っている様に見え、
   何とも微笑ましく、
心の中に爽やかな風のようなものを感じ
             暑さも忘れ、つい応援を ・ ・ ・


  -----------------------------

  《 今日の時計 》

620-3 時計.JPG



   






nice!(93)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
動物の親たちは、立派に親の役をしていますよね~
人間以上かもしれない^^
見ていると楽しいでしょ^^
by mimimomo (2012-08-28 05:16) 

Silvermac

台風の影響で、時々俄雨です。
by Silvermac (2012-08-28 07:00) 

さうざんバー

可愛いですね~(^^)私も癒されました(*^^*)
by さうざんバー (2012-08-28 10:55) 

向日葵

カルガモの親子。。涼しそうですねぇ~ぇ。。
by 向日葵 (2012-08-28 16:09) 

yakko

こんばんは。
カルガモ親子はいつ見ても微笑ましいですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2012-08-28 21:10) 

沈丁花

如何にも微笑ましい風景ですね〜
温かい親の心が伝わってきます〜ホロリ〜と(涙)
by 沈丁花 (2012-08-29 05:37) 

ささ

ご無沙汰しています。
カルガモの親子、可愛いですねv
by ささ (2012-08-30 07:32) 

ディブ松本

カルガモの親はオス?メス?どちらでしょうか。
心和む風景です。
by ディブ松本 (2012-08-30 22:33) 

くるめっち

こんばんは(*´▽`*)♪
カルガモの親子に癒されます♪
つい最近私も見たのですが、どこで見たのか思い出せなくて・・・(^^ゞ
収めた写真を見ても、???どこ???
by くるめっち (2012-08-31 00:30) 

okko

なぜか、記事アップの通告がないので、失礼しました。
子どもが独り立ちできるまではベッタリ、後は割と冷たいのが動物界、人間も真似たい行動ですね。
by okko (2012-09-11 16:05) 

mimimomo

おはようございます^^
その後いかがお過ごしですか~?
by mimimomo (2012-09-18 07:07) 

mimimomo

ご連絡有難うございました♪
ゆっくりなさってくださいませね~(^^v
by mimimomo (2012-09-18 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。