SSブログ

思い込み ・ ・ ・ [働く為に ・ ・ ・]

今回は、いきなりですが、

658 思い込み-Gアソシア時計.JPG

皆さんは、
  この時計と言うよりも、写真を見られて、
                   文字盤?表示がお解りになられますか?

私は、通販やこうした分野の雑誌に疎くて、このELLEを知らなくて ・ ・ ・

  ----------------------------------

1月の中頃、
前に、お世話になった方のご紹介・・・と云うことで、
国交省・中部地方整備局の担当の方から
既に、岐阜市内で建設(建て替え)が始まっている岐阜地方・家庭裁判所に関して、
関連法規等の遵守や裁判員制度の実施の上から
より多くの方に利用しやすい施設つくり」という観点に加え、
これまで工事完成時に、
解りにくい、見にくい等、
来庁者や関係者等より、案内表示サインの不具合に対する意見が寄せられているようで、
少しでも解決が出来れば ・ ・ ・ との思いの中、
今回は、「案内サイン」 を重点に検証・改善・設置していきたいと考えているので、
その為の提言・検証へ協力して欲しいというお話しをいただき、

これまで、県の車椅子ガイドマップ
           「おでかけ タウンマップ ぎふ 」 
                http://www.vm-studio.jp/mapgifu/

の、現地調査-Web上への掲載・更新をはじめ、Webアクセシビリティーの検証等に
当事者団体として関わってきたことから、
こうした取り組みを歓迎し、対応をさせてもらうことにしました ・ ・ ・

  ----------------------------------

先週の金曜日、
その検証に、視覚障害の立場から是非加わってもらいたくて
視覚障害者生活支援センターのYさんを訪ね、色々と説明をし快諾を頂き、
Yさん達の活動のことや、視覚障害の方達の現状等々についてお聞きしたところで
伺った時から、Yさんの後の壁に掛かっていた時計が気になっていて

 Yさん、後に掛かっている時計 写真撮らせてもらっていいですか?

 えッ!? 時計が掛かってるんですか?

 はい、この時計って音声で解るんですよね?

 え・エぇ--! 
     そんな時計が掛かってるんですか?
               私 一度も聞いたことないんだけどなぁ~

 でも~~、文字盤ないんですよね~~

 知らなかったなぁ~、一度外してみましょうか?

と言うが早いか、
Yさんが立ち上がり、それまで座られていた椅子を壁にくっつけられ
手探りで位置を確認し、椅子の上に登られ、
椅子を支えようと、妻が側に行くよりも早く立ち上がり
10cmとズレることなく手探りで時計を掴み、ものの見事に外されました ・ ・ ・

こういう云い方をすると失礼になるのかもしれませんが、
その勘の良さ、手際の良さに声も出ないくらいに感動したのも束の間

グ・ぅワぁ~~ん!

何と!

Yさんが差し出された時計には、
文字こそないものの、針の軌道というのか文字盤の円周上?に蛍光のラインが ・ ・ ・

私の座っている位置からは、照明による反射の加減で見え難いこともありましたが
何せ、ELLEを知らなかったことと、
この時計が、最近目にする時計と比べ、とてもフックラと肉厚になっていて
そこに、私の思い込み/先入観が加わってしまいました ・ ・ ・

大失敗でした  [ふらふら]  [もうやだ~(悲しい顔)]
   今回の検証に向けて、再度心を引き締めなくては ・ ・ ・


nice!(80)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 80

コメント 9

Silvermac

ELLEは、あらゆる分野の商品を扱っているようですね。
by Silvermac (2013-02-10 09:13) 

向日葵

40数年前に、父に買って貰った腕時計も、文字盤に文字が無く、
「ユニバーサルなんとか」と言う、ブランド物で、良い時計だった
ようです。

ワタクシも「殆ど」と言って良いほど、ブランドを知らないし、
あまり興味が持てないので。。

まあ、「失敗」と言っても、誰かを傷つけた訳でも無しー。。
by 向日葵 (2013-02-10 15:21) 

okko

こんな感じの腕時計を持っています。3000円くらいのブランドじゃないのを。
最近は、何でもアバウトな時代なんでしょうか、それともお洒落のつもりなんでしょうか、
場所を考えて、掛けてほしいですね。
by okko (2013-02-10 15:33) 

さうざんバー

イロイロな時計があるんですね~(@@;)勉強になりました(^^)v
先入観って、大事な時もありますが、失敗もありますよね(^^;)ゞ私も良くあります(^^;)ゞ
by さうざんバー (2013-02-10 21:45) 

yakko

初めて見る時計です(@_@;)
by yakko (2013-02-11 17:16) 

だいず

新たな発見でしたね^^
by だいず (2013-02-11 22:41) 

はる

見た目も斬新な感じですが、機能も一味違うのですね。いろいろな時計があるものですね。
by はる (2013-02-12 01:40) 

mimimomo

こんにちは^^
全く知りませんでした。
掛ける場所によっては全然意味を成さないものなんですかね。
by mimimomo (2013-02-12 10:48) 

musselwhite

大凡の時刻が判れば良いと云う時計ですね。
スッキリして良いと云う人と時刻が判らないと云う人も…

難しいですね(笑)
by musselwhite (2013-02-12 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。